で、いよいよ車に繋いでみます。とその前に接続ケーブルとかが必要になるわけですが、以下のものを調達しました。
さて、通販ページで購入したので届くまでしばらく待っていたのですが、その間に(3)のメーカーのホームページで面白い記述を発見しました。
本機に接続するiPod用充電機能付きFMトランスミッターまたはカー充電器は12V動作のものを接続してください。ふむふむ、12Vね。調達したカー充電器はこんなん
あわわ、USBタイプですからおもいっきり5Vなんですけど(笑)。もうなんてゆーか、アホですな。ちなみに5Vで接続してみても動作しませんでした。
で、困っていたのですが、世の中にはインターネットという便利なものがありまして、iPodのピン配置が書いてあるんですね。12Vは車の電源から直接とれば良いだけですので、コネクタを分解して23番と16番ぐらいに繋がってた5V+/GNDを19番と29番に繋ぎかえ、USBの線をちょん切ってシガープラグのヒューズの直後に接続してみました。動作試験してみたところ、ちゃんと電源に連動してon/offしますよ、バッチリですね。ちなみにコネクタを分解した際にツメが折れたので瞬間接着剤にて二度と分解出来ない体になったのは誰にも言えない秘密です。
てゆーことで、無事カーナビに接続してダッシュボードに収まりました。特にノイズも乗らずちゃんと動作します。一点だけ気になるのは
エンジンを切るとACCなのに再生が止まることがあるところ。いやね、最近信号待ちでアイドリングストップしてるんですよ。すると、数回に一回の確率で再生が一時停止になります。うむむむ、アイドリングストップするな!!という神のお告げかな~?
まぁ良いところも悪いところもありますが、とにかくiPodは車にくっつきました。今後は車にCDを持って行って録音するという作業から解放されます。とってもうれしいです♪
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