ひとりごと

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ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2015/02/13 (金)

・ 欲しいものリスト

車を買った昨年に比べればそれほどセーブしなくても良いとはいうものの、物欲に任せて散財しまくればさすがに破産しますので、欲しいものをリストアップして気を紛らわせようの巻。

Nikon 300mm f/4E PF ED VR
ニコンの新型300mm単焦点です。なんとVR付きで旧型よりも遥かに小型軽量。映りそのものは旧型とそんなに変わらない上に現在の販売価格は私が旧型を買った時の2倍ぐらいなのでちょっと手が出ません。が、うちのサンヨンはとにかく重いんですよ。重すぎて余程のことがない限り持ち出すことがありません。持ち出さないから撮ることもありません。もったいないですよね。サンヨンが軽ければ花撮りでも出番がありそうなんですけどね。でも高い。悩ましい。
Nikon D750
うちのD7000はAPS-Cですが、D750はフルサイズセンサーのカメラ。600番台よりもお高いのですが、実はほんのすこし小さくて軽く、そして薄いんです。AF性能も良いらしいのでフルサイズを狙うならこっちかな〜と思っております。Fマウントレンズは90mmマクロ・50mm・70-300mmあたりを所有していますが、便利な標準ズームを揃えるとなると20万円台の後半の出費。正直言ってAPS-Cでもよく写るのでフルサイズとの違いは被写界深度ぐらいな気がするのですが、そのためだけに支払う金額として妥当なのかどうなのかよくわかりません。
Mac mini
うちの Mac miniはだいぶ古いです。SSD入れてますけど、もうなんか遅い気がします。てことで、買い換えるとすれば Mac mini 2.6GHzのFusion Driveあたりで税別94,400円。消費税込みで10万円オーバー(T^T)。
iMac Retina 5K
どうせ買い換えるのなら・・・ということで、大冒険するなら iMac も良いですね。27インチで5,120 x 2,880ピクセルですよ。卒倒ものですね。Core i5 3.5GHz / 8GBメモリ / 1TB Fusion Drive / ビデオメモリ2GB。SDカードスロットがディスプレイ背面に付いてるのは 何かの間違いだと信じたいですが、それ以外は標準で文句のつけようのないスペックです。ただ、価格は税別258,800円。iMac 2台以上。むむむ。
AirMac time Capsule
他のアイテムと比べると遥かに入手が容易で税別28,800円也。我が家のいくつかのデバイスはIEEE 802.11acに対応しているので使ってみたいというのもありますし、タイムマシーンの保存先で使いたいというのもあります。新品で買うのも勿体ないので整備済み製品で出てこないかな〜と思ってるのですが、なかなか在庫ありの状態で巡りあいません。
DLPプロジェクタ
うちの LP-Z2 はホコリをエアダスターで吹き飛ばしてから調子良くなった・・・のもつかの間、以前より大量のゴミが画面に出たまま取れなくなっております。液晶とかレンズとかを分解清掃すれば良さそうではありますが、光学製品を分解して元に戻せる自信はありません(苦笑)。うちのプロジェクタは液晶なのでホコリが入りやすいのですが、DLPでは密閉構造なのであんまりホコリは関係ないとか。次に買うとすればDLPにしようかな〜と思います。ちなみに、LP-Z2は16万円ぐらいで買いましたが、今のプロジェクタはその半分ぐらいの価格でも十分な性能のようです。

ということで、いろいろ書いてみました。目下の課題は上に書いたものを順番に買っていくというアホな行動を断固阻止することですな(^_^)。

[つっこみ]

2015/02/08 (日)

・ GPSロガー

前に使ってたWBT-202がどうも故障らしく、ログ記録に失敗することが多くなってきたので買い換えることにしました。使い勝手は悪くなかったので同じ機種を買いなおそうとしたのですが、どうやら生産していないらしく、なおかつGPSロガーの供給数も数年前より大幅に減っている様子。ブームが去ったか、デジカメと同じでスマートフォンの影響があるのでしょうか。ということで、少ない選択肢から選んだのが HOLUX M-241、Amazonにて¥7,298也。

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WBT-202と違って事実上無限のウェイポイントを記録できるわけでもなく、バッテリーも充電式ではありません。ただ、丸一日ログを取っても使用するメモリは20%以下ですし、ニッケル水素電池1本で12時間は動いたので、電池を複数持っていけば長旅でも困ることはありません。電源に関してはUSB電源に接続することで、充電できないまでも給電はできますので、本当に困った時はモバイルバッテリーなり車のシガー・USBでなんとかなりそうです。

150208-3

さて、この製品の特徴はというと、Bluetooth接続で「外部GPSデバイスとして機能」及び「ログデータの転送」できること。技適マークもちゃんと付いています。前者はWBT-202でも出来たのですが、後者は初体験です。Androidでちょうど転送してGPXにて保存できるアプリがあったので、ログを転送する実験をしてみたところ

