ひとりごと

翌月:[2005-08]  前月:[2005-06] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2005/07/29 (金)

・ Ys3挫折

あーん、もうだめ。降参です。

記事にはしてないけれど暇を見てはガルバラン様に挑んでおりました・・・が、勝てません。ぢつはあまりにも勝てないもんだからEASYで初めからやり直しました。当然NORMALよりも簡単なのでサクサク進んでラスボスもなんとか倒すことが出来ました(かなり悩みましたが)。ということでガルバラン様のなぞなぞもクリアして倒し方はわかるのですけどねー。しかし、NORMALでは倒せません

まぁ一年計画でなら望みはあるかもしれませんが、電源を切るたびに能書きからスタート(しかも長い)なので戦う前からダレてるし、敵さんは安全地帯から攻撃してくるという嫌なパターンだし、最後のキャッチボールに至っては はっきり言ってつまらないし・・・。EASYだけでクリアというのもなんだか情けないのでクリア後数日間頑張ってはみたものの、やっぱりダメなものはダメですね(T_T)。

ということで、NORMALで頑張ってる方はどうか仇をとってください。

# ラスボスまでは良く出来たゲームでした(^_^) >フェルガナ
[つっこみ]

2005/07/27 (水)

・ 夏服コレクション

アホ絵を描いていると『短パンもええの~』という気もしてきました。ということで夏服メモ。いつもの白服・青服に加えててなさんとこの夏服(もどき)です。

基本的にうちの夏服は下のほうが限界以上に短いので(笑)角度が変わるとひじょーにマズかったりするわけなのですが、さすがに短パンですとよほど変な角度じゃなければOKですよね。てゆーか、なんとなくスカートよりも短パンの方がはだ色が多くなるような気もちらほら。上の着物はちょっとアレなので改良の余地ありですが、下は結構お気に入りだったりします。

# 同じように書いたはずなのにキャラずれしてることに言及してはなりませぬ・・・
[つっこみ]

2005/07/25 (月)

・ Painter9.1

少し前のことになるのですが、Corel から Painter9.1パッチがリリースされました。フェルガナ漬けでお絵かきしていなかったので(笑)評価する機会が無かったのですが、おばか絵を幾つか描いてみたのでちょっと感想をば。

まずは上記をご覧あれ。ついに、ついにですよ、MDIの外にウィンドウを置けるようになったのです。あぅあぅ、永い闘いでした。Photoshop(Elements)もPaintShopProもCorel Photo Paintも・・・みんな出来ていた当たり前のことだったのに・・・。Painterだけ出来なかったのですよ。ちなみに、上図はメイン窓を左側ディスプレイで最大化して、作画窓も最大化した状態。右側にはレイヤ窓とブラシ調整窓を置いています。作画窓だけはMDIの外に出せないのがちょっとアレだったりしますが。

私の持ってるPainterは英語版なので基本的には英語版のパッチを取って来て英語のChangeLogを読まなくちゃいけないはずなのですが、なぜか今回は日本語のリリースノートが用意されていました。変更点は多岐にわたります。

