ひとりごと

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ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2006/07/31 (月)

・ サイトちょっと変更

前から気になっていた2点を変更しました。

  1. ひとりごとコーナーでつっこみ/トラックバックが入ったときに一番上に表示するようにした(過去24時間分)
  2. ライブブックマーク用の rss.php を、 「ひとりごと/落書き/げすとぶっくの各々から固定項目数表示」→「全項目から最新10項目を表示」に変更

一つ目については POSTされると私のところにはメールが来るので見落とすことはありません。が、他の人のとこには飛んでいきません。数日前の記事にコメントがついたり、私がちょっとお返事を書いたりした場合に発見するのが困難だろうなーと思ったので。

なお、WWWC等でひとりごとコーナーを更新チェックされている場合にはコメントやトラックバックが入ったとき、及び24時間後その表示が消えたときに更新されたことになると思います。これがじゃまな場合は、一覧表示の内容で更新チェックするか、もしくはミラートップのMETAタグを利用していただくと良いかもしれません。

で、ライブブックマークの件は始めに実装したときにSQLの書き方がよくわからなかったのでよく似たクエリーを3回続けて呼び出していました(^^)。よく考えたら union でくっつけた後に並べ替えたら一発でできたのですね・・・。最新10項目だけ表示ですので[ひとりごと][落書き][げすとぶっく]の1~2グループで10項目占拠した場合は表示されないグループが出てくるでしょう・・・けど特に問題は無いですよね。

(おまけ)

union でくっつけたクエリーはこんな感じ。

select .... from hitorigoto where viewmode=1
union select .... from rakugaki where del!=true
union select .... from bbs where del=0
....

いずれも有効な項目だけを表示する処置ですが、見事にバラバラ(笑)。テーブル設計がまったくもってなってないですな。

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08/03( Y.Kumagai )
ライブブックマークだと気になりませんが、その他のRSSリーダではURIが恒久的に一意でないと見事に無視してくれますので、この度の修正は大いにありがたいです。これで気付いたら新作を見逃していたという大失態も無くなるでしょう;^^)
無事、union句でくっついてくれたおかげです。
08/04( たかたに )
た、たしかに。ライブブックマークとして使ってるひとなんて私以外居ないかもしんない(笑)。
ちなみに落書きとげすとぶっくでは先頭ページを表示してアンカー名で移動させてるだけですので恒久的に一意とは言いがたいかもですけど(汗)。'#'以降までURIとするなら一応uniqueなことは保証されてるので、最新記事を追いかける分には問題ないですよね!?(^_^)
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2006/07/27 (木)

・ ぐりぐりマウスきたる

やっぱり指令だそうなので、とりあえずApple Storeにてお買い上げ。MIGHTY MOUSE WIRELESS ¥8,600也。

ナニナニ? 届くのが早すぎるって?

だって下の記事を書いた直後にオーダーボタンをぽちっとしてきたので(笑)。納期が2~3日と書いてありましたが、翌日に届きました。MacBookProの時と違ってずいぶん早かったですね。

さて、これを使用するにあたっての最大の障壁は「場所がない」ということ。現在こんな感じです。

MacBookProはAVローボードの上に乗っかってますが、一番右端に置いてるので本体の右にマウスは置けません。やむなくわんちゃんとぞうさんにご退去頂いて本体を左に移動です。

これで無事マウスが使えるようになりました。お二方の左にはさらにライオン君や恐竜やヒョウがいらっしゃることは恥ずかしいのでナイショです。

そんなわけで、ぐりぐり使ってみました。

というのがちょっと使ってみた感想です。 一つ言えるのは、「ある日突然トラックパッドが壊れてもぐりぐりマウスで完全に代用できるけど、ぐりぐりじゃないマウスでの代用は無理」です。おへそがあるのとないのでは使い勝手がまるで違いますよ。現在へそ無しマウスを使っている場合は買い替えると間違いなく幸せになれますよ。

