ひとりごと

翌日:[2005-03-13]  前日:[2005-03-11] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2005/03/12 (土)

・ 二代目AVアンプ

突然ですが(でもないか^^;)、お部屋のAVアンプを買い換えました(左図の下段)。今回は YAMAHA DSP-AX750 上新電機にて¥49,400也。このモデルはあと一ヶ月もすると新機種が出る関係で型落ちになるのですが、すでに後継機が発表になってますから多少値下がりしていて、私の場合は新しいが価格も高いものはあまり興味がないのでこれでOKです。

さて、前のアンプはとりあえずDTSデコーダも付いていたし特に故障もしていないのですが、なんでいきなり買い換えたくなったのかというと、これまた GT4 のせいだったりします(笑)。いや、GT4って触覚ではハンドルコントローラ対応とか視覚ではマルチ画面対応とかいろいろウリがあるのですが、聴覚においてもドルビープロロジックII対応でレース中の音がサラウンドエンコードされてるらしいのですよ。うちのアンプはあんまり新しいのではないのでドルビープロロジックIIは付いてないんですね・・・。ということで買い替えですよ(^^;)。

いや、単にデコーダだけなら こんなのもあるのですが、こんなのでも2万円近くするわけで、それなら安物のAVアンプでもあんまりかわらんやん~ということになったわけですよ。中古でちょうど良いクラス・年代のアンプが3万円で売ってたので 『これだ~』と注文するも、なんとタッチの差で売り切れ(笑)。で、いろいろ目移りしながらこのアンプにたどり着きました。2万円弱が『あんまりかわらんやん』ということで5万円弱になるとは・・・まさに散財マジックですな。

で、さっそくGT4で走ってみました。おーおーーー、おもしろ~い(^^;)。今までは基本的にフロントの2チャンネルからしか音は出ませんでしたが、今度はまわりから音がするんですよ。スタートラインに並んでると自分の車のエンジン音にまじって隣の車とか前の車とかの音が聞こえます。この状態だと音がすることしかわかりませんが、走り出すと音源が移動するので どの車の音だったのかわかります。車種ごとに違ったエンジン音がしますし、なかなか芸が細かいですね。

ゲームだけではあれなので、CDの音も聞いてみました。私の部屋は音楽を聴くにはあんまり適していないのと、AVアンプのセッティング後という状況でまともな試聴ができるはずがないのですが(笑) ひとつだけ。このアンプは2チャンネルステレオをドルビープロロジックIIx等で7チャンネルにして演奏することが出来ます。私の使ったことがあるサラウンドアンプというのはCDとかのソースにサラウンドをかけると定位と特性のバランスがはちゃめちゃになるものばかりだったのでこれまではフロント2チャンネルで再生していたのですが・・・。試しに7チャンネルで演奏させてみたところ、なんとも面白い音がするんですよ。バランスはそんなに崩れずにヴォーカルも真ん中に定位しています(てゆーかセンターから鳴る)。でもって全方位から音がなってるんですよ。シンセサイザー(死語?)の音だとよくわかんないのですが、ジャズとかを聴いているとトランペットが右前方・ピアノは自分の左・ドラムは正面など、「自分の周りに楽器が配置されていてそこで演奏している」ように思えます。なんか指揮者の席に座っているようで、とっても楽しいです。こういうサラウンドもあるのですね。

さらにさらに、 このアンプについてるリモコンってさりげなく学習リモコンだったりするんですね。私の部屋で映画を見ようと思うと (1)スクリーンを下ろすリモコン (2)プロジェクタの電源を入れるリモコン (3) DVDのリモコン (4)AVアンプのリモコン (5) 照明を消灯するリモコン という、実に5つのリモコンを並べておかなければならなかった(笑)のですが、これが全部一つで出来るようになりました。切り替え操作が面倒なのと どのボタンに登録したかを覚えておかなくちゃいかんのが難点ですが、そこらへんに散乱したリモコンを探し回る苦労から開放されたのはポイント高いです。

□ 関連記事

[つっこみ]

・ サラウンドバックスピーカ

ソニーのスピーカが届いたのでさっそく付けてみました。現在真横においてるサラウンドスピーカ(ラジカセ用スピーカ)のリプレース用に買ったブツですが、なぜかAVアンプが7ch対応になってしまいましたのでサラウンドバックスピーカ(リアセンターとも言う?)として後ろに置いてみることに。

ちなみにこのスピーカ、2-wayですがストレートでとても気持ちいい音がします。小型スピーカって2本セットで3~4万円の物が多いのですが、7千円ぐらいのものでもちゃんとした音が鳴るんですね、関心関心。

サラウンドバックといっても実際には置く場所がないので、天井から吊り下げてみました。スピーカのメーカー製天井吊り下げ金具なんて買おうものなら本体の価格よりも高くて泣きそうになるので、GT4コックピットを作った時と同じ材料で作ってみました。これだと2本分で2千円もしません。ってスピーカ本体が¥801 なのでやっぱり高いか(笑)。二重天井ですが特に補強は入れずにボードアンカーのみで支えています。壁際なので小型スピーカごときは大丈夫でしょう。ちなみに左側のスピーカをちょっと寄せすぎたみたいで、あと5mmでも左だったら入り口の扉にぶつかってしまうところでした。あ、いや、それぐらい計算済みですよ(苦笑)。

でもって使ってみた感想。サラウンドスピーカが真横にある関係で後ろにスピーカを置けば効果的かと思ったのですが、いまいち違いがわかりませんねー。さらに、このAVアンプでは普通のドルビーデジタルやDTSを再生すると サラウンドバックを使用しない5.1chのモードがデフォルトで選ばれてしまうので、無理やり使う場合は毎回設定変更しなければなりません。うーむ、切り替えるのは面倒ですしサラウンドスピーカがこの位置にあっても良いわけですから、無理に7chにしなくても真横のスピーカを取っ払って5chにしてもよいですかな。

# 接続替えにはアンプを引っ張り出さなくちゃいかんのがちょっと面倒。
[つっこみ]

翌日:[2005-03-13]  前日:[2005-03-11] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)