ひとりごと

新しい記事:[2924]  古い記事:[2920] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2014/07/18 (金)

・ 一万キロメートル

本日 我が家のスイフトRSが走行距離10,000kmに到達しました。ぱちぱちぱち。

140718

写真撮ろうとカメラ構えてたのですが、ちょうど信号のつながりが良くて止まれなかったのでちょっと行き過ぎました(苦笑)。

ということで、一万キロ走ったということでちょっと感想を書いておきましょう。

燃費は良くも悪くも無く
直近の給油迄では9,627km走って547.26L給油していますので、通算平均燃費は17.59km/L。クーラーつけっぱなしでちょい乗りが多いと15km/L近くに落ち込んでしまうこともありますが、Keiの生涯燃費18.23km/Lと比較しても排気量と重量増を考慮すれば許容範囲と言えるでしょう。
軽自動車よりも圧倒的に乗りやすい
Keiでは常用回転数が2000〜4000回転ぐらいです。夏場になればクーラーでパワーを取られるので3000〜5000回転ぐらいを使います。そういうシフトをしないとちゃんと走らないんです。ところがスイフトでは1500〜2500回転ぐらいでちゃんと走ってくれます。クーラーが入ってるとパワーダウンしていることは分かりますが、特に走り方を変えなくても一応加速してくれます。Keiではクーラーの状態によって回転数をかえなくちゃいけない上に回転の落ち方が大きく変わるので季節の変わり目は慣れるまでクラッチを繋いだ時の回転差でショックが出ることが多かったのです。でもスイフトはホント簡単です。低い回転で繋いでもそれなりに加速するんだから、ショックを出さないようにするには回転の落ち方が安定するところを狙ってシフトアップしていけばいいんです。
回せばパワーはあるけど回るまで時間がかかる事が多い
上に書いたように簡単なのは良いのですが、使ってる回転数は低いので、例えば1500回転で走ってる時に上り坂にさしかかると、そこでアクセルを踏み込んでもあんまり加速はしません。Keiの時は2500〜3500回転が当たり前の状態だったので、特に意識しなくてもパワーバンド(3000〜6000)に持っていけたのですが、スイフトでは1500〜2000回転が普通ですから パワーバンドである4800〜6000とはずいぶん開きがあります。シフトダウンするほどでもない場合はベタ踏みでしばらく待ってる事が多い(笑)のですが、なかなか回転上がらないです。てゆーか、4800回転〜という領域を使って走る事がまずあり得ないデス。4000回転でシフトアップしても十分パワーは出てるしやかましい(^_^)です。
普通に走るのはすごく静か
Keiやアルトエコとは次元が違う静けさです。停車時にエンジン回転数が落ちるとアイドリングストップが働いたのかと錯覚する時があります。アイドリングストップ機能なんか付いてないから働くはずがないんですけどね。
小回りはやっぱりきかない
スイフトに不満があるとすれば、この一点。最小回転半径5.2mはもっと大きい車とあんまり変わんないんですよ(T^T)。一番安いグレードのXGだと4.8mなのでなおさら残念。乗り心地もXGの15インチホイールの方が良さげなので、15インチアルミが選べたらよかったのにね。
室内空間は十分広い
前席はKeiと比べて圧倒的に広いです。シートも大きいですし、ドアポケットも実用的な大きさで、自分の体からドア等の車体までの距離がKeiと較べて長いのでホントゆったりできます。
荷物は乗らない
ホント乗らない。Keiよりも乗らない(苦笑)。荷室自体の大きさはKeiとどっこいどっこいなのですが、後席を倒した時の積載量はKeiの方が圧倒的に大きいです。あと後席自体も他の普通車と比べれば狭いと思います。我が家では後席使うことが殆ど無いので特に問題なし。
オートエアコンが便利
季節の変わり目では「朝は寒くて昼間は暑い」ということがよくあります。マニュアルエアコンでは「温度ダイアルを回して送風口を切り替えてA/Cオンオフを切り替える」という面倒な操作が必要ですが、オートエアコンでは何もする必要がありません。ずっとオンのままであれば、そもそもスイッチを入れる必要すらありません。いやはや、オートエアコンって話に聞く分ではもっとアホなのかと思ってましたが、窓開け/オンオフと併用すれば特に設定温度を調節したりする必要も無いです。
前のバンパー下のなんとかスポイラーはまだ無傷
段差とかにひっかかってパキパキになるのかと思いきや、まだどこにもこすってません。こういう無駄なものは付いてないほうがいいのにな〜と思っていましたが、毎日見てたら付いてないほうがなにやら物足りないような気がしてきたので、そのまま付けておくことにしましょう。

そんなこんなで1万キロ走ったうちのスイフトRS。買う前よりも好きになりました。こんなに良いのならもっと早くに買っておけば・・・という気になりますが、お気に入り装備のクルーズコントロールは2年ぐらい前のスイフトは5MTでは付いてるグレードが存在しなかった訳で、まぁ購入したタイミングとしては良かったのかな〜と思います。

[つっこみ]

新しい記事:[2924]  古い記事:[2920] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)