ところで、ヘヴィーマウスユーザーのかがみさんは「様子見」とか寝ぼけたことをおっしゃってるのですが、Y.Kumagaiさんは即買いらしいので、すでにブツも届いていることでしょう。引き続いてY.Kumagaiさんにじまん話をしてもらうことにします。→バトンタッチ

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07/28( Y.Kumagai )
あっれぇ? 「即買い」なんて書きましたっけ?
・・・書いてる。いつの間に!?Σ( ̄□ ̄;)
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・ マウスで拡大縮小

まいてぃマウスのドライバCDを入れると、環境設定は下図のようになります。

右クリックとスクロールオプションはデフォルトから変更しています。右クリックは特に使えたからといって便利になるわけでもなんでもないのですが、せっかく付いてるのですから割り当てておきます(^^)。スクロールオプションは標準だと縦・横のみです。この方が使いやすい場合もあるのでしょうが、せっかくなので360度を選択。なんかすごい機能満載にみえるのに、設定項目は案外シンプルだなーと思いました。

ところで、最後の行に

次のキーを押しながらスクロールボールで拡大/縮小

とか書いてあります。ん? なにこれ? とか思いつつ書いてあるとおりにコントロールキーを押しながらぐりぐりしてみました。

うぉっ!! なにこれ?? スゴいよ。

表示されている画面がとんでもない倍率まで拡大できるんですねー。ちなみに画面一杯に表示されてるのは本来画面一番下に並んでるアイコンです。しかもすごく綺麗にスムージングされています。

MacBookProに限らず近頃の液晶は解像度が高いですから、

を見なければならない場合には重宝しそうです。

それはそうとこの機能、トラックパッドの設定項目にもありました。試してみたらトラックパッドでも拡大縮小できました。いやはや、こんな面白い機能がはじめから付いていたなんてぜんぜん知りませんでしたよ、とほほほ。

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07/29( Y.Kumagai )
私の記憶が確かなら(古っ
トラックパッドの拡縮は初期では無かったような。
マウスドライバを入れたら追加された気がします。
07/29( たかたに )
あれまっ、そうなのですか? 設定画面をほとんど見たことが無いのがバレバレですね(^_^)。未だに電池残量がどこに書いてるのか知らないのは恥ずかしいのでバレないようにしなければ。
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2006/07/26 (水)

・ アイツ発見

ゴマさんとこの日記をみては「かわいそうに。クスクスッ」と他人事のように思っていましたが、なんと我が家にも見参です。しかもデカいの(T_T)。

幸いゴ○ジェットをおうちに装備していたので大事には至らなかったのですが、おうちを買ってから一度も見ていなかったので、居た事自体がかなりショックです。やはり三年目になると出てくるんでしょーか?(T_T)

p.s. ゴ○ジェットは強力ですよ。一瞬でも直撃すれば1分としないうちにヤツは動かなくなります。まぁ動かなくなったヤツをどう処理するかもまた難問なのですけど(苦笑)。
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07/26( Y.Kumagai )
土地柄、“アイツ”というのを生まれてこのかた、一度も見たことがありません。テレビでもモザイクかかるし。やはり、万人から嫌われるほど、スゴイ奴なんでしょうね…
07/26( yujirockets )
どこからも入る所が無いのに居るので、観察していたら、夜の暗がりに玄関脇で待ちかまえていて、人が入るのと一緒に入り込むと聞いた事があります。もともとは森にいて結構いい奴だと言う話のようですが...
07/27( goma )
デカいのは辛いですね(;´_`)外見もアレですけどどうしてうちにいるの!?
という無駄に謎めいた不気味さとかが精神的にくる気がします。
中にはクイックルワイパーなどでぐりぐりしてしまう強者さんもいらっしゃるようですよ~
わ、私には無理・・・
07/28( たかたに )
ひえー、アイツねたでこんなにつっこみが(笑)。
私もアイツのいない世界に生まれたかった・・・でも極度の寒がりなのでちょと問題ありかも。
てゆーか、人と一緒に玄関から入ってくるとは・・・。
極めつけはクイックルワイパーですか。私にも無理っす(T_T)
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・ 20000km

