ひとりごと

翌月:[2007-08]  前月:[2007-06] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2007/07/30 (月)

・ リンクを少し改変

私はブラウザのブックマークをぜんぜん使わないひとなので、良くいく所はURLを暗記するか自分のページにリンクを張るという使い方をしています。ただ、最近保守をサボっていたせいで「良く行くところ」と「リンクを張ってるところ」がズレてまして人様のサイトに張ってるリンクばっかり使ってました(汗)。これではいかんということで自分とこの整理です。

  1. おとなり日記を増やす
  2. リンク集は意味が無いので消す
  3. ついでにげすとぶっくも消す

右上がえらく長くなってしまいましたが、実際これだけ巡回してるしその他のところへはほとんど行かないのでこれでいいかな。例によって無断リンクですので、「日記じゃないのにー」とか「おぬしとおとなりとは心外」とかありましたら連絡していただけると対処いたします。

ホントはうちのサイトももう少し削ってコンパクトにしたいのですけどね。壁紙こーなーとか昔の落書きとかHOWTOこーなーとか。それらを消しちゃうと散財日記しか残らなくなっちゃうのでうちのサイトの名称を変更する必要が出てきちゃうんですよ。「赤ずきんチャチャ散財工房」とかになっちゃうのもアレなので、その案は却下しました(^^)。

[つっこみ]

2007/07/29 (日)

・ はじめてのWii

突然ですが、いまさらながら wii 買いました。いやね、発表されたときは「あ、これいいな~。欲しいな~」と思ったのですが、待てどくらせどお店(通販)で売ってないので「もうどーでもいいやっ」と思っていたのですが、先日たまたま Amazon で見かけたのでぽちっとなしてみました。

とりあえず定番のwii sportsを一緒に買い物かごに入れたものの、後から調べてみたらコントローラが一つしか付いてなかったり付属のビデオケーブルがコンポジットだったりするんですね。なんかいろいろ買い足すはめになりました。

しめて3万6千円ぐらい。リモコンを追加購入したらヌンチャックが入ってなかったので、もう2千円ぐらいかかるかも。本体だけならなんか安い気がしますが、いろいろ買うとお高くなりますな。

まぁ価格はともかく、本体サイズはほんとちっちゃいです。これまでPS2を横置きにしていた棚に縦置きで入ります(笑)。ディスクがスロットインなのもポイント高いですね。少し突っ込んだだけでするする入ってくれる感触はとてもよろしい。MacBookProよりも上等かもです。

Macついでに書いておきますが、Wiiの本体やコントローラのみならず、外箱や梱包に至るまでかなりMacやiPodを意識してるのか、とてもおしゃれに仕上がっています。思わず箱のどこかに「Apple」と書いてないか?と探してしまいました(笑)。コントローラも白くてとても奇麗ですし、私の認識していたゲーム機とはずいぶん違うのだなーという印象をうけました。

前置きはこれくらいにして、Wii Sportsで遊んでみました。

こっ、これはっっ 面白い(^^)
不覚にもハマりましたよ。テニス・野球・ゴルフ・ボーリング・ボクシングが遊べるみたいですが、中でもテニスが熱いっ。特に難しい操作は必要ない・・・というかボタンを押す操作すらなくて、「タイミングを合わせてリモコンを振ったら勝手にボールを打ち返す」というものです。でもこれが楽しい。必要ないのに妙に腰を入れて打ち返してたりして我ながら笑えました。これまで接待ゲームというのは「スーパー金魚すくい」か「Oh!HAJIKI」が最高かと思っていましたが、wii Sportsのテニスはそれを上回ります。史上最強の接待ゲーですよ。

てことでちまちまやってたら熟練度が上がってきてプロになれました。熟練度が上がってくると相手してくれる人も上手になってしまうのでなかなかすんなりとは勝てません。てゆーかイマイチ思った所に飛んでいかないのでひたすらラリーを続けて相手が自滅するのを待つのが私の戦略(汗)。

ボクシングとゴルフはまだやってませんが、ボーリングと野球も接待ゲーとしては面白そうかな? ただ、この二つは一人で遊ぶとすぐに飽きるような気がします。ボクシングは対戦が楽しそうな気がします。こんどみんなで集まった時に遊んでみようと思います(それまでにヌンチャックを調達せねば)。

