ひとりごと

翌日:[2004-01-18]  前日:[2004-01-16] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2004/01/17 (土)

・ CloneDVDの意外な使い方

先日 風の谷のナウシカがテレビでやってました。てゆーか、やってたみたいです。ご家族様用のチャンネルサーバーに入っていたので、買ったはいいけどぜんぜん使い道の無い(^^;)DVD-Rドライブで書き込んでみることにしました。

お絵かき機にちんたら転送してmpeg2ファイルの作成まではうまくいったのですが、これを書き込もうとするとサイズが6GB弱あるんですねー。このままでは大きすぎるのでディスクに収まりません。面倒だけれどCMを手作業でカットするか・・・と思ってちまちまやってたのですが、なぜかTMPGEncでカットしていると途中で謎のエラーが出て強制終了以外何もできなくなるんですねー。

書き込みはだめかなーとあきらめていたのですが、試しにDVD-Rドライブに付いてたCloneDVDのお試し版を使ってみました。このソフトは片面二層のDVDディスクを秘密の方法(^^;)にて小さくしてDVD-Rに書き込めるサイズにするものだそうです。片面二層はおそらく今のところ市販のDVDディスクしか存在せず、それにもかかわらずコピープロテクトの施されたディスクはコピーできないらしいのでイマイチ存在価値が疑わしいソフトだったのです。が、TMPGENCで一旦mpeg2ファイルを(サイズが大きいのを無視して)オーサリングしておいて、その場所をCloneDVDから指定してやると、ちゃんとDVD-Rに入るサイズにて書き込みができるんですねー。でもって、ソフトウェア再エンコードのように果てしなく時間がかかるわけでもなくて 1時間ぐらい待ってれば小さくする処理は終わるみたいです。

下手すりゃ再エンコードにハードウェアエンコーダーとか必要?とか思ってたのですが、この手順なら特に必要なさそうです。てことで、TMPGEncとCloneDVDがあれば、とりあえずDVDレコーダっぽいことはできるのかな~。
↑まだ買う決心がつかないひと(笑)

[つっこみ]

翌日:[2004-01-18]  前日:[2004-01-16] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)