会社の通勤途中なのですが、ちょうど2万キロの時に信号で止まったので、感動の瞬間を激写してみました。はじめ京ぽん2で撮ったのですがあまりにもみっともない写真になったのでLUMIXをかばんから取り出して撮り直しです。

1万キロに達したのが新車から7.7ヶ月、その後2万キロに達するまでが6.3ヶ月ぐらいですので、ちょっとペースが上がってるみたいですね。休みの日の送迎に、以前は車を貸していたのを往復送迎することになって走行距離が倍になったのが影響しているのでしょう。

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・ ぐりぐりまうす

かがみさんとこによりますと、AppleのぐりぐりマウスのBluetooth版が発売されたのだそうです。ThinkPadからMacBookProに機種変更するにあたってはポートリプリケータやドックが使えなくなったので、「これ以上のケーブル接続はご勘弁」ということでぐりぐりマウスは面白いと思いながらもぜんぜん獲物の対象にはなっていませんでした。でもワイヤレスだったらちょっと検討してみる余地はありそうです。

てゆーか、この記事は「しばらく様子を見る」と言いつつ実はもう注文しているパターンなのか、「発売されたから買いなさい」という指令なのかイマイチ判断が難しかったりします。後者だったら、うちのMacBookProの右側にはぜんぜんスペースがありませんから、がんばって作業領域を作らなくてはなりません(^^)。

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07/26( かがみ )
こんにちは。えーっと様子見の意図ですが、今回は字句通りに解釈されて大丈夫...なはずです(笑)。新しいのが欲しいのは事実なのですが、さすがに今使っているしらたまちゃんが可哀想で。
というわけで指令はすでに発令されたのです。よろしくお願い致します(^^。
07/26( Y.Kumagai )
同じくスペースが・・・
せっかくトラックパッド&ショートカットを極めかけた頃なのにぃ!!
週末に見かけるか否かが勝負の分かれ目です(苦笑)
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2006/07/22 (土)

・ ぷち障害

本日おうちサーバーが30分ほど見えない状況でした。てゆーか、へんてこアクセスがあるので httpd-iranai.log に逃がすために apache の httpd.conf をいじくって再起動したら動かなくなりました(恥)。304 Forbidden とかの画面をご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、べつに他意はありませんのでご安心を。

いやはや、はじめ何が起こったのかよくわからなかったのですが、よく調べていくとPHPが動いていないのですね。httpd.conf を見るとPHPモジュールのところはコメントになってるし。コメントアウトしてみても、モジュールそのものがファイルシステムに存在しないし(^^)。完全にハマっていたのですが、 /usr/ports/UPDATING を見ると例によってちゃんと書いてました。

Before the upgrade you *should* run 'make config' in lang/php4 or lang/php5 to configure the SAPIs you want to install.

これをやらないと /var/db/ports/php4/options の WITH_APACHEがtrueにならないようで、入ってないことになるみたいです。そういえば1~2日前にportupgradeしてからほったらかしで、今日はじめてapacheを再起動したんだっけ? とりあえず make config 後 portupgrade -f して難を逃れました。

しかし、make configで再設定できたんですね・・・。ぜんぜん知りませんでした。今まで /var/db/ports/... のファイルを消してから make してましたよ(^^)。

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2006/07/14 (金)

・ 新記録樹立

区間燃費を計りだしてからというものの、毎日燃費計の数値を見ては「これはおかしい」と思い続けていました。で、本日ガソリン給油にて検証です。

まずは給油時の燃費計の数値。上から順に瞬間燃費・平均燃費・消費燃料・積算距離。

あわわ、18.98(km/L)ですって!! そんな訳があるわけないですよね。でもってガソリン給油量と比較

レギュラーガソリン 24.69(L)