このゲーム機の特徴は「みんなでわいわい遊ぶ」ことだと思います。しかしそれには一つだけ極めて重大な問題があります。

リモコンを振り回すスペースが確保できない
私の部屋ではたぶん普通に使えば一人だけ、頑張れば2人で遊べると思いますが、4人とかはぜったい無理です(^^)。てゆーか、リビングでも無理だと思いますよ。一応多人数でも問題なく遊べるようなゲームシステムにはなっているような気はするのですが、実際に遊ぼうとすると厳しい現実と直面します。なんてリアルなゲーム機なのだろう(笑)。

てな感じで昨日届いたのですこし遊んでいたのですが、続けて1~2時間遊んでいると腕がだるくなります。恥ずかしながら、どうも筋肉痛のようです(笑)。右の代理姫様図の矢印箇所がなんか痛い。肩の後ろの上の方と二の腕の前部。なんか今体を動かしてみると他にも痛い所があるかも。水泳で筋肉痛になる場合は左右均等に筋肉痛になりますが、wiiの筋肉痛は右だけってのが困りものです。テニスなんかは左打ちでも問題無さそうなので、左も使うようにした方が良いのかな~。とりあえず今は腕が回りにくくてバタフライを泳げるかどうか不安です(^^)。

で、体力測定というのをやってみたのが左図。昨日は37歳でした(^^)。この数値はだいぶ屈辱的らしいのですが、私の場合は妥当な数値でした。リモコンの振り方のコツをつかんでくると年齢が下がってくるのかな? 最高は20歳みたいなので若返りを目指して頑張りましょう。

しかしまあなんですね、このゲームは熱い!! じゃなかった、暑い。けっこう無駄に体を動かすからか、筋肉痛以前に汗だくになります。私の部屋はプロジェクタしかないせいで窓や扉を開けっ放しプレイが難しいこともあり、余計に暑いです。

(本日の教訓) 真夏に Wii を買ってはいけません
[つっこみ]

・ あつ絵

最近眠いです。毎日早く寝るようにしていますし、お昼ご飯の後にきっちりお昼寝もとってるのですが、それでも眠いです。プールに行く日数は特に変化はないのですが、バタフライでくたくたになるのが影響しているのでしょうか? 休日にまとめてお昼寝タイムを設けないと体が持ちません。てことでねむ絵を描こうとしたら前に下のほうでこのタイトルを使っていたので予定変更で「あつ絵」。少しは涼しくなるかな?

いやはや今日は暑かったです。風さえ通っていれば我が家は涼しいことが多いのですが、今日はついにギブアップ。今シーズン初の家クーラー稼動となりました。暑いからあつ絵を描いてるのに、書いてる途中でクーラーを入れると涼しくなってきて何の絵なのかイマイチよくわかんなくなってきたのですが、せっかく書いたのでぺたっと貼り付け。

余談ですが、下のほうから続いている水着絵の最後に往年の課題である『大チャチャ様服水着』を書こうとしたのですが、3枚書いて連続ダメ絵にしかならなかったので諦めました。そうこうしてるうちにキャンペーンも自然消滅(笑)。スカートのひらひら~というのと赤のぐるぐる巻いてるやつって水着だとどうなるのかな~というのがさっぱりわかりませんでした。また来年に向けての課題ですね(^^)。


[つっこみ]

2007/07/26 (木)

・ スイミングスクール

今週も晩に仕事が入ったので行けなくなった・・・はずだったのですが、ドタキャンになったので泳いできました。『どうしてよりによって水曜日に?』とか思ったのですが、直前に中止になるってのはひょっとしてツイてるのでしょうか。

てことで昨日もクロールとバタフライ。クロールはすごく良かったと誉められました(^^)。手のかきもちゃんとできてるのだそうです。バタフライは蹴伸び後のドルフィンで足がばらついているのだそうです。言われたので意識してそろえたところ『良くなった』と言われましたが、なんか泳ぎにくかったです。おそらく理想的なキックとはずいふん違うのでしょう。

この一週間はスクール以外で泳いだときにバタフライも組み込むようにしていたので、少しだけですがイメージに近い泳ぎができるようになりました。今まで省略していた第2キックを打つことで体の位置を高く保てるので、息継ぎも少し楽にできるようになりました。長距離泳ぐ時は第2キックは打たないという手もあるらしいのですが、とりあえずタイミングを覚えて短距離を楽に泳げるようになってから長距離を楽に泳ぐ方法を探求してみます。

[つっこみ]

2007/07/23 (月)

・ 魅惑の全画面再生

うちのカーナビはご存知の通り、通勤中の深夜アニメ再生機と化しています。iPodでの荒い映像出力もカーナビの小さい画面ではさほど気にならず(てゆーか十分きれい)下図のような感じでみることが出来ます。

