ひとりごと

翌月:[2016-01]  前月:[2015-11] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2015/12/31 (木)

・ Lightning SDカード

発売と同時に注文したものの、今日まで開封せずに放置されていたブツです。iPhoneとかにSDカードの写真を読み込むためのアダプタ、Apple Storeにて¥3,780也。

151231-1

このアダプタ、以前から同じようなものが存在していたらしいのですが、なぜか iPadでは使えるのにiPhoneでは読み込み出来ないという謎仕様だったそうです。発売と同時にiOSのバージョンが上がり、旧製品でも晴れて iPhone で使えるようになったとか。ちなみに、旧製品と新製品とのハードウェア上の違いはiPad Proで使った時にUSB3.0の速度に対応するのだそうです。うむむ、iPad Proは持ってるけど持ち出さないから恩恵を受けることは無いかな。

151231-2

箱から出すとこんな感じに。パッケージイラストと同じ形で中身が出てきたので思わず笑ってしまいました。

151231-3

使用イメージとしてはこんな感じでしょうか。これはiPad miniに繋いでいます。iPadに差し込んでSDカードを差し込むと、自動的に写真アプリが起動して読み込み画面が現れます。さすがは純正デバイス。で、読み込む写真を選択してボタンを押すと読み込み開始。終了すると読み込んだ写真を削除するかを問い合わせてきます。特に多機能でもないし感動する所は何もないですが、最低限必要で一番肝心な取り込みのところが理想的な形で実装されているといったところでしょうか。

151231-4

上図が iPhone を使ってSDから読み込んだもの。iPhoneとMacの設定の仕方によっては、iPhoneで取り込んだ画像がiCloud経由で勝手にMacの写真アプリに流れてくるので取り扱いが簡単です。

151231-5

こっちは直接Macの写真アプリでSDカードから読み込んだもの。ん? イマイチ違いがわかりませんね。保存されているデータを比較してみましょう。

takatani% cd /Users/takatani/Pictures/写真 Library.photoslibrary/Originals/2015/12/31/
takatani% ls -l 20151231-010823/DSC_8687.JPG 20151231-010905/DSC_8687.JPG
-rw-------@ 1 takatani 501 4797740 Dec 31 09:54 20151231-010823/DSC_8687.JPG
-rw-r--r--@ 1 takatani 501 4797740 Dec 31 09:54 20151231-010905/DSC_8687.JPG
takatani% diff 20151231-010823/DSC_8687.JPG 20151231-010905/DSC_8687.JPG
takatani%

えーと、うーんと、同じやがな。ただ、見かけが同じになるのかというとそうでもなくて、

###
###

Macの写真アプリ上では EXIF 情報の一部が欠損しているような様子になります(実際には欠損していません)。

ちょっと良くわからないところもありますが、iCloud経由なのにiPhoneで取り込んだ画像が縮小されずにEXIF情報もそのまま流れてくるというのは素晴らしいです。これまでは写真取りに行った時に一眼レフで撮った場所で再びiPhone構えて撮影してから twitter に上げたりするしか無かったのですが、これからは撮ったデータをそのままSDでiPhoneに持ってくるという選択肢もできますね。iPhoneでもiPadでも使えますし、カメラバッグに忍ばせておけばかなり役に立つアイテムですよ。

[つっこみ]
01/01( ときかけうさぎ )
iPhone→iCloud→Macは元から生で来る仕様ですよ。逆方向は最適化されちゃいますけど。。
てゆーか、なんかパーミッションが違いますね。確かに私のとこでも「写真で取り込む」「iCloudから読み込む」「パラメタで写真に押し付ける」ではパーミッションとxattrの付き方が違いますね。でもExif読めない面白現象は起こらないです(^^;
01/01( たかたに )
うちのiCloudでの写真の取り扱いは未だに定まらないです。Macでのライブラリは200GBあるので単純にiCloudフォトライブラリをオンにするのは却下ですし、iPhoneの写真は記録用に使うのでカメラロールのためにオフ、iPadでは複数台の端末を同期させるためにオン。でもって家族用に共有する写真はiCloudの容量を食わないフォトストリームにアップロードしています。アップルのサービスと製品しか使ってないのにこのヤヤコシさ(苦笑)。
iCloud上では縮小版だけを取り扱ってくれたらいいのにな〜と思っていたのですが、今回のように iPhone/iPad で取り込むことを主体に考えれば生で流れてくれなきゃちょっと困るし、なんとも難しいものですね。
[つっこみ]