ん? 燃費計の24.5(L)とほとんど差がないですね。かくして満タン法による燃費は 18.91(km/L)でした。

な、なんですか、この数値は。これまで一年がかりでどれだけ遠乗りしてもエアコン付けずに我慢してもエコラン心がけても、18.2(km/L)が最高だったというのにー。今回は毎日の通勤と休みの日の送迎・・・ということで完全街乗りだというのに。いやはや、乗り方次第でこんなことになるんですねー。燃費計は偉大なり。

ちなみに、区間燃費を測定したのが下表。7月7日の通勤帰りから測定を始めています。通勤は同じ日付で並んでる分は一行目が往路、二行目が復路です。

通勤の燃費は帰りが大幅に悪い・・・と思っていたのですが、表を見るとそうでもないんですね。区間最高の21.38(km/L)は通勤の帰り道で記録しています。でもって本日の帰り道は一番混んでて条件は最悪だったのですが、区間燃費としては過去最高の18.2(km/L)を上回っています。いやはや、町中の陸橋も渋滞ポイントがいくつかあることも、乗り方次第でそこそこどうにかなるものだったのですね。なんともお恥ずかしい限りです。

ちなみに、今回の勝因は下記の3点。

  1. 燃費計の効用でどういう加速・減速がうちの車でベストなのか判っていた
  2. 区間燃費をとってたせいで毎回燃費運転に燃えた(乗車時より降車時の方が悪くなってるととっても悔しい^^)
  3. 曇りの日が多かったので通勤ではエアコンを使わずに済んだ(半ば無理矢理)

エアコン無しではもう限界なのと、乗車時と降車時に写真を撮るのはいくらなんでも面倒なので次回からはこんなに良くはならないでしょうけど、気が向いたらまた記録にチャレンジしてみたいですね。

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2006/07/13 (木)

・ 案外速い4x接続

ひょっとしたらハズしたかも(?)という感じで申し込んだウィルコム定額+データ定額プラン。まぁ申し込んだものは仕方が無いので、とりあえずは4x接続を試してみました。

4x接続は今の京ぽん2に替えたときに2日ぐらい使ったことがあるので体験済みなのですが、その後すぐにつなぎ放題の1xになったし、しばらくしてつなぎ放題が2xになっちゃうしでイマイチよく覚えていません。で、今日からプランが変わったので接続試験した感想。

速いっ速いよー

いや、今まで遅かったのが一瞬で・・・な訳はないのですが、1xから2xになった時よりも違いがわかりますね。てゆーかホントに2xだったのだろうか?という気も(笑)。ちょっと使う分にはやはり2xよりも4xの方が良いみたいです。

ただ、問題は出張などでつなぎ放題とかに戻す時のことでして、「つなぎ放題←→パケコミネット」ならプラン名称以外はぜんぶ引継ぎですけど、「ウィルコム定額+データ定額←→つなぎ放題 or パケコミネット」間の移行では「年間割引」と「A&B割」が解除されたり再申込が必要だったりしてちょっと面倒そうです。

てことで、あと気になるのは一ヶ月のパケット数がどれくらいになるかという点だけです。パケコミネットと違ってメールはカウントされないので PCをつなげなければ一ヶ月1万パケットを切るんじゃないかと予想するわけですが・・・。はたしてどれくらいになるでしょうね?