最近のアニメは横長テレビ用に製作されているためか、4:3のテレビで見ると上下に黒帯が付加されます。録画時にはこの4:3映像をiPod用に変換しますが、ナビの画面は横長なので帯つき画像がさらに横長画面に引き伸ばされるという困った現象が発生します。ナビ側で縦横比を変更すれば引き伸ばされる事態は回避可能ですが、今度は上下に加えて左右に帯が付加されるという間抜けな事態に陥ります(笑)。

これはうちで使う分には仕方が無いと思っていたのですが、我が家のソフトウェアを駆使することで正常に表示させることが不可能ではないことがわかりました。

そうそう、これこれ。こういう感じで表示したかったのですよ。ただ、問題はこの映像を作成する為の手順なんです。

  1. MpegCraft2DVD(Windows)でDVD-VIDEOオーサリングする・・・3分ぐらい
  2. HandBrake(Mac)で縦長になるようトリミングした上でmpeg4ファイルに変換する・・・8分ぐらい
  3. できたファイルをiTunesに登録・iPodに転送する

とほほ、30分アニメをiPodに転送するまで10分以上かかりますよ。しかも複数番組あれば本数分の時間がかかっちゃいますし。一つだけならなんとか不可能でもないのですが、火曜日みたいに9番組もあると軽く死ねますから、手作業変換は却下です T T。

(おまけ)
実はナビ側で上下の帯がある映像を引き伸ばして拡大表示させることもできるのですが、このときの映像はこんなんになります。


縮小画像ではよくわからないと思うので部分的に拡大表示して並べたもの。
映像ソースで調整ナビの機能で調整

はい、一目瞭然です。写真でみるよりも肉眼で見たほうが違いがはっきりわかります。色合いも違うし拡大してギザギザになってるし・・・。これなら帯つき横長の方がいくらかマシかな~ということでいつも帯つきで見ています。ナビの引き伸ばしがもっと高性能なら実用に耐えうると思うのですが、イマドキのカーナビではどんな感じなのでしょうね?

[つっこみ]

2007/07/20 (金)

・ バタフライ三昧

今日もプールでばちゃばちゃ泳いできました。で、普段はバタフライを50~100mしか泳がないのですが、今日はホントたくさん泳ぎました。15分ぐらいひたすらバタフライばっかり泳いでたんじゃないかなーと思います。25mごとに休憩なので距離はたいしたことないのですけどね。バタフライの課題は「いかに楽に泳ぐか」です。密かに「バタフライで1kmぐらい泳げるようになりたいなー」という野望を抱いているのですが、本日最後の方に泳いでみたら50mで精一杯。道のりは長そうです(笑)。

ところで、いつも最後に30分連続でクロールを泳いでいるのですが、だいぶ速くなったと思うので1500mをどれくらいの時間で泳げるのか計ってみることにしました。ターンの回数を数えること「いっか~い」「にか~い」・・・。10回までは正確に数えてだいたい10分ぐらい経過していたのは覚えているのですが、その後がいけません。15回ぐらいになってくると意識もうろうとしてきて何回目かわかんなくなるので何度も同じ数字を数えているような気が。結局、確実に1500m(ターン30回)を数えるに40分かかりました。ターン10回で10分なのに、30回で40分というのはペースダウンを考慮しても計算が合わないので数え方がマズかったのでしょう。壁に自動ターン回数計測機が付いててほしいと本気で思いましたよ。

それにしても、50m1分ペースで500mというのは私にとってはものすごく速いペースです。少なくとも2ヶ月前はこんな泳ぎ方はできませんでした。効率の良い泳ぎが出来るようになったのもありますが、持久力とか体力なんか(もしくは忍耐力^^)も養われているのでしょうね。

以上、お絵描きとかほったらかしで一人で楽しんでごめんなさい話。
[つっこみ]

2007/07/19 (木)

・ スイミングスクール

昨日は急に用事が入って行けなくな・・・りそうなところでキャンセルになったので無事スクールにいくことができました。前半クロールでアップ・ドリルの後、軽くバタフライの練習。

もう何回もバタフライやってるのですが、あまり進展はありません。それもそのはず、スクールの20~30分以外にはほとんどなんにもやってませんから。クロールのドリルなんかは一人でちまちまやってるので最近はずいぶん泳ぎ方が変わってきたと勝手に思ってますが、バタフライはそうもいきません。その理由は

