ひとりごと

翌日:[2008-05-19]  前日:[2008-05-17] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2008/05/18 (日)

・ Uno, due, tre!!

こないだ ARIA のサウンドトラックをレンタルしたときに「tre って何じゃろ?」と思ったのですが、これってイタリア語で「3」のことだそうです。ぽすれんにはこれしか無かったのですが、The ORIGINATION の tre に加えて The NATURALの due、The ANIMATIONの無印も出ているそうなのでまとめてお買い上げ(笑)。

聞きなれた綺麗な曲がすばらしい状態でレコーディングされていて、CDかけてるとまさに至福の一時をおくることができます。ARIAってアニメでも「のほほん」とした場面中心なのでBGMもそんなのばっかり。だからサウンドトラックだというのに、不思議とひとつのアルバムであるかのような統一感があります。

内容については概ね満足なのですが、一つだけ。アテナさんのお元気ソングは死体運搬人のテーマと分けて欲しかったな~。これってくるくるくるくるくる回るのお話で一緒に流れるまでは伴奏と気づかなかったくらい別物に思えるし。アリスちゃんの歌もそうなのですが、伴奏だけで曲が成り立っているだけに、そっちもちゃんと聞いてみたいなーと思いました。でもCDに入れちゃうと曲が重複してアルバムっぽく無くなっちゃうから作品としてはこの方が良いのですけど。難しいところですな。

それはそうと、アリスちゃんのカンツォーネですが レンタルCDには歌詞カードが無くて 歌の最後が何て言ってるか聞き取れなかったのです。で、歌詞を見るとここは『ルーミス エテルネ(Lumis eterne)』だそうで、これが曲のタイトルになっています。で、Lumis eterneってナニよ? と思って調べようとしたら、なんとアリスちゃんが大好きで思わず翻訳してしまった方がいらっしゃいました。いやはや、世の中にはスゴい人がいるものです。ここによりますと、エスペラント語で

"lumis"(=shone=「光り輝いた」)。"lumi"(=shine=「光り輝く」)の過去形。"eterne"(=eternally=「永遠に」)。
なのだそうです。前半部の歌詞で最後繰り返している部分を日本語の歌詞でもそのまま使っているんですね。いやはや、イタリア語・日本語のほかにエスペラント語も習得しなくちゃいけないとは・・・。プリマになるのも大変です。

[つっこみ]
06/30( 通りすがりさん )
エスペラントはヨーロッパ系言語で最も学びやすい言語なのでやってみたらどうですか?
読むだけなら1日でできるようになるほどですよ。
06/30( たかたに )
むむ、一日で!? 文法が規則的でちょっと覚えたらなんとかなるという感じでしょうか。
アリスちゃんとお近づきになるにはエスペラント語のひとつもできなくちゃいけないかもしれないので、こんどがんばってみますね(^^)
09/27( 通りすがりさん )
別の通りすがりですが読むだけなら1時間でできるようになります。
もちろん辞書は必要ですが
[つっこみ]

・ 充電電流 v.s. Bluetooth通信

充電ケーブルをゲットできたので、ちょっとやってみたかった実験。

充電しながらBluetoothモデムとして使った場合、携帯の電池は増えるの?減るの? の巻

たしか京ぽんではBluetooth云々の前に、USBモデムとして使った場合でも電池の分を持ち出し続けて電池残量が少しずつ減り続けたんですね。H11Tではどうなのかな? ってことです。

[実験手順]
  1. まず MacBookPro と Bluetooth 接続して電池がなくなるまでデータ通信したおす
  2. そのうち電池が無くなって電源がきれるので、USB充電コードで電話機を充電する
  3. 充電後すぐに MacBookPro との Bluetooth 接続を再開する

持ち出しが起きているならこの後 電話機の電池が再び無くなるはずなのですが、30分ぐらい通信し続けてもなにも問題なく動作し続けていました。これにて出先で長時間通信する必要があっても、充電しながらであれば問題なく使用できることがわかりました。

ちなみに、Bluetooth通信を続けてみて気づいたことなど

なお、京ぽんで問題だった「Bluetoothオンだと一日で電池がからっぽになる」現象は H11T では無縁のようです。購入してからずっと Bluetoothオンで使ってますが、ちょくちょくWWWうろうろしても普通に2~3日使えます。もしかしたらオフにすれば少し時間が延びるのかもしれませんが、利便性を考えればずっとオンで問題ないでしょう。

□ 関連記事

[つっこみ]

翌日:[2008-05-19]  前日:[2008-05-17] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)