大昔はCDで楽曲を購入していたものですが、その後はめっきり購入しなくなり、そうなると手元のライブラリが固定されてしまうものだから、1ヶ月に2〜3曲はiTunes Music Store で曲を購入するようにしていました。が、一年ほど前にAppleとGoogleでサブスクリプション形式の音楽配信がスタートして、両方試した上で価格が安くて楽曲が豊富なGoogleのサービスを使っていました。
この度はiOS10のリリースと共にApple Musicがアップグレードされたのと、私が以前契約解除してから楽曲が増えたらしいので、再度両方の評価をしてみました。
ということで、価格と楽曲数以外はAppleの方が良いです。特に、「自分がiTunesで作ったプレイリスト」「Appleが用意したプレイリスト」「誰かさんが公開してるプレイリスト」なんかを全部同じように「プレイリスト」の中で同様に扱えるのが良いですね。このおかげで古いカーナビからもストリーミング再生ができますし、特にアプリの使い方を覚えなくても、同じプレイリストを再生してるだけで定期的に楽曲が更新されていきます。また、iOSのミュージックアプリで使う場合、「(iCloud上の)CDで取り込んだ楽曲」、「iTMSで購入した楽曲」、「AppleMusicで配信されてる楽曲」を分け隔てなく取り扱うことができます。どれも普通にプレイリストに入れられますし、ダウンロードすることもできます。いやはや、斬新ですがこの使い勝手はなかなか良いです。
そんな訳で、来月からはGoogleを解約してApple Musicに切り替えることにしました。車に積んでるiPod Touch G4では古すぎてApple Musicが使えませんから、新しいiOS端末を調達です。
iPad mini2 (Retina Display) 16GB 中古屋さんで ¥17,800也。ホントはグローブボックスに収める関係で iPod Touch G6か iPhoneが良かったのですが、それらを買うよりもiPad miniの方が安かったので(^_^)。元々車載Nexus7用にWiFiルータを設置していますので、iPadはWiFiモデルでもAppleMusicが普通に使えます。かくして久しぶりにカーナビから勝手に音楽が鳴る環境になりました。