  1. とにかく疲れる。25mずつで100mも泳ぐとフラフラ
  2. 波やしぶきが上がるので隣のコースの人に気を使う。背泳なんかやってる横でバタフライはまことに申し訳が無い
という感じ。プール自体は運が悪くない限り空いてることも多いので(2)の理由よりも(1)が問題ですね。楽に泳げないから練習できない、練習しないから上達しないの悪循環です。

でも昨日はなんかいつもより良かったですよ。息継ぎさえしなければかなり楽に手のかきはできました。私はドルフィンキックがへたくそですし、もう足はあんまり使わなくていいやって感じで。そもそも第2キックを打つタイミングがよくわかんないので打たないで泳いでみるといつもよりマシになりました(笑)。楽におしとやかに泳ぐことが出来ればスクール以外に日ごろの練習にはめ込むことが出来るのでスパイラルが良い方向に回りだすと良いですね。

[つっこみ]

2007/07/18 (水)

・ 強力エンコーダ

うちのビデオキャプチャカードにはハードウェアによるMPEG4エンコーダが搭載されていまして、テレビ番組をタイマー録画した後で自動的に低負荷でiPod用ファイルを作成させることができます。ただ、エンコードにはデコーダ2系統分の空きが必要になります。うちのビデオキャプチャカードはキャプチャカードを2枚差しているので普段は問題ないのですが、一度に録画番組が重なると録画は出来るが変換ができていないという現象が発生します。

これは一週間で一番重なる火曜日の深夜の番組表。一つは重複しているので全部で9番組(!!)を録画する必要があります。番組表からわかるように、最低でも同時に3系統のデコーダが必要です。うちのは全部で4系統なので録画は可能ですが変換分が不足します。で、いつも半分ぐらいしかエンコードできていないので残りの半分を朝起きてから Avivo video encoder でちまちまとエンコードしていたわけです。が、もっと良い方法がありました。

ソフトウェアエンコーダでエンコードする

これだと番組が重なってても順番に処理されるようで朝起きてからはコピーするだけで済みます。らくちん、らくちん。実はビデオキャプチャカードを購入したときにソフトウェアエンコーダも試したのですが、CPU利用率が100%になっちゃいます。PCを使ってる時間帯でこんな風になっちゃうと洒落になんないので使う気がしなかったのです。現在のPC環境はデュアルコアであり、幸か不幸かソフトウェアエンコーダはシングルプロセッサしか考慮されていないので片方のCPUはがら空きです。これならお絵かき中でもなんとか我慢できるかな? ましてや深夜アニメの録画中は絶対に寝てる時間帯ですしぜんぜん問題なさそうです。PCを買い換えたときに気づくべきでしたね(^^)。

スゴい量を録画していますが、水曜日はスイミングスクールまでの待ち時間もあるので1日で7番組ぐらい消化できます。録画量もスゴいけど処理能力もスゴいな~と我ながら関心しています。ぜんぶ家で見ろとか言われたらかなり忍耐が必要なタイトルも多いですけどね(笑)。

[つっこみ]

2007/07/16 (月)

・ 美しい燃費

本日給油してきました。深夜アニメを見るためにクーラーを入れてることが多いので燃費が悪いのは前に書いた通りなのですが、ふとグラフをみてみるとなんかとっても面白いのです。

注目すべきは一番右端の4ヶ月ほど。

近似式がたてられそうです
一つだけ飛び出したデータがありますが、それ以外はほぼ同一曲線上にあります。おぉぉぉー、これは偶然とはいえおもしろい。他の部分をみてもらえればわかるように、普通はガタガタになるのがあたりまえなんですけどね。

しかし、このまま順調にいくと8月は16km/L台に突入なんでしょうか? グラフが美しくなってもそれはあんまり嬉しくないですね(T T)

□ 関連記事

[つっこみ]
07/16( かがみ )
一見二次曲線のようにも見えますが、頂点近傍をよく眺めると正弦曲線っぽいです。ということはこれから暑くなるにつれて下降し、涼しくなる頃に上昇に転じるのでは。一年で一回りするとおもしろいかと (^^。
07/17( たかたに )
なるほど!!正弦曲線ならまた浮上してくるので大丈夫ですね。って涼しくなるまで上昇しないんですか~? 16km/L台どころか15km/L台も覚悟しないといけないかも(笑)
[つっこみ]

2007/07/13 (金)