  1. Windowsバージョンのデュアルモニタのサポートが大きく変更され、アプリケーションウィンドウを引き伸ばして2台のモニタに表示する必要がなくなりました。また、パレット、ツールバー、ツールボックスをアプリケーションウィンドウの外に動かせるようになりました。ダイアログボックスはアクティブなキャンバスと同じモニタに表示されます。
  2. エアブラシの性能が向上し、PainterIXよりも滑らかに仕上げられるようになりました。
  3. CMD-OptキーやCTRL-ALTキーを押してブラシのサイズを変更した場合に、ペイントを開始する前にクリックする必要がなくなったので、スムーズに操作を続けられるようになりました。
  4. CMD+キーとCMD-キー、またはCTRL+キーとCTRL-キーを押してズームするときに、設定済みの拡大率が使われるようになりました。
  5. PSDファイルを保存して開くことを繰り返しても、色が劣化しなくなりました。PSDファイルにICCプロファイルが埋め込まれていても、そのプロファイルが内部のRGBプロファイルと同じ場合は適用されません。
  6. PSDファイルのフォーマットでのネストのサポートが向上し、ネストされたレイヤーグループが正しく表示されるようになりました。
  7. ドキュメントの名前に「名称未設定」や「クローン」などが入っていても、連番保存できるようになりました。
  8. RIFFファイルを保存すると、まれにデータが壊れることがありました。この問題はPainter9.1で解決されました。ここで、問題を解決する為にファイルを送付いただいた皆様にお礼を申し上げます。
  9. ペーパーサイズ、コントラスト、明度の情報が、Painterセッションを閉じても維持されるようになりました。そのため、セッションを開くたびにペーパーの設定を変更する必要がなくなりました。
  10. 一部のブラシで、デジタル水彩の水彩境界に白い筋が付くことがありました。この問題は、Painter9.1で解決されました。
  11. デジタル水彩のぼかしが選択範囲内のストロークに適用されるようになりました。
  12. Targa(TGA)ファイルでは1チャンネルしか処理できなくなりました。2チャンネル以上処理しても適用されません。
  13. 選択範囲を使用した場合に発生していた不具合が修正されました。
  14. Wacomの新機能「6D Art Pen」を使用するために、Art Pen ブラシパックが新しく追加されました。
  15. Wacomの新機能「6D Art Pen」を利用できるブラシの種類を増やすために、次の描点に「回転」が追加されました。
    円・取り込んだ描点・アーティストオイル・キャメルヘアー・フラット・リキッドインクキャメルヘアー・リキッドインクフラット・水彩キャメルヘアー・水彩フラット・パレットナイフ・リキッドインクパレットナイフ・水彩パレットナイフ
  16. Mac OS X バージョン10.4(Tiger)でのパフォーマンスが向上しました。
  17. 一部のブラシを作成するときに発生していたメモリ不足エラーが修正され、どのようなブラシでも問題なく作成できるようになりました。
  18. 透明や一部の合成方法(ブレンドモードと固定モード)を選択してレイヤーをまとめたときに、より美しい画像が得られるようになりました。
  19. デジタル水彩を含むレイヤーの効果として倍率を選んでも、黒い筋が現れなくなりました。
  20. Windowsのちいきのオプションで英語以外を選択した場合に、英語とラトビア語のキーボードが追加されることがありました。この問題はPainter9.1で解決されました。
  21. キャンバスサイズダイアログボックスの日本語訳が修正されました。
  22. 「連番保存」のドイツ語訳が修正されました。

個人的に関係ありそうなのは、(1)(3)(4)(13)でしょうか。Painter9のちょっと困ってたとこは「なげ縄ツールで落ちる」ことだったのですが、(13)はこれが解消されたのかな? (4) は拡大・縮小の時にキーを連打する癖が付いてしまっていたので、Painter7より前と同じ操作に戻ってしまうと勢い余って拡大(縮小)しすぎてしまいます(^^;)。

「パッチがリリースされるまでずいぶん遅かったな~」、とか「ひょとしてもう出ないのでは?」とか思ったわけですが、出てきてみるとなかなか良い出来でしたね。

# なんてうだうだ書いてますがここを読んでる人は誰一人してPainterを使っていないような気がする(苦笑)
[つっこみ]

2005/07/24 (日)

・ コンピュータが危険にさらされている可能性があります。

WindowsXP SP2を入れると出てくるこのメッセージ。Windowsが危険なのは先刻承知なのだからわざわざ書かなくてもいいのにな~とか、そもそも警告灯というのは常時表示させていれば目に入らなくなってくるのだから長い目で見ればかえって危険なわけで、○icrosoftのひともアホじゃの~と思っていたのですが、

赤のばってんを押すと出てくるセキュリティセンターには上記のようなチェックボックスがありまして、『自分でウィルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します』とすると