2015/12/14 (月)

・ 楽々鉛筆絵

私は元々 鉛筆で絵を書いてる時は楽しいのですが、色塗りがあんまり好きではありません。なので、下書きで止まっている絵が引き出しの中に大量にあったりするわけなんですけど、 iPad Pro + procreate でお絵かきするようになったら 更にその傾向が顕著になった気がします。

前述のとおり、iPad Pro + Apple Pencilでは鉛筆で書くが如く線を引くことが出来ます。で、消しゴムで消す時もアナログ絵のようにちょっと残して消せるので次の線を引く時の目安になります。ここまでは漫画原稿用紙に鉛筆で書く時と同じ感覚。ただ、最近ちょっと進んだ使い方を覚えてきました。

いやはや、スゴイです。なにこれ? 面白すぎ!! まぁ今までも Painter でよく似たことはやってたのですが、Painterで出来たのはペン入れ後にスキャンした状態ですから、もうホント最終微調整なんですよね。微調整の段階でこんな作業が必要な絵は、実を言うともう終わってますから苦労して作業した後にボツになるパターンが多かった訳ですが、今は鉛筆絵の途中でできるんですよ。特に左右反転した状態で作画できるのはかつて経験したことのない感覚です。

151214

てことで、いろいろ書いてたらこんな感じになっています。落書き20枚。うち色塗ったのは6枚。なんと70%は鉛筆絵でほったらかし(笑)。うむむ、漫画原稿用紙時代は紙がもったいないから半分ぐらい色塗りしてたような気もしますけどねー。iPadの場合はボタンを押すと白紙をホイホイ作成できますから 気兼ねなく新しい紙に書き出せるんですねー。人間という生き物は、便利になればなるほど堕落してしまうのでしょうか。お絵かき環境が大幅アップしたはずなのに、ボツ絵率も大幅アップしてしまうとは、とほほ。

ともあれ、そろそろ練習絵は終えて本番に入らないといけませんね。今年は年末のお休みがほとんど無いので、シーズン絵はすっとばしてお年賀絵にかからなくちゃいけないかな? 練習の甲斐あってとりあえず線は前より引けるようになってきたので、シーズン絵にしろお年賀絵にしろちゃんとしたのを書きたいものです。

[つっこみ]

2015/12/08 (火)

・ れんしゅう

iPad Pro + procreate だと下絵がサクサク書けてしまうので、色々書いてみたのに色塗り。なんかおんなじような絵になっちゃうのはお約束です。

151208-1
151208-2
151208-3

procreate で下書きする時に、消しゴムで「すこし残して消す」という消しかたが出来るのはすごく気に入った所なのですが、そのままゴシゴシやるとすっかり消すこともできます。で、画面のほぼ全域を消すのもそんなに手間はかからないってところは実際の画材と大きく異なる所。これが意味する事と言いますと、書き始めと仕上がりでぜんぜん違う絵になってる時があるんです(苦笑)。いやはや、アナログ絵ではいくらなんでもアタリとぜんぜん違う絵にする場合は別の紙に書き直すことが多いのですが、デジタルだと「消せてしまう」ので、摩訶不思議、ゴシゴシ消して書いてたらいつの間にか違う絵に。で、途中経過のムービーが自動記録されるので後から再生すると笑えます。これは人に見せられない(^_^)。

あと、iPadでペン入れするとホントアナログ絵との違いを感じます。だってペン入れをやり直せるんですよ。あれです、UNDOってやつ。輪郭とか一番外側の髪の毛とかを引く時に思わぬ方向に行っちゃったりふにゃふにゃになったら、「はぅ〜、」てのがあたりまえだったのですけど、なんと失敗したら元に戻せるんです。これはスゴイ。いや、あたりまえなんだけど、今までそんな経験が無かったのでスゴイと思うのです。

ということで結論。
iPad Proは画材である
[つっこみ]

翌月:[2016-01]  前月:[2015-11] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)