・ 精神安定 iPod

今日は会社に行くときに道が渋滞していていつもより30分余計に時間がかかりました。でも深夜アニメをiPodに入れておけば大丈夫。渋滞で車が止まってしまったら、逆に画面を見ることもできるのでありがたいです(^^)。朝は1時間近く余裕を見て出勤してますし、こういうアイテムがあればのんびりできてよいですね。

いや、なんか新番組が始まって録画数が増えたのに見る時間が変わらないのでiPodにたまりすぎて困ってるのですよ。もっと渋滞しないかしら(笑)。

[つっこみ]

2007/07/11 (水)

・ スイミングスクール

なんと今日は生徒が私を含めて2人でした。ほとんどプライベートレッスン(笑)。もう一人の方もそれなりに泳げる人だったので、なんかスクールで泳ぎまくりでした。

てことで、本日は前半クロールを中心としたドリル、後半はターンの練習をしました。プールに行ったら1km以上続けて泳ぐのだからターンは何回もやってるわけですが、なんか我流だから遅いんですねー。今日教えてもらってどこが違うのかだいぶわかりました。いちおう何回か練習したら見た目の形は出来るようになりましたが、ターン後の蹴伸びの距離は我流ターンの方が遥かに良いです。てことはまだまだモノにできてないわけですな。まぁ練習の機会はこれからずっとありますからそのうち上手にできるようになるでしょう。

ちなみに、スクール前はウォーミングアップを兼ねて30分泳ぐわけですが、今日はスクール後も普段のスクールの日よりたくさん泳ぎました。ターンの練習をしたかったから。でもってスクールの最中も結構な距離を泳いだような気がする訳で、今回はプールに通いだしてからいちばん距離を泳いだんじゃないかなーと思います。おかげで水からあがったらフラフラ(笑)。筋肉が疲れてるんじゃなくて呼吸がしんどいのはホント久しぶりです。ちゃんと疲れるまで無理せず泳げるようになったのですから、通い始めから考えるとずいぶん成長したもんです。

[つっこみ]

2007/07/10 (火)

・ ねむ絵

きょうは時間があるのでなんか書かないとマズいかな~ということで一枚。もはや水着かどうかなんてどうでもよくて、露出度お高め服で書いたらいいや♪状態です。

それにしても眠い。昨日プールでハードに泳いだ後でのお絵描きがこれほどこたえるとは・・・。 明日はスクールでこれまた疲れる予定なので早いこと寝なければ。

あんまり眠いので絵が横になってしまいました(笑)
[つっこみ]

2007/07/09 (月)

・ 新法則発見

なにやら水着絵ばっかり書いてたらビミョーによそ様のところにも感染しているようで何よりな今日この頃です。別にお祭りを開催しているつもりも無いですが感染していくってことは・・・。ひょっとすると「いっぱい絵を書いてたらそれを見た人もそのうち書いてくれる」という法則が成り立つのでしょうか? おぉー、これはすばらしい。自分で書けないような絵でも奇麗絵師さまに書いてほしいって時に使えそうかな? いや、まず自分で書かないといかんので描けない絵はダメか(笑)。えーと、えーと、ちょっと活用しにくい法則かもです。

ちなみにこの絵はスゴいです。下絵がたった1時間弱で書けました(笑)。さすが棒立ち絵は偉大です。これならプールで泳いだ後でも・・・しんどかったです(^^)。そして最後は力尽きて背景無し。

私の絵はもともと背景真っ白なのが多いのですが、なぜか水着絵は慣れない背景を書きたくなるのもちょっと不思議ですね。


[つっこみ]

・ ちっちゃいベゼル

本日郵便にて届きました。取り外し/取り付け説明書が添付されていたのでその通りに作業。1分で出来ました。

うむむむ、しかしこれ、フタの部分に書いてたDVDマルチとかcompactDISCとかRWとかが何にも書いてないのネ。専用品だろうから書いててくれても良かったろうに・・・。PioneerじゃなくてOEM品は始めから小さいフタなので、こっちを買うというのも良かったのかもしれない。

# 両面テーブとかは使ってないのでPCを交換した時にもとに戻せるってのは良いです。

□ 関連記事

[つっこみ]

2007/07/08 (日)

・ 新DVDドライブ

書き込みDVDドライブは Pioneer が好きなのですが、先日PC本体を買い替えた際には丁度良いドライブは発売されてませんでした。で、いつの間にかシリアルATAのドライブが同社から発売されていたようなので購入です。DVR-S12J-BK ¥10,800也。