なんと警告のアイコンが消えました。

いやはや、ぜんぜん知りませんでしたよ(恥)。確かSP2が出たときは消すことが出来ないという記事を見たような記憶があったので消そうと試みたことが無かったのですが・・・実は簡単に消えたのですね。これにてようやく見当違いのめいわくポップアップメッセージともおさらばです。

[つっこみ]
07/24( Y.Kumagai )
会社で強制されている法人向けノートンは、
入れても認識してくれません(苦笑)
でも、確か別の方法で赤×は消せました。
どうだったかなぁ・・・?
[つっこみ]

2005/07/22 (金)

・ AH-K3001V ファームウェアバージョンアップ

下のつっこみで教えていただいたので京セラサイトから取って来て更新です。更新内容は下記の通りだそうです。

  1. Eメールの動作を一部改善しました。
  2. Operaの動作を一部改善しました。
  3. 文字変換動作について改善しました。

うーん、最近この電話は「電話機」とか「メール受信アラーム」としてしか使っていないのでどう変わったのやらさっぱりわかりません。てゆーか、『一部改善しました』ってもう少し具体的に書いてよ(笑)。

携帯電話には昔から多くは望まないひとなので 個人的には最近流行りの多機能ケータイではなくAH-K3001Vのような小さくて軽くて安い電話のほうが好きです。でも一つだけ

おうちの留守番電話から留守録が転送されてきた時に暗証番号をトーン送出したくてもダイアルメモ画面になるので使えない
のが不満だったりします。
[つっこみ]

2005/07/20 (水)

・ Firefox 1.06

bug-fix他諸々にて本日リリースです。

しかし、重要なことはそんな些細なことではなく、インストール完了時に出てくる下記のメッセージだったりします。

な、なんと、今回は「Firefoxスタートページをホームページに設定する」のチェックがデフォルトで外れているのですよ。前バージョンまではここにデフォルトでチェックが入っていまして、個人的にはこれが一番おおきなバグだと思っていました(笑)。

[つっこみ]
07/22( testdata )
記事内容と多少話がずれますが、ソフトウェア更新関連ということでご容赦を・・・

AH-K3001Vの新ファームウェア(v1.8)が、7/13より公開されていた模様です。

もしご存知でしたらすみません。では。
[つっこみ]

2005/07/17 (日)

・ Ys310

ついに三桁になってしまいました(笑)

黄色の宝石をさがしてジェノス島をうろうろしているとレベルが一つ上がりました。現在Lv51だそうです。そもそもダメージを与えられないのに攻撃力が上がっても仕方がないの~なんてことを思いつつガルバランに再戦を試みると・・・

ダメージを1だけ与えることができました \(^^)/

今まで0だったものが1になったのだから大した進歩だよ、とほほ。でも攻撃手順はわかりました。さらに数回再戦の結果もともと6000ある敵HPを4000まで減らすことに成功。すると・・・

攻撃パターンが変わってさらにムズかしくなりました

う~む、アドル君が死んでから操作せずにほっとくと敵の攻撃をゆっくり眺めることができるのですが・・・何というか穴がないのですねー。この調子ならもう一段階ぐらいは変形しそうな感じなのですが、こんなのホントに倒せるのでしょうか。ひょっとしたら三桁じゃ済まないかもしれませんね(笑)。

[つっこみ]

2005/07/16 (土)

・ Ys39

ハングアップのショックから立ち直り、再び鉱石集めです。やっとの思いで必要数集まったので、ボスにリベンジ・・・するも歯が立ちません。ん? なんで~? と思っていたら攻略方法が間違っておりました(笑)。ぬぬぬ、マホカンタかかってたのね・・・。どうりで攻撃がきかないわけだ。そんなこんなでなんとか倒して次のボスへ。

で、次のボスというのがガルバラン様でした。ちょっと戦ってみたのですが、X68000版の100倍ぐらい強いよーな。えー、なにこれ? 数回再戦するもダメージを全くあたえられないんですけど(笑)。このボスも何か倒すのに手順があるのかな? とりあえずエレベーターを使うのだろうとは推測できますが、その後がわかんないです。

