こないだ買ってきた
ジョイスティックなのですが、数日前からレバーを動かすと『ぎぎぎ~』という変な音が鳴るようになりました。始めに買ってきたときは『がちゃがちゃ』以外の音は鳴らなかったのでどうも気持ちが悪い・・・てことで中を見てみました。すると、開けてびっくり、レバー部を後ろから見るとこんな感じになってるのですね。MSX時代から共立とかテクナートとかでアーケード用のレバーやボタンを使ってジョイスティックを組み立てていたのでいろんな種類のレバーを見てきたつもりでしたが、私の知ってるやつってマイクロスイッチが
こんなやつなわけで、チョボを直接押しているタイプは初めて見ました。しかも頻繁に接触するところなので樹脂が削れてカスだらけ・・・。結線方法も普通は空中配線のはずですが、これは何故か基板にはんだ付け。いわゆる『家庭用ジョイスティック』のようです。
で、ぎーぎー言うのだからってことでとりあえずクレ556をさしてみました。音は出なくなったのですが、これが大失敗。レバーを倒すと戻らなくなりました(汗)。これでRAYSTORMはいくらなんでもムズすぎるのであわてて分解清掃。油を綺麗にふき取ると『ぎぎぎ』音は更に大きくなるのですが、よく調べてみると図中の赤い部分には油が必要、緑の部分には油がついてはいけないという構造のようで、気をつけて油を塗ってやるとうまく動くようになりました。インベーダ時代のレバーは全部金属製だったのですが、最近は割と樹脂も使ってるんですねぇ。この図では青い部分が全部樹脂なのですが、考えずに使うとこういうことになるってことでしょうかね。
# それとも寿命を短くして新しい製品を買わせる作戦 !?
RAYSTORMの話題が出てきたついでに、その後の近況報告など。一応Pentium4マシン(通称RAYSTORM機)を用意したこともあって毎日プレイにいそしんでいるのですが、わりと長いことやっている割にはそれほど上達していません(^^;)。でもまぁ以前よりは長生きできるようになってきたのではないかと思います。
- STAGE 1
- とりあえず肩慣らしステージですが、どっちも100%が達成できる唯一のステージということで割と好きです。極めている人は100万点いくとかどうとか・・・奥が深い。
- STAGE 2
- 16ロックを何回か達成できれば案外点数が稼げます。でも欲張りすぎてたまに死にます(^^;
- STAGE 3
- 途中に出てくる4000点ザコですが、こいつに16ロック目を合わせるととんでもない点数になる・・・ものの、狙ってそんなことをするのは神業にしか思えません。
- STAGE 4
- 戦艦のレーザーはどこが安全かはだいたいわかってきたので、ここでは死ななくなりました。が、最近『自機のレーザを撃たなければ点数を稼げる』事に気づいて欲張って死ぬことがしばしば。このステージが一番点数を稼げるんでしょうかねぇ。
- STAGE 5
- 以前はステージ最初の岩にあたって死んでいましたが(下手)、最近は途中の砲台オンパレードもすんなり抜けられるようになりました。が、その直後のクレイジービット(と言うらしい)でよく死にます。運良く抜けられても次の弾をばらばら撒くロボットにやられます。よってSTAGE5を終わった時点でいくら調子が良くても1機を失っています。
- STAGE 6
- 後手にまわらなければ特に難しい面ではないのですが、最後の変形ロボットは未だに攻略法がよくわかりません。平行レーザーは画面の端からちょい中に動けば当たらないようなのですが、ばらばら弾がどうもうまく避けられません。調子がよくてもここで2機失います。
- STAGE 7
- よほど調子が良くないとこのステージには到達できませんが、到達すれば必ずボスまではたどり着けます。が、このボスも攻略法がよくわかんないですねぇ。うまいタイミングで16ロックすれば狂う前にしとめることができるようなのですが、その前にどれくらい当てとけばよいのかが不明。死ぬことはあまり無いのですが、ここでボムを使ってしまうと次の面で間違いなく死ぬので難しいところです。
- ラスボス
- 開始後しばらくしてレーザミサイルを撃ってくるやらしい敵が出てきます。ボムがあればボスに16ロックx2+ボムでなんとか切り抜けられるのですが、無い場合は必ず死にます。で、このやらしい敵ってレベルの低いときは2機なのですが、7面を死なずに切り抜けてきたときは3機、その前から調子よく来ているときなんか4機でてくるので困ったもんです。そんなに相手に出来ませんって(笑)。で、次の形態ではぐるぐる回っていればあんまり死なないので特に問題なし。最終形態はさすがに運次第ですねぇ。ここまで1クレジットで到達したことは1度だけあるのですが、残念ながらクリア目前で撃沈されました(T_T)。
コンティニューを使ってクリアしたときの感じからすると、STAGE7に入ったところで3機残っていれば運次第で1コインクリアも可能かな~という感じです。やはりネックはSTAGE6の変形ロボですなぁ。こいつをどうにかしないと一生かかってもクリアできません(^^;)。
Netscape Messengerだと『HTMLで送られてきたメールを無条件にHTMLで表示するのでちょとねぇ~』と思っていたのですが、よく考えてみると『MessengerがHTMLと解釈できなくしてしまえば良いのでは?』ということに気づきました。
私宛のメールはすべて自宅サーバのprocmail経由で届きますので、レシピの途中に
:0 fc
| sed "/^Content-Type:/s:text/html:text/plain:"
なんて行をはさんでみました。これだけでMessengerはすべてのHTMLメールを『テキスト形式』として扱うので、体裁を整えたり巧みにリクエストを隠しているHTMLメールはタグが丸見えで悪さのしようがないメールになるようです。
無条件にフィルタに渡すってのはあまり誉められた方法ではないでしょうが、うちのメールサーバやprocmailは私宛のメールしか処理しないのでこれでもいいかってことで。
てなわけで、メーラー変更計画はまたしても先送りになりました(笑)
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