ひとりごと

翌月:[2005-10]  前月:[2005-08] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2005/09/27 (火)

・ 京ぽん2発表

ウィルコムから新端末発表なのだそうです。それも4機種同時に!! いやはや、おどろきですね。AH-K3002Vという冗談PHSが発表されたので ぉぃぉぃと思っていたのですが、ちゃんと立派なPHSも用意していたのですね。

さて、4機種とはいえ一つは現在のAH-K3001Vみたいな感じなので実質は3機種です。比較表はウィルコムのニュースリリースがわかりやすいのですが、個人的な感想では

というところでしょうか。PHSでBluetoothが復活してるんですね、驚きです。京セラの電話機はなんかイマイチ感があるので今度は三洋にしようかと思いましたが、三洋にはbluetoothがありません。うむむむ、ノートパソコン対応していればBluetoothが使えるととっても便利なはずなのですけどね。

しかし、今回は選択肢が存在するだけに難しい。見た目では三洋が好みなのですが、多機能っぽいのは京セラかも。だけど通話なんてほとんどしない私にとってはパカパカする必要が無い日本無線が一番使いやすいかもしれないし。ホントにムズいです。

発売は11月ぐらいらしいのですが、当初は生産数極少により売り切れ続出かもしれないし、だれかさんが買ってきてウハウハするのを見てからにしましょう。11月になったらゴマさんとか かがみさんとこをいっぱい見に行かなくては(笑)。

[つっこみ]

2005/09/24 (土)

・ スパム増量

おうちのメールアドレスに来たスパムを数えるカウンタによりますと、今月のスパム総数は9月23日現在で4,180通なんだそうです。おぉぉぉ、スパムの数は毎月順調に増えているのですが、月間4千通の大台に乗ったのは初めてです(^^)。すごいですね。

ただ、残り7日間ありますから このペースで行くと5千通も突破しちゃうかもしませんね。これまたすごいです。

ツイてない時はフィルタをすり抜けたスパムがケータイに一日複数通届くときがあってムッとするのですが、この数をみれば bsfilter や SpamAssassin を責める気にはなれませんな。

[つっこみ]

2005/09/19 (月)

・ お絵かきがんばろー週間

あまりにも書かなすぎってのはいろいろマズいので、『ひまを見つけてなんでもいいから絵を描いてみようキャンペーン』発動です。略してひま絵キャンペーン(←なんかしょぼすぎ ^^;)。

過去にもてきとー絵をどんどん描くことを目論んだことはあるのですが、一人ずつ描いてるとボツ絵が大量に発生したり、ねた切れになったり途中でハマったりすることが多いのです。ということで、今回は『一人をいっぱい書く』ことで量産する作戦(^^;)。一週間ごとにお題を変えたら2日に一枚ペースでも3~4人ずつ描けるかな~という単純な計算です。さて、ひとりで終わってしまわないように気をつけねば(苦笑)。

ちなみに右図もごそごそあさってると出てきたボツ画。日記のねたで必要だったから書いたような記憶があるのですが、結局使いませんでした。うむむむ、どういうねただったのだろう?

でもってさらにボツ画が出てきたのでついでに色塗り。これはたぶんまじぷり服まつりの時に書いたものです。たぶんだれもわからないと思いますが、いちおう説明しておくとチャチャ母@若かりしころのつもり。チャチャがはちゃめちゃなのは父親譲りなので、チャチャがおっきくなったのとチャチャ母ではずいぶん違うのかな~と思います。見かけだけは似てそうですが(笑)。

[つっこみ]

2005/09/18 (日)

・ お絵かき停滞

水着絵シリーズを書いていた・・・と思っていたのですが、しばし休息してる間にはや一ヶ月経過。うむむ、やはり慣れないものはするものじゃないですな。なんか絵にならないのを繰り返しているうちにだんだんやる気がなくなってきました(笑)。うちのサイトは絵の仕上がりが悪いとひとりごとこーなーも釣られて更新されなくなる傾向があるので困ったものですね。

そんなこんなでひとまず水着は終了です。ちなみに左図はなんか書きかけでほったらかしになってたボツ絵。戦闘服のパーツが半分ぐらいしか無い状態だったのですが、たぶん夏服だか水着バージョンを書こうとして挫折したんだろうと思います。仕方がないのでおとなしく冬服になるよう書き足してみました。