そんなわけでガルバランは置いといて通過したステージの散策です。赤の宝石と緑の宝石は3つ集まったのですが、黄色の宝石が二つしかありません。今戦っているのはラスボスでしょうから3つ持ってないとおかしいような気がするのですが・・・。さんざん歩き回るも見つけることが出来ませんでした(T_T)。その代わり、宿屋でボヤいてた指輪のおっさんのイベントは終了しました。とほほ、こっちから攻めるのだとは思いもしませんでしたよ。このアイテムもう少し早く欲しかったです。

[つっこみ]

2005/07/15 (金)

・ Ys38

チェスター戦で装備は最高レベルまで上げていたので、他に成すすべもなくシスター戦へ。はぅ、相変わらず強いですね。でも左手の3つのボタンを駆使してようやく倒すことが出来ました。なんか最近ボス戦では金色の魔法以外役に立たないのが普通になってきました。

ということで、ようやく砦を越えてジェノス島へ。マップがエレベーター迷路なのかと思いきや、そうでもなくて普通の落とし穴迷路でした(^^;)。しかし、ナニコレっ。なんでゾンビのドワーフがうろうろしてんのよ!! 更に進むとボス並みのすごいのがぞろぞろ居るし。うひょ~、バレスタイン城でもそうでしたが、ザコ戦がアツいです。Ys6と同じで、キー操作に慣れてきた頃に複雑なキー操作を必要とする敵が配置されているとなかなか面白いですな。なんか NORMAL を選んでよかったな~と思えてきました。

そんなこんなでボスに到達したのですが、ぜんぜん攻撃力が足りません。ザコ敵に殺られまくったので盾と鎧に全鉱石をつぎ込んだせいでしょうか? 仕方が無いので鉱石集めにボスのようなザコ敵と遊んでいたのですが、不覚にもここでハングアップ(笑)。う~む、このゲーム中はファンがフル回転しているのですが、熱くなりすぎて止まっちゃったのでしょうか? あまり長くプレイするとダメなんですね(^^;)。

[つっこみ]

2005/07/13 (水)

・ Ys37

くぅ、チェスター強いです。こんなに強いんならザコ敵を倒して経験値稼ぐんじゃなくて、師匠に剣術だとかチェスターの弱みだとかを教えてもらいに行ったほうが早いような気がするのですけどねぇ。ぜんぜん勝てそうにないので手前のザコ敵にしばらく遊んでもらってレベルを上げ、ついでに手持ちの武具をすべて鍛えてもらってリベンジです。

とってもやわらかくなりました(笑)

むむぅここまでする必要はなかったのかも。まぁ越せたから良しとしましょう。

ということで勝手にお話が進みますが、とにかく最終局面です。ガルバラン島なのかとおもいきや、ジェノス島という名前なのだそうです。さっそく上陸してどんな敵が出てくるのか見てみたかったのですが・・・シスターが行く手を阻みます(^^;)。しかも強い!! うーむ、ザコ敵でレベルを上げようにも、そのザコの前でシスターに居座られるとねぇ・・・。

まだまだ先は長いかもしれない(笑)

[つっこみ]

2005/07/11 (月)

