ひとりごと

翌日:[2005-07-13]  前日:[2005-07-10] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2005/07/11 (月)

・ ミュージックバトン

ゴマさんから回ってきました。『げっなにこれ? チェーンメールのたぐい?』と思ったのですが、そう悪い評価のものでもないようです。なんか面白そうなので私も書いてみました。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
持ってるCDをほとんどすべて取り込んでるので、mp3では9.5GB(笑)。いや、これとは別に圧縮前のWAVデータも転がってるなんてことは恥ずかしいのでナイショです。
今聞いている曲
INITIAL D ~D SELECTION~(笑)。えーと、ユーロビートっていうんですか? 前はあんまり好きじゃなかった(てゆーか知らなかった)のですが、イニDを見てからはなんかこういうズンドコうるさいのもいいなーということで。
最後に買ったCD
T-SQUARE Passion Flower。このCD、CompactDiscのロゴは入っているのですが、ハイブリッドディスクということで『DSD方式で記録された高密度層と通常CDプレーヤーで再生可能なPCM方式で記録されたCD層との二層構造を持つ』のだそうです。こんなCDは初めて。盤面を見ると二層DVDのように金色に輝くCDなのです。まぁうちのDVDプレーヤはユニバーサルプレーヤではありませんからCD層しか再生できないんですけどね(^^;)。
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  1. 恋はめんどくさい? 槇原敬之
    たまたま何かで聞いたのか、初めて借りて聴いた槇原のアルバムがPHARMACY。その中に入ってた曲なのですが、大真面目にお笑いソングを歌うひとがいるとは夢にも思いませんでしたよ(^^;)。
  2. ダーリング 沢田研二
    思い入れ・・・ということはないのですが、カラオケの一曲目に良く使います。この人の曲って音域が狭くて歌いやすいんですよ。
  3. 愛する勇気 谷村有美
    いやーもう、この曲いいですよ。恋愛評論家(^^)の集大成ってやつですね。有美さんの曲は意外と叫んでるのが多いのですが、これは少し抑え気味に歌っているのが実に曲とマッチしております。
  4. RING!RING!RING Dreams Come True
    こういう元気のいい曲は大好き。オチがあるのも大好きっ。
  5. 迷わない羊 槇原敬之
    この曲自体はなんか陰気くさくてイマイチなのですが、テンポがつかみにくくて歌うのがとても難しいのです。こういう訳わかんないのも歌えると面白いよね~ということで一生懸命練習してなんとか歌えるようにはなったのですが・・・カラオケで見たことが無いという(^^)どうでも良い思い入れのある曲でした。
私はテレビとは無縁の生活をしていますが、代わりに音楽はずーっとかかっています。手持ちのCDをぜんぶキャプチャしてPCをジュークボックスにしてのランダム再生。ジャンルもごちゃまぜでいわゆるJ-POPからジャズ・クラシック・ユーロビート・映画音楽・ゲームミュージック・アニソン等など。車の運転中でもやっぱりかけていて、歌詞を覚えている曲は大声で歌うのが好きです。窓は全開で走ることが多いのですがこの季節は周りの車は窓を閉めてエアコンをかけてることが多いので案外ダイジョブだったりします(笑)。
バトンを渡す5人
えー、5人もここを見ているひとがいるのでしょうか?(^^;)。とりあえず右上の名簿から消去法でかがみさん・てなーさん・Y.Kumagaiさんに振ってみましょうね。
[つっこみ]

・ Ys36

あんまり時間が無かったのでちょっとだけ。

時計棟の前のボスで中断していたのですが、このボスってもう極悪!!。いやはや、敵の弱点がわかるまでホントに永い時間を要しました。ひょっとして無敵なんじゃないかと思いましたよ・・・。まぁわかってしまっても倒すのが難しいのはこれまで通りなんですけどね(^^;)。

そんなわけで歯車地帯に突入。たしかここにはフレイムソードがあったはず・・・と喜んで登っていったのですが、宝箱には違うものが入っていました(笑)。うむむ、アクションゲームとしてのバランスもさることながら、リメイクのアレンジ/オリジナルの継承度合いもなかなか上手いなーと思います。特にこの歯車地帯のいらいらする理不尽なトラップなんてそっくりですよ(苦笑)。

ということで、今日はチェスターさんと再会したところまで。このひと前より強くなってるんでないかい? 勝てる気がしないんですけど。←いつも言ってますね(^^;)

[つっこみ]

翌日:[2005-07-13]  前日:[2005-07-10] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)