下のみかんを撮影した後の出来事。いつものように Picasa で取り込んで 自動サイズ縮小スクリプトに処理させるために samba のところにコピーしたのですが、その前に数が多くてわかりにくいので Picasa 上から「内蔵フラッシュ直射」とかのコメントを入力しました。
で、日記の記事を書いて公開してから気づきました。
Exif 情報が消えています
というか残ってるのですが、レンズ情報とかフラッシュ情報がありません。下記は実際の exiftool の出力です(抜粋)。
ExifTool Version Number : 7.50
File Name : hitori-081201-08_fs.jpg
Directory : .
File Size : 2.6 MB
File Modification Date/Time : 2008:11:30 22:25:54+09:00
File Type : JPEG
MIME Type : image/jpeg
Exif Byte Order : Big-endian (Motorola, MM)
Make : NIKON CORPORATION
Camera Model Name : NIKON D90
Orientation : Horizontal (normal)
X Resolution : 300
Y Resolution : 300
Resolution Unit : inches
Software : Ver.1.00
ExifTool Version Number : 7.50
File Name : hitori-081201-07_fs.jpg
Directory : .
File Size : 2.5 MB
File Modification Date/Time : 2008:11:30 22:25:24+09:00
File Type : JPEG
MIME Type : image/jpeg
Exif Byte Order : Little-endian (Intel, II)
Make : NIKON CORPORATION
Camera Model Name : NIKON D90
Orientation : Horizontal (normal)
X Resolution : 300
Y Resolution : 300
Resolution Unit : inches
Software : Picasa 3.0
バイトオーダーが変わってたり、SofwareがPicasaになってたりと、明らかに書き換えられています。いや、Exifを書き換えること自体が悪いとは言わないのですが、Picasa は明るさとかを変更しても元に戻せるようになっているので、元のファイルには手をつけないものだとばかり思っていました。コメントを付けると Exif 情報が変更されて MakerNote がすっぽり欠落するみたいなので、今後は気をつけないといけません。
ちなみに、下の例では(7)が Picasa が書き換えたファイル。他は転送時に削除されたメモリーカードから復元ソフトを使ってサルベージできたので、復活させたファイルを置いています。
たまには散財記録じゃないものを撮ってみようということで、今回のお題目はみかん。なお、念のために書いておきますが、これはライティングの指南じゃなくて、どうやって撮影したか忘れるので書いてるだけのメモです(笑)。
撮影状況 | 写真 | 評価 | |
---|---|---|---|
(1) 発光禁止オート(フラッシュ無し)、ホワイトバランスオート | ![]() ![]() |
なんか変な色 | × |
(2) グレーカードを使ってホワイトバランス設定、プログラムAE、フラッシュ無し | ![]() ![]() |
色は良くなった。けどあんまりおいしそうには見えないかも。 | △ |
(3) 内蔵フラッシュを直射 | ![]() ![]() |
距離が近すぎ? | × |
(4) SB-900をクリップオンで直射 | ![]() ![]() |
おんなじ感じ | × |
(5) SB-900の前に拡散板を置いて直射 | ![]() ![]() |
なんか暗くなってしまった | × |
(6) バウンスアダプターを使って直射 | ![]() ![]() |
意外といい感じ | ○ |
(7) 天井バウンス(バウンスアダプター取付け) | ![]() ![]() |
とてもきれい | ○ |
(8) 天井バウンス(バウンスアダプター無し) | ![]() ![]() |
これはこれで良い。が、バウンスアダプターの有無で案外違いが出ますな。 | ○ |
(9) 天井バウンス+斜め手前から補助光 | ![]() ![]() |
良い感じ。ちょっと影が出来るのは気になるかも。 | ○ |
(10) 天井バウンス+斜め後ろから補助光 | ![]() ![]() |
これが一番きれいかな。お皿の反射光が当たってるので配置や角度を工夫する必要があるかも。 | ◎ |
(11) リモートで天井バウンス+主灯を横に向けて白レフ板反射 | ![]() ![]() |
(9)とよく似た感じだけれど、光の回り方はこっちの方が良いかな。セッティングはとても面倒(^_^) | ◎ |
SB-900を買ったおかげで主灯をバウンスさせることが出来るのでずいぶん撮影が楽になりました。組み合わせとしては内蔵フラッシュ + リモート 2灯の撮影も可能ですが、みかんを普通に撮るのなら主灯+補助灯だけで十分かな~と思います。
しかし、バウンスアダプターを付けると直射でもバウンスさせても良い感じになるのは意外でした。1灯しか使えない状況では役に立つかも。
12/01 | ( 通りすがりさん ) |
レンズ沼やなくて、ライティング沼にズブズブと… その調子じゃ D700 買っちまうぞそのうち 笑 | |
12/01 | ( たかたに ) |
ライティング沼(笑)。でもこっちの沼は初期投資は大きいのですが、深みにハマってもいろいろ工夫して撮るしか手段がないので割と安全っぽいですよ。 D700は価格と重さでまったく欲しいと思わないので当面は大丈夫。でも意表をついてD60のサイズでフルサイズの D70X とか出てきたらヤバいかも(^_^)。 |