・ ミュージックバトン

ゴマさんから回ってきました。『げっなにこれ? チェーンメールのたぐい?』と思ったのですが、そう悪い評価のものでもないようです。なんか面白そうなので私も書いてみました。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
持ってるCDをほとんどすべて取り込んでるので、mp3では9.5GB(笑)。いや、これとは別に圧縮前のWAVデータも転がってるなんてことは恥ずかしいのでナイショです。
今聞いている曲
INITIAL D ~D SELECTION~(笑)。えーと、ユーロビートっていうんですか? 前はあんまり好きじゃなかった(てゆーか知らなかった)のですが、イニDを見てからはなんかこういうズンドコうるさいのもいいなーということで。
最後に買ったCD
T-SQUARE Passion Flower。このCD、CompactDiscのロゴは入っているのですが、ハイブリッドディスクということで『DSD方式で記録された高密度層と通常CDプレーヤーで再生可能なPCM方式で記録されたCD層との二層構造を持つ』のだそうです。こんなCDは初めて。盤面を見ると二層DVDのように金色に輝くCDなのです。まぁうちのDVDプレーヤはユニバーサルプレーヤではありませんからCD層しか再生できないんですけどね(^^;)。
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  1. 恋はめんどくさい? 槇原敬之
    たまたま何かで聞いたのか、初めて借りて聴いた槇原のアルバムがPHARMACY。その中に入ってた曲なのですが、大真面目にお笑いソングを歌うひとがいるとは夢にも思いませんでしたよ(^^;)。
  2. ダーリング 沢田研二
    思い入れ・・・ということはないのですが、カラオケの一曲目に良く使います。この人の曲って音域が狭くて歌いやすいんですよ。
  3. 愛する勇気 谷村有美
    いやーもう、この曲いいですよ。恋愛評論家(^^)の集大成ってやつですね。有美さんの曲は意外と叫んでるのが多いのですが、これは少し抑え気味に歌っているのが実に曲とマッチしております。
  4. RING!RING!RING Dreams Come True
    こういう元気のいい曲は大好き。オチがあるのも大好きっ。
  5. 迷わない羊 槇原敬之
    この曲自体はなんか陰気くさくてイマイチなのですが、テンポがつかみにくくて歌うのがとても難しいのです。こういう訳わかんないのも歌えると面白いよね~ということで一生懸命練習してなんとか歌えるようにはなったのですが・・・カラオケで見たことが無いという(^^)どうでも良い思い入れのある曲でした。
私はテレビとは無縁の生活をしていますが、代わりに音楽はずーっとかかっています。手持ちのCDをぜんぶキャプチャしてPCをジュークボックスにしてのランダム再生。ジャンルもごちゃまぜでいわゆるJ-POPからジャズ・クラシック・ユーロビート・映画音楽・ゲームミュージック・アニソン等など。車の運転中でもやっぱりかけていて、歌詞を覚えている曲は大声で歌うのが好きです。窓は全開で走ることが多いのですがこの季節は周りの車は窓を閉めてエアコンをかけてることが多いので案外ダイジョブだったりします(笑)。
バトンを渡す5人
えー、5人もここを見ているひとがいるのでしょうか?(^^;)。とりあえず右上の名簿から消去法でかがみさん・てなーさん・Y.Kumagaiさんに振ってみましょうね。
[つっこみ]

・ Ys36

あんまり時間が無かったのでちょっとだけ。

時計棟の前のボスで中断していたのですが、このボスってもう極悪!!。いやはや、敵の弱点がわかるまでホントに永い時間を要しました。ひょっとして無敵なんじゃないかと思いましたよ・・・。まぁわかってしまっても倒すのが難しいのはこれまで通りなんですけどね(^^;)。

そんなわけで歯車地帯に突入。たしかここにはフレイムソードがあったはず・・・と喜んで登っていったのですが、宝箱には違うものが入っていました(笑)。うむむ、アクションゲームとしてのバランスもさることながら、リメイクのアレンジ/オリジナルの継承度合いもなかなか上手いなーと思います。特にこの歯車地帯のいらいらする理不尽なトラップなんてそっくりですよ(苦笑)。

ということで、今日はチェスターさんと再会したところまで。このひと前より強くなってるんでないかい? 勝てる気がしないんですけど。←いつも言ってますね(^^;)

[つっこみ]

2005/07/10 (日)

・ Ys35

今日も懲りずにYs3。えーと、ボス戦を何回突破したでしょうか? お城でキャシャーンにでてくるわんわんみたいなのを苦労して倒した後、時計塔の手前のボス(まだ越してない)まで来ました。

さすがにここら辺までくると、ボス戦でハマることは慣れてきたのでなんとも思わなくなりました(悟り?)。何回も何回も何回も繰り返し対戦しているとそのうちまぐれで攻撃がヒットすることがあって、さらに何回もやってるとまぐれで倒せてしまう・・・というのがこれまでのパターン。