このドライブ、静音性を高める為に独自の形状のフロントベゼルを採用しているのですが、このサイズが通常のものより遥かに大きい為、DELLのPCにはうまく収まりません。てゆーか納めるとフタが閉まらなくなります。てなことで左図のような有様です。交換用ベゼルは取扱説明書に連絡先が書いてあり電子メールで必要事項を書いて送ると無料でもらえるみたいです。とりあえず連絡はしておきましたがまだ届いてませんからしばらくはこの無惨な状況で使うことにしましょう。

さて、書き込み可能DVDドライブはDELLのPCに標準装備されていたのですが、わざわざ交換したメリットはいくつかあります。

静かになった
いやね、DELLに付いてたやつってぶお~~~んってうるさいんですよ。うるさくてもDVDの読み込みは速かったので重宝していましたが、普通に使う時は静かな方が良いです。
安物DVDメディアに書き込めるようになった
DELLのやつもいちおう書き込み可能ドライブなのですが、安物メディアに4倍速で書き込もうとすると、途中で回転が遅くなって0倍速~2倍速~4倍速とフラフラするんですねー。それで書き込みが失敗するわけじゃないのですが、なんか読み取りエラーを起こしそうで嫌なので書き込みには使ってませんでした。Pioneerのドライブではそのようなことはおこりません。
CPRMが再生できるようになった
デジタル放送を録画してDVDにムーブしたディスクしたディスクが再生できました。DVD再生ソフトは既にインストール済みだったのでドライブ交換だけで再生できるようになりました。やはりドライブ側が対応していなかったのですね。

ということで、お絵描き兼アニメ録画機にてDVDの書き込みができるようになりました。これまではDVDの読み込みをお絵描き機でやった後、USB-HDDを経由してISOファイルをコピーしてDVD書き込み専用機で書き込みをしていましたので、ずいぶん作業が楽になりました。

ちなみに、用済みのDELLのDVDドライブは会社に持っていってコンボドライブの代わりに使おうかなーと思ったのですが、よく考えたらシリアルATAなので会社のPCには繋がりません。とことん使えないドライブですな(^^)。

□ 関連記事

[つっこみ]

2007/07/07 (土)

・ なんとかのひとつおぼえ

今日は七夕です。ひょっとして星空なんか書いたら季節絵っぽくなるのでは!? ということで試してみました。はい、解説がないとぜったい気がつきませんね(笑)。まぁファイル名は07が三つ並んできれいなーと思います。

それにしても、水着絵の生産性の悪さには涙がでてきます。どうして鉛筆の下書きに3~4時間もかかるのだろう。おかげで色塗りはテキトーになってしまいます(←言い訳^^)。おそらく絵を一枚書くのに数日かければちゃんとした絵がかけるのだろうなーと思います。が、これは私には無理。下書きを書いて次の日に絵を見たら「げ、なにこれ? こんなんあかんわ」と言ってゴミ箱行きになっちゃうから(笑)。ほら、書いてる最中って絵が崩れてても気がつかないじゃないですか。私の場合、勢いでその日のうちに色塗りしてしまわないと絵が完成しないのですよ(T T)。まったく困った体質ですね。

ちなみに星を書くのには新たに開拓した'Variable Splatter'というブラシを使いました。おー、これは便利。一筆で星空の出来上がりです(笑)。てことでブラシのレパートリーが増えましたよ。これで私の使うブラシは「キャメルブラシ」「スクラッチボード」「パレットナイフ」「消しゴム」「デジタルエアブラシ」「Graphitti」「2B鉛筆」に加えて8つに増えました。この調子でレパートリーを増やしていけば Painter のブラシ完全制覇も夢じゃないですね。ぜんぶで何個あるのか知りませんけど(汗)。

[つっこみ]

2007/07/06 (金)

・ かためがき

現実逃避でもなんでも、書ける時に書いといた方がオトクかな~と思ったのでもう一枚書いてみるの図。この手の絵は色塗りは楽なのですが、線画をおこすのにむちゃくちゃ時間がかかりますな。服着せた方がトータルの時間は短くて済むのかな~?