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2006/07/11 (火)

・ ケータイプラン再考

現在ウィルコムのつなぎ放題プランで契約しているわけですが、京ぽん2でしばらく遊んでいた時期も過ぎたので、また最近はつなぎ放題がムダになりつつあります。で、例によって契約可能なプランを羅列してみます。現在契約期間2年超、年間契約+AB割の条件です。

プラン名称金額
つなぎ放題¥3,836
ネット25¥3,572
パケコミネット¥3,109

まぁ当然のことながらパケコミネットが一番安くなります。接続方式も4xになりますので、現在の2xよりも若干高速になるわけなのですが、一つだけ問題があって『20万パケットを超過すると0.0315円/パケットの追加料金が発生』します。以前京ぽんで使ってた時は1万~2万パケット程度だったのですが、現在はそのときと違ってWWWを画像有りでうろうろしていますし、使用時間は限られていますが割とおうちや出先でちょこちょこ使っています。となると超過した場合が結構恐怖なんですねー。

で、なんか他のは無いのかな~と見ているとなかなかいいのがありました。

プラン名称金額
ウィルコム定額+データ定額¥3,900

この場合は料金がちょっとお高くなってしまうのですが(笑)、

というメリットがあります。PCで使った場合に定額超過する可能性はあるのですが、そもそもPCで使うのはカーナビにCDを録音してCDDBで曲名をとってくる時と大阪の会社に行ったときにお昼ご飯を食べながらWWWをうろうろする時ぐらいしかないわけですので、通常使用では定額分を超過することはないハズです(ケータイ端末での操作がほとんど)。でもって4xになるのだからまぁまぁいいかなーという感じです。とりあえずプラン変更をしてみたので、しばらく様子を見てみましょう。

# 端末の能力の関係で4xの速度は出なかったはずですけどね(苦笑)

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・ 損益分岐点

なんかウィルコム定額とパケコミネットのことがよくわかんないのでグラフにしてみました。

えーと、パケット安心サービスがあるのでどちらも上限があることには違いありません。で、ウィルコム定額がオトクになるのは月額料金が5,000円を超えたあたりから。それ以下ならパケコミネットの方が良いという感じでしょうかねー。

一ヶ月にどれくらいのパケット数を使っているかはまだよくわからないのですが、5,000円も支払うのはイヤなので 4x を主目的としてもウィルコム定額のメリットは無いかもしれません(汗)。

過去の傾向からすれば10万パケットを超過することは無いと思うので、しばらくパケット数をモニターした後でつなぎ放題に戻すかパケコミネットに移行することにします(^_^)。

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2006/07/08 (土)

・ 京ぽん2 活用大作戦

区間燃費を算出するのには燃費計の表示をメモすれば良いのですが、これって結構めんどうです。デジカメで写真を撮ってしまえば簡単ではあるのですが、LUMIX FX-7 を取り出すのはたいそう・・・てゆーか休みの日は持ち歩いてません。会社で前に使ってたケータイのカメラが使えそうなので車に置いてみることにしましたが、よく考えたら記録を取るのに持って帰らないといけないので、次回車に持って行くのを忘れそうです。

うむむむ、やはり区間燃費をとるのはちょっと無理があるかな~? 常に持ち歩いてるカメラがあればよいのに・・・。と諦めかけた瞬間ひらめきました。

京ぽん2にはカメラ機能があるじゃないか!!(笑)

いやはや、すっかり忘れてましたよ。ということでお試し撮影です。

まぁまぁこれだけ寄れば数字の判別ぐらいは可能でしょうか。誰もが一度シャッターを押した後、二度と使うことのない京ぽん2のカメラ。持ち主がその存在を忘れたくなるほど高性能な京ぽん2のカメラ。ようやく出番が回ってきましたヨ。

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2006/07/07 (金)

・ 区間燃費

会社を出る時とおうちに帰ってきた時の燃費計の数値を読んでみました。

会社おうち
平均燃費18.63 km/L
使用燃料8.2 L
走行距離153.5 km
平均燃費18.77 km/L
使用燃料9.2 L
走行距離172.8 km