オリジナルのYs3というのは片手間で2日もあれば楽々クリアできたと思うのですが、PC版は間違っても楽々ではないですな。ここまで5日費やしていますがまだ最終局面ではありませんし。Ys39までに終わってくれるか不安でなりません(笑)。

あと、プレイしてると主人公がレベルアップするのは言うまでもないのですが、どうやら私の手もレベルアップしてるみたいです。最近は左手が「剣攻撃」「ジャンプ」「魔法攻撃」の3つボタンを使い分けられるようになってきました。2つしか扱えなかったのに大した進歩です。てゆーか、2つしか使えなかったらボス戦クリアできないんですよ(T_T)。

[つっこみ]

・ おとなりを増やす

少し前にトラックバックを頂いてから入り浸っているY.Kumagaiさんとこをこっそり右上に追加。同じようにフェルガナにハマっていらっしゃるそうで、どちらが先に挫折するか競争です(苦笑)。

[つっこみ]
07/11( Y.Kumagai )
どうも、こんばんは。
あらら、追加されてしまいました(笑) 意外な展開で光栄です。
こうなると、うかつに棄権できませんなぁ。。。
[つっこみ]

2005/07/09 (土)

・ Ys34

あー、もうダメ。EASYで始めっから~!!!と今日も叫んでいたのですが、またもや数回電源OFFを経てまぐれでクリアできました。火竜の次のボスは特攻してくる間は端っこのほうでおとなしくしてるのが吉のようで(^^)。

で、お次はボブのイベントで洞窟に入ったのですが、なんか敵が強いし道がわかんないので二段ジャンプをゲットしてから雪山に登りました。すると途中からザコ敵にぜんぜん歯が立たなくなって(笑)洞窟にでもどり。ようやくボスの居場所を突き止めたのですが、なんか妙に弱かったです。たぶんボス戦前にレベルが上がりすぎちゃったんですね・・・。

それにしても、二段ジャンプあり・ジャンプ中の剣と魔法の攻撃あり等、PC版Ys3ってものすごくアクション性が高くなっていますね。ボス戦でもそれなりにレベルを上げたつもりでもちゃんと敵の攻撃を避けて戦わないとぜんぜん勝てないし。とはいえアクションゲームが超へたくそな私でもここまでなんとか勝ち進めてこれるのは ゲームバランスが絶妙だからなんでしょうか?

そんなわけで本日は雪山のハーピー3匹をなんとか倒したところまで。まだまだ先は長いよ。

[つっこみ]

2005/07/08 (金)

・ 初400km

何回か給油しているのですが、今回初めて区間距離が400kmを超えました。418.4km走って25.71L入ったので 16.3km/L。

いやはや、燃料計の針がE付近を指してる状態でどこまで走れるのかな~というのはちょっと気になるわけですが、

ということで、ギリギリまでがんばるのはなかなかスリル満点です。←アホ
納車の際にはディーラーから2km走った時点で給油して29.55L入りましたので、計算上は480km走ってもガス欠にはならない・・・かも(笑)

ちなみに、5回給油した通算の燃費は 15.6km/L でした。給油量にはばらつきがありますので、この数字がうちの Kei の燃費なんでしょうね。

[つっこみ]

2005/07/07 (木)

・ Ys33

今日もダメモトで火竜と対決。でもやっぱり敗退(笑)。うーむ、まぐれであと少しまで追い込むことはあるのですけど・・・。

こりゃもう降参ですね。EASYではじめからやり直すべきかな~とか思いながら電源を切ること数回、休憩をはさんでさらにしつこく対戦しているとまぐれで勝てました(^^)。結局敵の特攻の回避方法がよくわかんなかったのですが、突撃してきたときにタイミングよくジャンプして攻撃を食らう(^^)と連続して攻撃を受けることがないようなので効率が良いです(←なんと後ろ向きな・・・)。ひょっとしたら「V」キーを押すと一瞬無敵時間が出来るようなのでこれをうまく活用するのがクリア方法なのかな? ま、私の左手は2つのボタンまでしか扱えないので(不器用)仮に攻略方法がわかっても実践は難しいです。

そんなわけで、ようやく長かったバーンドブレス地帯を脱出・・・かと思いきや、またボスが(笑)。いや、ちょっと笑えないよ。なにこれ?