サイズが大きくなると転送に必ず失敗します

うむむ、あかんがな。これができたらリアルタイムで転送して MyTracks で表示できるので便利なんですけどね。代わりに Mac でBluetooth転送するとうまく動作しました。ただ、Bluetoothの接続をありがちなパスキー(0000だったかな?)で行えまして、ひとたび接続してしまえば設定の変更やらログの消去など多くのことができてしまいます。WBT-202のようにBluetooth ON/OFF用のボタンがあったり無接続が続くと機能がOFFになるような動作はありませんので、設定項目の奥深くをたどって切り替える必要があります。今の時代、そこらじゅうにAndroid端末があるってのに、この仕様は頂けませんね。だれでも接続できてしまうじゃないですか。ということで、どうせMacでないと転送がうまくいかないんだから Bluetooth は封印です。転送はおうちでUSB接続で使うことにしましょう。

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MyTracksM-241

上図は記録したログの比較。左がNexus5のMyTracksで記録したもの。右がM-241で記録してGPXを読み込ませたもの。大国町のすこし北にいつも行ってる車屋さんがありまして、そこを徒歩で出た直後にNexus5で記録を始めました。その後 大国町から動物園前まで地下鉄で移動したので、左の画面ではログが切れています。対して右の画面では大国町から動物園前まで直線で繋がれています。これこれ、これが良いんです。MyTracksで何が気に入らなかというと、このログが切れてしまうことなんですね。山道を走ると数多くのトンネルを通過するのですが、MyTracksではその度にログが切れて軌跡が途切れ途切れになるばかりか、グラフで速度がゼロになっちゃうんです。WBT-202でもM-241でもGPSが拾えてないところは適当に繋いでくれるので軌跡の表示にはこっちのほうが向いているんですね。

あと、Nexus5でGPSログをとると半日で電池が無くなります。うむむ、Nexus5は基本的に使わないから電池は極力消費しない設定にして2日ぐらいほっといても空にならないんですけどね。いろんな意味でAndroidをGPSロガーの代わりにするのは現実的ではないですな。

前のGPSロガーではGPSログの取り出しにWindows機を使っていたので、

Windowsでログ変換 → Dropbox → MacBookProでExiftoolを使って写真にGPS情報書き込み
という感じでした。今度からは
MacbookProでログ変換 → Exiftoolを使って写真にGPS情報書き込み

という感じに簡素化されるので、端末をいくつも使う手間がはぶけて良いですな。

ということで、先代同様 撮影旅行で重宝しそうですよ。デカケルトキハ ワスレズニ!!

[つっこみ]

2015/02/07 (土)

・ 一年点検

本日スイフトの一年点検で車屋さんに行ってきました。走行距離 20,590km。分解整備必要事項に加えて、メンテナンスパックのエンジンオイル交換・オイルフイルタ交換・ドレインガスケット交換というメニュー。 点検代はメンテナンスパックの料金に含まれるので、今回は支払い無しでした。

Keiの時は6〜7万kmでタイヤを交換していた気がするので、スイフトでは重量増で車検時にタイヤ交換が必要かな?と思って聞いてみたのですが、今の傾向では車検よりももうちょっと大丈夫そうとのことでした。ブレーキパッドもほとんど減ってないのだとか。あと1年同じペースで乗ると4万kmに達しますが、この時の予想メニューは ギアオイル交換・ファンベルト交換になるそうです。ちなみに、エアコンフィルタ交換・ワイパー交換が近々のおすすめメニューだそうなので、次回オイル交換時に実施することにしましょう。

点検のついでにちょっと気になった点を見てもらいました。

  1. 助手席の窓をちょっと開けて走行すると段差でカラカラ音がなる
  2. ヘッドライトがロービーム時に下を向きすぎてる(10mぐらいしか照らさない)

(1)については当初異音が再現できなかったとのことなので同乗してもらって音を確認してもらったのですが、その後調べてもらった限りでは「保証修理で部品交換はできるけど、交換後再発しないことまではちょっと保証できない」とか。同乗前に怪しい場所としてブレーキ周りの調整や下回りの緩み確認を一通りやってもらってるので走行上の問題はないですし、そもそも窓を半開きで走ることがあまりないので、これ以上は追求しないことにしました。

# その後車に乗ってみると、これまで鳴ってた音が完全に無くなってました。最後にちょっといじってもらったところがドンピシャだったのかもです。

(2) については測定設備で調べたらちょっと変な方向に向いてたそうで、調整してもらいました。うちの車はちょっと対向車に優しすぎる仕様で自分の目では前があんまり見えないのが困ったところでしたが、これにて運転車にも優しい仕様になりました(^_^)。

今は山に行くと雪があるのでちょっと我慢の時期ですが、暖かくなったらプチお出かけが楽しみです。

[つっこみ]

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