ということで例によって大チャチャ様です。それもレアショット。背中が見えてる図ってなんか珍しくないですか? 戦闘服は後ろから見ても首しか見えないし、それ以外の服着てても背中は髪の毛で隠れて見えないんですよね。

それにしてもプールで泳いできてから絵を書くのはやはりヘヴィーですな。余裕で日付が変わってしまいます。最近は夜更かしすると調子が悪くなる体質になっちゃったのでほどほどにしないと。

あと関係ないですが水着絵を描いてるとしいねちゃんの絵も描きたくなるのですが、このひとはどっちの水着で書いたらよいのかとても迷います。ホント迷います(笑)。


[つっこみ]

・ 筋肉痛

恥ずかしながらまたもや筋肉痛です。原因は二日前のスイミングスクール。バタフライをとってもがんばったせいで肩の外側が指で押すと激痛状態(^^)です。毎度のことですが、泳いでる時はぜんぜんわかんないものなのですねー。てゆーか、バタフライは今回で3回目ぐらいなのになんでいまごろ筋肉痛なんだろ? たまたま人数が少なかったので泳いだ距離が長かったからかな?

[つっこみ]

2007/07/05 (木)

・ 全身

棒立ちじゃないのも一枚。 水着絵というのは普段書けない角度でも堂々と書けるのは良い所ですね。いや、書けると言っても書くのが許されるということだけで、普段書かないのを書いたらどうなるかというのはご覧の通りってやつです(^^)。

あ、そうそう、念のために書いておきますが、左の絵は「砂漠で薄着しているおかしな人」じゃなくて、砂浜でちょっと休憩している大チャチャ様なんですよー。前は空書いたから今度は海書こうかなーと思ったけどムズそうなので砂浜で誤摩化したら砂漠にしか見えないなんて秘密なんですよー。

しかしここ数日絵を書くことが多くなりました。ホントはちまちま粘土細工をやってるのですが、これってやってもやってもなかなか進まないんですよ。お絵描きは出来はともかく1日で簡単に仕上がるじゃないですか。なんか出来上がりが見える方についつい走っちゃいますね。人はそれを現実逃避と言う。


[つっこみ]

・ スイミングスクール

昨日も例によって半分クロールと半分バタフライ。平泳ぎはあんまり面白くないし背泳はがんばると肩が痛くなりそうなのでクロール&バタフライの2本立てはちょうど良いです。

バタフライの前に25mプールの端からもぐったままドルフィンキックで進むというのをやりました。前は浮き上がった後でしゃくとり虫状態だったのですが、昨日やってみると普通に25m潜水できました。少しは上達したのでしょうか? ぜったい途中で浮き上がってくると思いましたが、キックしてるとプールの底すれすれに進むのが意外でした。

[本日の指摘事項]

うむむむ、バタフライは泳いでて面白いのですが、なかなかモノにできないですな。まぁプールに通いだして我流クロールが楽に泳げるようになるまで2ヶ月ぐらいかかりましたし、一朝一夕とはいかないのでしょうね。

(私の理想のバタフライ) 流れるような動きで入水やキックで水しぶきが上がらず、隣で泳いでても波がかからない。それでいて意外と速いという泳ぎ。前途多難(笑)
[つっこみ]

・ クーラーと燃費

最近通勤時に車中でクーラーをつける味をしめまして、なんか半分以上クーラーをつけて走っているような気がします。いやはや快適快適。そしてなにより深夜アニメを見てもちゃんと音が聞こえる(^^)。

代わりに燃費はさぞ悪かろう・・・という気がするのですが、現在のところ17.6(km/L)程度を維持しています。勝手知ったる通勤路ということもありそんなに大きな落ち込みはないみたいですね。これだとずっとクーラー入れっぱなしでも17km/Lを割ることはないかも。

それにしてもうちの車、クーラーをつけると「馬力が半分ぐらいになっちゃった?」と思うぐらい走らなくなります(T T)。5千回転ぐらいまで引っ張ればちゃんと走るのですが、そうすると燃費がすごく悪くなります。車を買った1年目にリッター13.4km/Lを記録したのはおそらくこれが原因。ということで正解は「周りに合わす時は4千回転、単独で走れる時は3千回転」でシフトアップという感じ。3千回転だとクレーン車なみの加速になるのですが(^^)時間はかかっても加速してくれます。で、燃費はこっちの方がいいと。ここらへんのことは燃費計がなければ判らなかったと思うので、燃費マネージャーはホント重宝しています。

(追記)
てなことを書きましたが、タコメーターをよく見ると2千~3千ぐらいしか回してませんでした。というか急がない時はクーラー無しと同じ回転数(^^)。でも過去に5千まで回したことがあるのは確かです。そりゃ燃料食うわけですな。
[つっこみ]

2007/07/04 (水)