EASYでの再スタートは時間の問題のような気がしてきました。
[つっこみ]

2005/07/06 (水)

・ Ys32

続きをやっとります。この手のゲームはまとめてやるとすぐに終わってしまうので、ボスを越したら一時中断・・・するのが良いはずなのですが、ついつい「もう少し先まで」の欲張りプレイになってしまいます。

今日は廃墟で路頭に迷っていたのですが、火の魔法の使い方に気づいてようやく先に進むことが出来ました。で、チェスターさんとの勝負なのですが、ぱこぱこにしばかれました(笑)。途中の道でアイテムを取っていなかったみたいなので少し戻ってるうちにレベルが上がったみたいで、何回か挑んでいるとまぐれで勝てました。

ということで今度はプロミネンスのステージ。ここらへんからは特攻するとすぐに死ぬみたいなので慎重に進む必要が出てきました。虫の大群に襲われて瞬殺すること数回(^^)、なんとかボスキャラまでたどり着いたのですが・・・ですが・・・。

勝てないよー

うーむ、たぶんお尻を下突きで攻撃するのでしょうが、池から出てきてしばらくは接触するとダメージを食らうし、そのくせ相手の移動スピードは自分より速く、なおかつまっすぐ自分に向けて体当たりしてくる訳で・・・。どうもハマリ箇所の予感ですね。

そういえばX68000版では溶岩の川を渡るためにアイテムを使用する必要があったのだけれど、アイテムを使う為のボタンはマニュアルにしか書いていなくて、後にも先にもここでしかそのボタンは使わない・・・ってことで「ひょっとして最強のマニュアルプロテクト?」なんてことを言われたわけですが。Windows版もこのステージはすんなり通してはくれないようです。

# こんなことではガルバランさまには勝てない!?
[つっこみ]

2005/07/05 (火)

・ Ys3

なんか涼しくなって絵が進まないので(笑)、買った後ほったらかしになってたYs3をやってます。Ys6の時は無謀にもノートパソコンにインストールしようとして返り討ちにあいましたので、今回は無難に省スペースPCにしました。ホントはDVD書き込み機にインストールしたかったのですが、このPCは騒音が大きいのがちょっとアレですので、断腸の思いでお絵かき機にインストール。こちらのPCは負荷がそれほどかからなければ騒音も小さいですし、20型液晶が接続されているので比較的ゲーム環境として優れています。(とはいえお絵かき機なので余計なものはインストールしたくないのが本音)

さて、さすがにノートPCと違ってちゃんとインストールは完了しました。スタートするといきなり難易度の選択です。気のせいか「EASY」にカーソルが合っているのですが、ここは文字を信じて「NORMAL」を選択です。HARDが存在しないことを考えればちょっと心配ではありますが、どうせプレイ時間はそう長くないはずなので行き詰ればやり直せばいいだけの話です(開き直り)。

ということでゲームスタート。Ys6の時のか弱いアドルくんと違って、今回は始めた瞬間から突撃できる感じです。てゆーか、なぜか敵が回復アイテムを落としてくれるので(笑)下手なことを考えるよりも特攻したほうが死ににくいのかもしれません。そんなこんなでボスキャラ1号まで到達。こいつはジャンプのタイミングを訓練させるためのイベントのようです。5回ぐらい死んで(^^)なんとかクリア。さらに進んでいくとボスキャラ2号が出てきました。こちらはジャンプ+魔法なのでさきほどの応用編ですね。「X」キーでジャンプしつつ「C」キーで射撃。このボス戦では必要ないけれど「Z」キーが剣による攻撃。左手がつります(笑)。

なんかちょっと遊んだ感じによると、Ys6よりも大幅にアクション性が強化されているようですね。グラディウスはできるけどマリオ系はぜんぜんだめなワタクシは最後までプレイできるのでしょうか? ちょっと不安になってきました。

