車を買ってもうすぐ2年半なのですが、最近バッテリーが弱くなってるかな? と思ったので交換してみました。コーナンでGSユアサの40B19L ¥2,480也。
バッテリーの交換時期というのはよくわかんないですね。特にセルモーターの回転が悪いとは感じたことはないのですが、少し電圧の落ち方が気になるのです。うちの後付け温度計にはオマケで電圧計が付いてるのですが、これは供給電圧が11.5Vぐらいになるとピーピーブザーが鳴る仕組みになっています。購入当初は夜間のアイドリングストップで信号待ちが長い時ぐらいしか音は鳴らなかったのですが、最近は車庫入れ前のエンジン停止時やエンジン始動直後 のパワーウィンドウ操作でしょっちゅうピーピー鳴るのです。てことで、ちっちゃい車のバッテリーは安いですし交換してみました。始動性については特に変化ありませんが、エンジンを停めて1分ぐらいiPodビデオをナビで再生していても電圧は12.1Vぐらいをキープしたままです。交換前のバッテリーは新品に比べると能力が落ちてたみたいですね。
しかし、車のバッテリーって1サイズ大きいのになると価格が倍ぐらいになっちゃうのですね。うちの車は小さくてよかった(^^)。