つっこみ

つっこみ欄にコメントを記載して[つっこむ]ボタンを押してください。
お名前欄の記載は省略できます。

お名前 :
←ここのテキストボックスはスパム対策用なので何も入力しないでください
つっこみ :

[キャンセル]


つっこみ先の記事

・ ヒール&トウ

マニュアル車を運転していると、しばしば減速しながらシフトダウンしたくなる状況が生まれます。

  1. 急な下り坂でシフトダウンしたいのだけれど、ブレーキを離すと加速するしアクセルを踏まないと変速ショックが大きいし困った
  2. 道なりにカクンと急に曲がっている道路ではブレーキが終わった時点で加速を始めたいところなのだけれど、曲がりきってからシフトダウンしていてはなんか遅いし、かといって曲がってる途中にシフト操作はなんか忙しくて嫌・・・

で、足が三本あればよいのですが、そうはいきませんからこんなときはブレーキを踏みながらアクセルを踏むんだそうです(笑)。

試しにやってみると、見事に急ブレーキになりました(^^)。周りに車が居ないタイミングを見計らって練習していると、とりあえず「ブレーキを踏まずにシフトダウン」と「ブレーキ一定でアクセルを煽る」のはできるようになりました。くっつけた操作も一応は出来るのですが、非常に高い確率で「がっくん」となります。数回に一回ぐらいは綺麗にシフトダウンできて、この時は乗り心地が良いのですけどね。そうでない場合が多いのが問題です。

前にも後ろにも車が居ない状況というのは通勤中では2~3回あれば良いほうなので練習する機会はそんなにないわけですが、一年ぐらいやってれば上手になったりするんでしょうかねー? はたしてオートマより変速ショックが少なく運転できるようになる日は来るのか!? ←こない気がする(^^)


■この記事への permanent link URL(下にいくほどファイルサイズが大きくなります)
  http://toriyu.jp/hitorigoto/id1547.html
  http://toriyu.jp/hitorigoto/2005-08-01.html (1日分)
  http://toriyu.jp/hitorigoto/2005-08.html#id1547 (1ヶ月分)