私の通信デバイス状況は、通話がガラケー、通信はMVNOによりiPhone4Sをメインに Xperia SX を併用しています。概ねiPhoneがあれば事足りるのですが、iPhoneは通勤中はカーナビで深夜アニメ再生のためグローブボックスに入ってるのでメールを見たりできませんし、時々基地局を見失ったりした時にもう一台を使ったほうが手っ取り早いとかでスマホ2台持ちもなかなか便利だったりします。
さて、Xperia SXを買ったのは去年の9月なのですが、発売されたら放置されるAndroidにしては珍しく、先日4.1(Jelly Bean)にアップデートされました。ただ、買った時に比べて最近顕著に感じることがあります。
文字とかボタンが小さくなった
昔のスマートフォン用ページはガラケーの名残なのか、画面に大きい文字で少ない情報を表示するものが多かったのですが、最近のは大画面で解像度も高いので情報量もアップ・文字は小さくなっています。OSが4.1になったことで通知領域のボタンとかもボタン数が多くなり必然的にサイズは小さくなりました(笑)。まぁSX以外のAndroidはほとんど馬鹿でかいのでしかたかないとはいえ、これはちょっといただけません。もういっそのこと本体デカくすればいいのでは? ということでデカいのを買ってみました(写真右)。
ドコモ Xperia GX、 Amazonマーケットプレイスにて¥24,000也。説明になんにも書いてなかったので中古だったらどうしよう? とか思いましたが、無事に未使用品ぽいのが届きました。現在の最新機種は Xperia A ですが、6万円ぐらいするのでちょっと手が出ません。その間に Xperia AX という機種もありますが、型落ちの割に良い値段がするわけで、古いのでいいやってことで、SXの姉妹機であるGXをお買い上げ。
SXと同世代で画面サイズ以外のスペックがよく似ているだけあって、使用感はほとんど同じです。ホーム画面のショートカット配置を合わせてあげれば、使い方も設定項目もみんな同じ。いやはや、Apple製品以外で「買い換えてもそのまんま」感を満喫できるケースがあったとは (^_^)。
そもそもSXには「小さくて逆に使いにくい」以外に不満点はありませんでしたから、「大きくなっただけ」なのはかえってありがたいかもですね。まだGXの大きさに慣れないので「大きくて使いにくい」としか感じませんが(苦笑)、しばらく使ってみてどちらか使いやすいほうのサイズを継続使用することにしましょう。
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いわゆるアフターパーツというのにはあまり興味が無いのですが、ちょっと事情があって気になったので付けてみました。
純正革巻きシフトノブ、¥4,987也。イマドキ皮が高い訳でもなかろうに、どうしてこのレバーの先っぽが5千円もするのか理解に苦しむわけですが、まぁ車の部品なんてそういうものなのでしょう。で、元々ついていたノブに比べると、縫い目があるのでゴツゴツした感じになります。野球のボールなんかも縫い目がありますから、そゆのが好きな人には良いのかもしれません。
さて、シフトノブはじつはどうでも良くて、じつはこっちの方が重要だったりします。
左 | 右 |
経年劣化なのか、右手のいつもハンドル持ってる部分がガタガタになってきています。左側はすごく綺麗なんですけどね。右側は見た目も変色してガタガタですし、コブのところがぷにぷに柔らかくなってたりもします(^_^)。
そういえば車を買った時に車屋さんの営業の人が革巻きハンドルカバーがどうのこうの言ってたのでそれを付けたらいいのかな〜と思ってWEBでスズキのアクセサリーカタログを見ても、なぜか載ってません。あれ〜おかしいな〜と思って購入時のカタログを引っ張りだしてくると、これにはちゃんと載ってます。うむむ、どうやら古すぎて製造中止になったのかもですね。そんなに上等な車じゃないから、ハンドルを丸ごと変えても高くないのかな〜とか他車種用でも使えたりするのかな〜とかいろいろ考えてました。
で、同じページに書いてある革巻きシフトノブはアルトとかと同じ品番なのでまだ売ってるんですね。これを付けたらどんな感じになるのかな〜と気になったので今回試しに付けてみた訳です。個人的には手触りとしてはどっちでも良いのですが、元々付いてたノブは炎天下放置した後に乗ると「べたべた」して気持ち悪いのですが、こっちは割と大丈夫っぽいです。その点は良さそうですね。
