ひとりごと

新しい記事:[1478]  古い記事:[1476] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2005/05/03 (火)

・ はじめての耐久レース

ということで、いよいよレースに参戦です。4時間の長丁場ですから、一番頭が冴えてる朝にはじめて午前中で終わるような予定を組みました。

車両は昨日のテストよりニスモ 270Rに決定。エンジンROM変更・トランスミッションフルカスタマイズ・マフラーレーシング・カーボンプロペラシャフトのチューンナップを施し、タイヤはSタイヤハードを履かせてみました。フリー走行のタイムは8'26.944、あんまり変わんないかも(笑)。

実はフリー走行でNSXも試してみたのですが、どうもこの車はタイムは出るけど運転しづらいです。以前かなり長いことニュルをハチロク+ノーマルタイヤで振り回しながら遊んでいた時期があったので、FRだと良い感じで走れるんですね。耐久レースではベストラップよりも平均して速く走る必要がありますから、走りやすい車にしておきましょう。

そんなこんなで、いよいよAM8時にレース開始。敵車にNSXが居ると逃げられることを経験上知っているので、出なくなるまでキャンセルを繰り返していざレース開始です。

  1. BMW M3'04
  2. ルーテシア・スポールV6 Phase 2
  3. フィアットクーペターボプラス '00
  4. フォード フォーカスRS'02
  5. ジャガーXKR Rパフォーマンス'02
  6. ニスモ270R'94

という面子ですが、出場している車の名前を一台も知らないってのはちょっと問題かもしれませんね(笑)。

ともあれまずは一週目です。タイヤが温まっていないのであまり無理はできませんが、CPU車は自分以上に一週目を慎重に走るので一気に追い抜くチャンスです。無理せず一台ずつパスしていったところ、半周も走らないうちに先頭に立つことが出来ました。ふふふ、苦労してライバルカーを選んだだけのことはありましたね(^^;)。そのまま二週目も快調に飛ばして一位をキープ。なんかこれは楽勝ではないかい? なんて思った3周目に入るとミスを連発(笑)、6秒近く離されて三位に転落してしまいました。

まぁそれくらいはすぐに挽回できると思っていた4周目にタイヤが限界なのでピットインです。どうやら4周ごとにピットに入る必要があるみたいです。敵車もピットインなのでそんなに差は開かないはず・・・と思いきや、なぜか敵車はピットインしません(笑)。へ!? あなた達はピットインしなくても走れるのですか? そのまま様子を見ていると、前の二台は次の週にピットインしていました。ピットのタイムロスは20~30秒ですから、ピットインする回数が敵より多ければそれだけで敗戦色濃厚です。これは困りました。

なんてことを思っていると、8周目のピットイン後 30秒ぐらい前を走っている2位の車が急激に遅くなり、なんと追いついてしまいました。見るとスピンしてコースアウトしています。どうやらタイヤが完全にアウトになってしまったようですね。ふふふっピットに入らず無理するからだよ。ニュルはピットに入り損ねたら20kmのコースを一周してこなくちゃいかんので大幅なタイムロスになります。スピンしてる車を難なくパスして2位に順位が上がりました。CPUがピットインのタイミングを見誤るという致命的なミスをしてくれるのなら、30秒ぐらいのビハインドはあまり問題ではありません。相変わらず一位の車は自分より一周多い周回でピットに入っているのですが、そのうちミスするだろうから長期戦で臨むことにしました。

とはいえ、30分ぐらい走っているとだんだん嫌になってきました(笑)。なんでこんなアホらしいことをしているのだろう? そんなことを思いつつひたすら走ります。11周目にはここまでのベストラップを叩き出しました。8'17.725ですからフリー走行時より10秒ほど縮まったことになります。ずいぶん成長したものです。さらに走って1時間が経過しました。先頭との差は縮まりません。それでも走り続けて2時間が経過しました。なんか目がチカチカしてきました。敵車はぜんぜんミスしません。でもここまで来ると途中でやめるのもあほらしいのでそのまま続けるしかありません。

半分走ったところであることに気づきました。ピットイン時に毎回ガソリンを満タンにしていたのですが、なんとガソリンは半分でも4周走れるのです!! あぅあぅ、こんなことに今頃気づくとは(^^;)。タイヤ交換よりも給油のほうが時間がかかりますから、ピット毎に数秒損していたんですね。しかもガソリン半分で走ることに比べれば満タンの時は重いのでタイムが落ちます。とはいえ、この事に気づいたのですから次の周回からは差を縮めていくことが出来ます。挽回なるか!?

と言いたいところですが、自分は4周でピットイン・敵は5周でピットインですからそのうち追いつけなくなります。ついに24周目にして差が1分に開いてしまいました。でもまだ諦めてはいけません。終盤にきて集中力が増したのか、二周続けてベストに近い8分18秒台で走れています。そしてついに27周目には 8'13.310 とベストラップを更新。28周目は本来ピットインですが、タイヤの状態はこれまでの中で一番好調で、どうせ次の周の途中で4時間を迎えるのでピットインせずに勝負をかけてみました。

そしてレースの結果です。

無念、二位どまりでした。結局はじめの5周で勝負は見えていたわけですね(苦笑)。がんばって完走したまではよかったのですが、こういうレースって参加することに意義がある・・・のかな~?

(おまけ) 全ラップタイム

□ 関連記事

[つっこみ]

新しい記事:[1478]  古い記事:[1476] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)