そんなわけで、ぜんぜん歯が立たないから高価な武器を買ってボス2号をなんとか倒したところで初日終了。

[つっこみ]

2005/07/04 (月)

・ 一ヶ月点検

今日はお昼からお休みだったので、Keiの一ヶ月点検に行ってきました。この間走った距離が1600km、予想では一ヶ月で1000kmしか走らないハズだったのですが・・・。遠出もせず買い物に行くわけでもなく、単に通勤にしか使っていないのに予想が外れるとは意外でした。

今回はエンジンオイルの交換他メンテナンスノートに載ってる項目の点検、ついでにウォッシャー液を出したときに液が車の窓よりも横に飛んでいってた(笑)のを直してもらいました。

なお、(ほとんどだれも実施していないかもしれない)法定一年点検に加えて半年ごとの点検も行って30ヶ月目までのメンテナンス料金を先払いするとちょっと安くなる(らしい)というスズキ安心メンテナンスパックというのがあるようです。どうせ自分では点検しようにも良くわかんないから車屋さんに定期点検に出すつもりでしたし、30ヶ月目までのオイル交換料金も入っているそうなので、3万円先払いしてきました。
PCとかの保守契約と違って、点検だけですから「点検した結果不良が見つかった」場合には部品代も工費も有償になっちゃうのですけどね(苦笑)。

[つっこみ]
07/04( yuji )
オイル交換代まで含めてなら、結構お得ではないでしょうか?。「不良が見つかった」場合でも、最近は新車保証期間が結構長いので、大体は無償修理になる気がします。
07/05( たかたに )
ふむふむ、保証のついてる部分の故障が点検で発覚した場合はお財布に安心なんですね(^^;)。
[つっこみ]

2005/07/03 (日)

・ ボツ画救済委員会

下のような理由でボツ画がいっぱいあるのですが、こんなのいっぱい貯め込んでも仕方がないので、色塗り処分です。

ということでとりあえず塗ってみたのが右図。白ワンピ(改)絵を描いている時に、『もともとの白服はこんなんやったっけ~?』ということでてきとーに描いた図。下絵がてきとーなのはまだしも、ペン入れもてきとーで色塗りもてきとーになってしまったのは言わない約束です(^^;)。

じつはこの企画、ボツ絵をちゃんと見栄えのする絵にリファインして落書きこーなーか壁紙にでも掲載しちゃえ!!なはずだったのですが、一枚目に色塗りした時点で破綻してしまいました(笑)。しかも暑くないからちょっとピンチです(^_^)。

期待と不安を胸に、明日に続く・・・(の?)
[つっこみ]

2005/07/01 (金)

・ お天気とお絵かきのビミョーな関係

突然ですが、私は暑いのはわりとダイジョブです。とはいえ猛烈に暑いとぐでーと溶けそうになります。ここ数日はそんな状態でした。暑いから窓を閉めて映画を見るなんてとても出来ないし、PC付けても余計暑いしうるさいし・・・。何もする気が起きません。

でも、なぜかこんな状態でもお絵かきする分には問題ないんですね。てゆーか逆に普段より量産できるぐらい。暑すぎると意識もうろうとしてきて自分のへた絵がわからなくなるのでしょうか? ともかく、特に意識したわけでもないのに一週間以上連続で絵をかけました。

で、例によって私の場合は絵を量産するとボツ絵も量産される(笑)わけで、意識もうろうついでにこれにも色をぬっちゃえ! ・・・、と思っていたのですが、今日はいつもと少々様子が違います。

雨が降って涼しくなっちゃいました

うーむ、涼しくなると 途端にやる気が無くなります(^^;)。あんまり意識したことはなかったのですが、そういえば私が絵を描く時って「暑いとき」とか「寒いとき」等のあんまり気候がよいとは言えない季節のような。

なんとも困った体質ですな。←他人事モード
[つっこみ]

翌月:[2005-08]  前月:[2005-06] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)