車に乗っていると、新しいデータがあるというので、ダウンロードして更新してみました。
更新するかどうかのポップアップが表示された以外は画面の一番下で「読込中」とか「更新中」とか表示されるだけなので、全データ更新と違って特に機能が制限される訳じゃなさそうです。更新箇所は結構多くても自分に関係の有りそうな場所は一箇所も無かったりするんですけどね(^_^)。まぁ更新でキーワード検索の精度が高くなるのならそれはそれで良いのでしょう。
# カーナビって将来的にはほとんどクラウド上で処理してサブスクリプション契約が主流になるかもしれませんね。そうなれば更新作業なんかいらなくなるし。ジョギングは大阪城公園を走ってるのですが、公園の中って照明が数十メートルおきにあるものの、その間はけっこう真っ暗なんです。なので、人がいても近づくまであんまり見えません。ということは自分の姿も見えにくいということです。で、走ってる人とか自転車の人とかいろいろで結構危ない気がするので電気つくアイテムを買ってみました。
LEDアームバンド Amazonにて¥680也。ボタン電池なのですが、予備が2つ付いてるのはちょっと良心的かもです。すごくチープですぐ壊れそうなのですが、せめて予備電池を使いきるまでは壊れないで欲しいです(^_^)。
えーと、まぁ、予想通りなんですが、筋肉痛で動けません。
でも走ってきました(^_^)
火曜日と同じ距離を走って48分。筋肉痛で超痛いから半分ぐらいのペースで走ったつもりですが、実際にはちょっと遅いだけなんですな。なかなか意外です。
ホントなら筋肉痛の時に走るというのは良くないのでしょうが、一回で止めてしまうと次回走る機会を失してしまいそうなので無理やり走るの巻。経験上、筋肉痛に至ったのと同じ運動で負荷を軽くすれば始めは痛くてもなんとかなるわけで、走り始めは辛かったのですが最後のほうは筋肉痛が気になりませんでした。まぁ明日はもっとひどい筋肉痛になるでしょうけどね(T^T)。
ちなみに、いろいろ調べてみると、ジョギングでの減量効果というのは毎日走ったとして1ヶ月に1kg程度なのだそうです。私は週に2回ぐらいしか走りませんから、1ヶ月に300gぐらいでしょうか。うむむ、先が長そうですね。ただ、あまり負荷を上げると体を痛めてしまうおそれがありますから、少なくとも1ヶ月ぐらいは今の調子で様子を見ることにしましょう。
そもそも減量のために始めた水泳ですが、最近は足繁く通っているにも関わらず体重が減る様子がありません。それどころか、年明けに食べ過ぎで少し増量してからというものの、少しずつ順調に体重が右肩上がり(T^T)。これはいけません。
ということで、思い立ったが吉日、減量のためにジョギングを開始しました。以前はジョギングを少し続けた後 ヒザが痛くなって水泳に切り替えたので、今回はあんまりヒザに負担をかけないように軽く走ることにしましょう。
なお、近ごろはスマートフォンなる便利アイテムがありまして、内蔵のGPSで位置を測定することにより運動量をお手軽に記録してくれるのだそうです。てことで、適当に入れたアプリの出力。
えーと、だいたい45分かかって5.8km走った訳ですか。半分くらい走った所で「日頃泳いでいるだけあってゆっくり走るだけなら息も乱れず良い感じ」とご機嫌だったのですが、もう少し進んだところで水分補給のために立ち止まったら意識もうろうだったのはすごく内緒なのです。というか、太ももからふくらはぎが限界で、始めましたは良いけど2回目が走れるかどうかがちょっと怪しいです(^_^)。
ということで、否が応にも走らねばならないように にっきに書いておくの巻。
月額料金が安価になる代わりに通信量が残念なことになるMVNOのデータ通信専用プラン。のはずなのですが、我が家ではそうでもないです。
そもそも私がiijmioを契約した時は一ヶ月間に1GBというプランだったのですが、いつの間にか繰越ができるようになり、その後2GBに増強されたので、あんまり使わなければ月初めは3.4GB残っているという事態に(^_^)。
私の場合、全く気兼ねせずテザリングしまくっても月間1GBも使いませんから、これだけあればもはや使い放題といっても過言ではないデス。