それにしても、一ヶ月間なんにも書かない状況が続くと、ペン入れがへたくそになるみたいです。縮小図ではよくわかんないかもしれませんが、なんか線がよれよれです。でもって肘を浮かせて長い曲線が書けないし・・・。ちょっとペン入れの練習が必要のようです。

[つっこみ]

2005/09/06 (火)

・ 続 帰ってきたVAIO-U

SONYに修理に返していたのが本日帰ってまいりました。液晶の左上部分が黒くなっていたのですが、帰ってきたものを見ると変色することなく綺麗に写っていました。修理伝票によると

1. LCD (7.1XGA SH)(S).  不良  交換  63,700
技術料                              13,000
                                   -76,700
税抜き小計                               0

となっておりました。ん? 今回は金額が書いてありますね。普通に液晶を交換してもらうと ¥76,700+消費税がかかるようです。もともと液晶にはそんなにひどい傷があったわけじゃなかったはずですが、まぁ無傷ってこともなかったはずですし、綺麗になったからよしとしておきましょうね。

それにしても、このVAIO-Uは 9月3日(土)にソニー向けに宅配で送っているのですが、帰ってきたのは本日9月6日(火)。修理センターが日曜日はお休みとすると、月曜日にソニーに届いてその日のうちに修理してその日のうちに発送完了という超特急便・・・。私は修理に送り出してから風邪をひいてしまって未だにふらふらなのですが、VAIOはとっくに直って元気になってるんですね。SONYの修理屋さんあなどるなかれ。

# 本来かかるはずの修理代の合計が購入金額を上回っていそうなことについてはあえて言及しない(笑)

□ 関連記事

[つっこみ]

2005/09/01 (木)

・ 帰ってきた VAIO-U

本日なんの前触れもなく宅配便で送られてきました。むむっもしや『再現不可能』とかで帰ってきたの? とか思ったのですが、中を開けてみるとちゃんと修理伝票が入っていました。

     (作業内容)                 (故障状態)  (処置)
 2. エスカッション左サブ           割れ        交換
 1. マザーボード回路部修理技術料   不良

故障の状況が画面の映りがおかしくなってそのままお亡くなりになるというものでしたので、こういう訳わかんない故障の場合はマザーボードを交換してくれるのかと思ったのですが、『回路部修理』なんだそうです。ひょっとするとソニーの修理工場にはちゃんとした技術者が居るのでしょうか? なお、一行目の『エスカッション左サブ』というのはよくわかんないのですが、先日修理に出した時と同じ名称です。ということは本体左側のプラスチックの部分ですね。あれれ? こんなとこ割れてたのかいな? 記憶にないですが・・・。どうせなら前回左側を交換してもらったから今回は右側だったら両方きれいになったのにね(笑)。

で、本体とバッテリーは分離して収納されていたのですが、バッテリーをしげしげ眺めるとひび割れがないんです。実は修理に出すときにバッテリーをよ~~~く調べたところ、前回ひび割れで交換してもらった場所と同じところに小さなひび割れがありました(証拠写真)。ところが、帰ってきたバッテリーにはひび割れがありません。およよよ、U101ってば修理にだしたら自動的にバッテリーが交換されるプログラムなんでしょうか?(^^)。Windows上のバッテリーインフォメーションによれば

充電サイクルが0回となっています。さらに修理伝票は上記のほかにもう一枚入っていまして、これによると

     (作業内容)            (故障状態) (処置)
 1. リチウムイオンバッテリー  割れ     交換
    (PCGA-BP101U)
なのだそうです。やっぱり交換なんですね。参考までに無償じゃない場合の修理代を書いておいてくれたら有難かったのですが、『ご請求金額 0円』としか書いていませんでした。どうも他のソニー製品とVAIOとはシステムが違うみたいですね。

てことで修理も完了して一件落着・・・と言いたいところですが、まだ落着していません。実は修理に出したところより悪くなったところがあるんですね。液晶画面の左上が黒っぽくなってしまいました。画面が真っ黒な状態では逆に白っぽく見えたりします。

修理前修理後
修理に出す直前の画面を写真に撮っといてよかったです。他のとこならまだ良いのですが、この場所は結構目立ちます。とりあえずソニーカスタマーリンクまで電話したのですが、あちらも良くわかんないみたいなので(^^) 明日修理したひとが電話してくるんだそうです。ソニーの技術者はマザーボードの修理は出来るけど液晶の組み立ては苦手なのかもしれませんね(笑)。

□ 関連記事

[つっこみ]

翌月:[2005-10]  前月:[2005-08] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)