とりあえず試験的に取り付けてみたわけですが、特に走行状態に問題は無いことはわかりました。通勤に使ってるので無駄に減らすのももったいなかろうということで、スキーに行くまでは一旦普通のタイヤに交換です。
それにしても不思議なのですが、スタッドレスタイヤを履くとハンドルがとても軽いのです。車庫から出すときに「よいしょ」と回していたのが「くるくる」と軽く回りますし、右左折時も軽いのが判ります。空気圧は同じに調整しているのですが、スタッドレスタイヤの特性なのかそれとも新しいから接地面積が小さいということなのか・・・。
ちなみに、試験走行では400~500km走行したような気がします。新品タイヤの皮むきでは200kmぐらいで十分だそうですけど。走りすぎ? 走行ノイズに関しては普通のタイヤと大差ないので、どうせスタッドレスは長期保管が難しいのだから冬の間ずっと使ってもよいかもしれませんけどね。どっちがお得なのかは普通のタイヤ・スタッドレス双方の磨耗度+経年劣化データが必要かな。
□ 関連記事
12/24 | ( yuji ) |
スタッドレスタイヤの慣らしは皮むきだけでなく、トレッド部分を有る程度摩耗させ、走行時にちょうど良い接地形状になる事も期待されると思うので走りすぎと言う事はないでしょう(^^)。実際の効き、耐摩耗性はタイヤ、メーカーによってさまざまですので、インプレッションを楽しみにしてます。 | |
12/24 | ( たかたに ) |
なるほど、面倒だから元に戻さずにほったらかしにしていたのがかえってよかったようで。どうもありがとうございます。 い、インプレッションですか・・・。ろくすぽ雪道を走った事がないのでたいしたことは書けないと思いますが。ひょっとすると「あったかくて道中に雪も凍結もなかった」というオチかも(笑)。無事に帰ってきたらなんか書く事にしますね。 | |
12/24 | ( yuji ) |
実は私は雪道を走るのが大好きな人間な物ですから、今年は奮発してヨコハマのアイスガードにして見ました(実はヨコハマタイヤのファン)。例年ならすでに何回か積雪があるのですが、今年は1回降ったっきりでしかも積もりませんでした(T_T)。 普段はあまり積もらないが、突然40cmくらいは積もる事がある、と言う困った土地です。そういう訳でスタッドレスも履きっぱなしになるのですが、そうするとやはり摩耗が進むようです、こまめに履き替えれるならそれに越した事はないと思います。今度のタイヤは雪道でどのくらいグリップするのが実は楽しみです(^^) |