・ 深夜アニメ交代

ようやく録画している深夜アニメのタイトルを覚えてきたころなのですが、続々と最終回を迎えております。うむむむ、最近のアニメは1年間やるわけじゃないのですな。てことで、終わったのとかまだ続くのとかありますがひとつまとめを。

1. おもしろかったのん
アイドルマスター・のだめ
2. 途中から面白くなったの
らき☆すた・藍蘭島・おお振り
3. 途中からつまらなくなったの
デスノート・ひとひら・sola・瀬戸の花嫁
4. 継続してもひとつなもの
上記以外ほとんどぜんぶ(笑)

アイドルマスターは「熱血青春ロボットアニメ」なのですが、登場人物がほとんど女の子という設定がなんかやけくそで面白いです(^^)。のだめは昨日で終わっちゃったみたいですけどとっても面白かったです。終わらずにずっとエンドレスで続いてほしい気もしますが、最終回がある以上は何らかの決着をつけないといけないんですね。

らき☆すたは13話で終わるのかと思ってたら26話(?)まであってびっくりです。かがみがかわいいので見ていて飽きないのですが、最近つかさも可愛いなーと思ってしまうのが困ったところです。てゆーかラッキーチャンネルが始まったら消してるので、これを無くして本編がもう少し長くなってくれるといいなーとか思います。

意外なことに、はじめ面白いと思ったけれど途中から評価が変わってしまったものがありました。逆もありますけど。1話だけ見て判断するのはいかんってことですかなー。幸い私の場合は車で見てるので「貴重な時間を割いて」という訳でもないし、見てるだけで忍耐を要するもの以外は見といたほうがオトクなのかもしれません。

そんなわけで、近々スタートする番組はとりあえず全部録画してみる予定。さっき数えたら15個もありました。これはすごい。終了する番組より多いのではなかろうか(笑)。過去の生活パターンからいくと、一週間あたり2番組程度なら増えても通勤時間内で消化可能なはずですが・・・。消化不良を起こすようならまたふるいにかけるようにしましょう。

# 水曜日はスイミングスクールの待ち時間があるので7~8タイトル消化可能。これが結構大きい!!
[つっこみ]

2007/07/03 (火)

・ 棒立ち絵

まぁ私は棒立ち絵しか書けないのはわかっているのですが、なんかあまりにも棒立ちすぎる絵が一番上に来ていてはずかしいのでところてん式に追いやる為に一枚。ってこれも棒立ちなのは突っ込んではなりません。

しかしまぁあれです、サンタ絵と違って暑い時の絵は堂々と薄着にできるのでよいですね。薄着にするとどういうメリットがあるかというと、色を塗るのが簡単(笑)!! これなんて「肌色」「黄色」「白」「緑」だけですもんね。私の塗り絵は所要時間の半分ぐらいがなげなわツールで色分けなので、色が少ないとホント簡単なんです。

とはいえ悪いこともありまして、薄着にしまくるとアイテムとかを付けてない状態になるので誰だかわかんなくなるのですね。プリンセスメダリオンとか付ければ多少ごまかせるのですが、そんなの付けて水浴びはちょっと危険だと思います。

関係ないですが、うちの大チャチャ様って必ず浮き輪とかの遊具を持っている訳ですが、ひょっとしてひょっとすると泳げないのかも。ホーキにうまく乗れないわ泳げないわで、闘うこと以外はイマイチみたいですな。


[つっこみ]

2007/07/01 (日)

・ 大チャチャ様を書いてみる

何をいまさら・・・とか言われそうですが、いつもは結構ごまかして書いてる部分もありますし、立体化するとなるとちょっと変なとこもあるような気がするので。

もはや本物の大チャチャ様に似せようという気すらないという(笑)。「うちの大チャチャ様」なんですー!!

といってもちょっといつもと違うところもあります。

[変更したところ]

どちらかというと本物寄りにしたという感じでしょうか。首輪はやっぱりつけません。

[気になるところ]

という感じで前途多難っぽいです。かれこれ3日ほど暇をみて粘土こねこねしていますが、なかなかシロートには難しい作業です。顔すらまだ出来ていません(^^)。へらの使い方・粘土を盛る時の分量・それぞれの行程における作業の意味合いの把握など、とりあえず何個か練習作戦を作ってみないとこには始まりません。粘土が乾くまで次の作業に移れないことが多いので1回の作業時間は15分も用意すれば十分たりそうなのですが、全体としての作業日数は1ヶ月を軽く超えちゃうかもです。

[つっこみ]

翌月:[2007-08]  前月:[2007-06] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)