使用燃料と走行距離の差から区間の燃費が計算可能であり、この場合は (172.8-153.5)/(9.2-8.2) = 19.3 / 1.0 = 19.3(km/L)となります。と言いたいところですが、例えば会社での使用燃料は8.2Lなのか8.29Lなのかよくわからないので 最大0.1L程度の誤差が含まれます。使用燃料に0.1Lの誤差があると区間燃費としては19.3km/Lから17.5km/L程度の幅になってしまいます。むむむ、これでは使い物になりません。

ところで、平均燃費の方は意味も無く0.01の位まで表示されていますので、こちらを使うこともできそうです。平均燃費で0.01違うと使用燃料としては0.005L程度(上記走行距離の場合)、この場合の区間燃費の幅は19.3km/Lから19.2km/Lとなりますので十分実用的です。

そんなわけで、割と正確な区間燃費

[使用燃料] 172.8/18.77 - 153.5/18.63=0.97(L)
[区間燃費] 19.3(km)/0.97(L) = 約19.89(km/L)

あり? やけに良い数値ですね? 道中は大渋滞とは言わずともそんなにすいてたわけでもないのですが。おまけにこのペースですと街乗りでアイドリングストップもせずに夢の18.0km/Lに到達してしまいます(笑)。いくらなんでもそんなことはないでしょうから、まだ燃費計の調整が甘いのでしょう。

調整はともかく、毎日の通勤の区間燃費を取ることで何か判ることがあるかもしれませんね。しばらくやってみようかな~。

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2006/07/03 (月)

・ 燃費マネージャー設定完了

取り付けたはいいが調整がうまくできていなかった燃費計。再度調整後2回給油を行った限りではなかなか良い結果になりましたよ。前回給油時のデータはメモするのを忘れて(^^)存在しないのですが、実際の数値と割と似たものになっていました。で、今回のが下記。


燃費計の数値満タン法による数値
燃料消費量/給油量25.7 L26.06 L
走行距離474.1 km
燃費18.41 km/L18.19 km/L

まぁ多少違うといえば違うのですが、給油量にしてその差は360ml→缶ジュース一本分・・・ということで、給油誤差程度でしょう。

ところで、今回もさりげなく 18km/L オーバーです。私の運転レベルが向上した・・・と言いたいところですがそうではなくて、高槻のお店まで用事があって走っていったからです。高槻はほとんど京都とおんなじところにありますので、とても遠いのです。ところがその日は平日の日中にもかかわらずとても流れがスムーズだったので、燃費系の読みで 20km/L とか表示されてました(^^;)。前回と同じで、平均燃費が毎日落ちていくのを眺めつつ、終わってみれば(ほぼ)過去最高燃費記録というわけです。

燃費計をしばらく使ってみてわかったことがあります。それは

巡航で平均燃費を上げるのは至難の技、減速時に上げるのは容易い
ということです。自動車専用道路みたいな高架道路をそれなりの速度で走っていると一見燃費が良いように錯覚します。しかし、じつはそんなところを走っていてもあんまり燃費は良くならないわけで、それよりもむしろその区間が終わってアクセルを離してだらだら減速しながら赤信号にたどりつくまでに急激に数値がよくなります。

でもって燃費の良いようにいろいろ試しながら走ってみてわかったことですが、

全走車との車間距離は一時的に数十メートル(速度によっては100m超)に達しても特に問題ない
のです。通勤路では先の赤信号や渋滞多発区間がわかっていますから、そこで必ず追いつきます。加速せずに追いついてるのですから実は交通の妨げにもなっていません。

その他、アクセルの踏み方ひとつで平均燃費以上の燃費を維持したまま加速できたり、長くない上り坂なら燃費の低下を最小限にとどめたりもできそうです。こちらについてはまだまだ修行を積む必要があります。

燃費計を買う前は『出来ることはし尽くしたのでこれ以上の燃費向上は考えられない』と思っていましたが、実際に購入して走ってみると、いろいろな錯覚に気が付きます。錯覚に惑わされず正しい運転が出来れば燃費計の点数(平均燃費)がどんどん上がってくるわけで、これはなかなか楽しいですよ。

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