うちのスイフト、一年点検を待たずに2万km走破です。ぱちぱち。
前に乗ってた Kei もそれなりに気に入ってはいたのですが、スイフトと比べるとその差は歴然。座った状態の空間から始まり、停車時の振動、低回転での巡航や加速、一般道や高速道路での巡航時の回転数と振動、旋回時の不快でない速度域などなど。あまりの違いに「もっと早く買い換えてても良かったかも」という気になります。実際には早い時期に売ってた仕様ではうちの車より装備がいくつか抜けてしまうので買った時期としては丁度良かったんですけどね(^_^)。
それにしても、車ってのは買い替えるときに前よりしょぼいのは選びがたいものなのかもしれませんね。次回買い替えるのはずいぶん先になるのですが、その時にあまり出費せずに済むよう あまり高級な車には乗らないようにしなければいけません。
01/28 | ( enuquestion ) |
私も注文しました>RS 一番参考にしたのがここです~ と言うか、、 楽しく読ませてもらいました 納車まで一カ月くらい? | |
01/29 | ( たかたに ) |
おや、RSお買い上げですか!! おめでとうございます。 散財日記で車のこと書いてもだれも読んでないだろうな~と思ってましたが、少しはお役に立てたようで何よりです。 納車楽しみですね(^_^) |
昨年末、実は我が家のMacBookProが生死の狭間を彷徨っておりました。
思い起こせば去年の初旬、電池のステータスを表示させると「不良」とかなんとか出ていたような気がします。表示が出ていただけで特に実害はなかったので放置していたわけですが、先々月に大きな変化がありました。
「バッテリーがありません」ですよ!! アイコンもペケマークになっており、充電ができているのか・電池の残量があるのかさっぱりです。電源プラグを外してもとりあえず動くので物理的に接続されているのは間違い無いのですが、うちのMacBookProは分解しないと電池が取り外せないタイプなので、交換電池をホイホイと買ってくるわけにもいきません。
で、どうしたかというと、必殺のPRAMクリア。電源投入時に「cmd」「option」「P」「R」をひたすら押し続けるという例のアレ。これで表示が正常になり、充放電が正常にできるようになりました。
しかし、最大の危機は年末に訪れました。
「バッテリーは充電できません」だそうで。まぁ充電できないだけでAC接続すれば使用できますし、ACを外してもバッテリー残量は正常に表示されていますから「どうしようかな〜」と思いつつもこれまた放置していたのですが、ちょっと状況を把握するためにACを外して電池を全て使い切ってみました。というかほとんど空になると自動的にサスペンドして使い切ることはできなかったのですが、使える限りの電池を使ってみても相変わらず「バッテリーは充電できません」の表示。MagSafeのランプは緑色ですし、電池が無いからAC外せばもはや使えません。これは困りました(笑)。Amazonで電池を探してみたり、AppleStoreで電池交換したら幾らするのかな〜と検索してみたりするうちにふとしたことで次の事項に行き当たりました。
Intel ベースの Mac:SMC (システム管理コントローラ) のリセット
http://support.apple.com/ja-jp/HT201295
おやおや、こんな裏技があったとは知りませんでした。「Intelベースの」と書いてあるということは、PowerPC時代には無かった操作なんでしょうか。ともかく、電源オフの状態からshift+ctrl+optionを押しながら電源ボタンを押し、全部同時に離します。いやいや、難易度が高い操作です。すると・・・
お、MagSafeのランプが緑からオレンジに変化しましたよ。アイコンもペケじゃなくて、ちゃんと稲妻マークが。わーい、ふっかーーつ。
そのままAC接続して満充電することもできましたし、ACを外してもおかしな挙動を見せることはありません。バッテリーのステータスを見ても充電回数 22 回と新製品と遜色ありません(^_^)。さすがに5年半使ったMacBookProなのでもうダメかな〜と一時は引退を覚悟しましたが、とりあえず復活したのでまだ使えそうですね。
17インチはサイズがデカすぎるので普段持ち歩くのはちょっと勘弁ですが、車で旅行に行く際にはいつも持って行っています。現行製品(17型は無いけど)と比べても画面の性能は大幅に劣るものの、キーボードやトラックパッドは同じですし、箱体の剛性も十分高いですからそれほど見劣りはしません。どこか別のところが壊れるか、OSのアップグレードが途絶えるまではこのまま使い続けることにしましょう。
01/04 | ( かが☆みん ) |
あけましておめでとうございます。最近旧式のACアダプターにゲタを繋いで新 MacBook Pro Retina の充電をすることが多いのです。その場合、ゲタと AC アダプターの間を紙かなんかで挟んで、真ん中のピンを通電しないようにするとAC供給で充電しないモードになるのです。これで通常は 60 〜 80% 充電状態を維持して電池長持ちできると調子に乗っていたら、肝心の充電時に「充電残り時間11時間」と信じられない表示が (^^; SMC リセットやったら直りました。今後今の運用を続けるべきかどうか悩みに悩んでいます。ではでは。 | |
01/04 | ( たかたに ) |
おめでとうございます。 MacBook Pro Retinaいいなー。というのは置いといて、紙を挟むのですか。そんな裏技があるのですねー。とはいえ、うちのMacBookProは5年半ほとんど電源に挿しっぱなしですが、致命的なほど弱ってるわけじゃないので特に小細工はしなくて良さそうです。 |
今年はかろうじて元日にお年賀絵を終えることが出来たので、落書きを一枚。
お年賀絵はペン入れ後にキーボードが動かなくなったのでUSBキーボードを使ってましたが、この絵は Wireless Keyboard を使いました。Painterでは 「戻る」「画面の回転」「ペンサイズの変更」「上書き保存」あたりをキーボードショートカットで行いますが、やはり使い慣れてるキーボードの方が遥かに扱いやすいですね。USBキーボードでは毎回キートップを確認しないとどれを押して良いかわからなかったのとは大違いです。
キーボードというと、この新しいやつは F4 キーを普通に押すと Launchpad の画面が開くようです。うむむ、前のキーボードでは F4 を押すとDashboard が開いたんだけどなー。キーボードに刻印されているショートカット機能はシステム環境設定等で変更できないみたいなので、Dashboard 使いの私としてはちょっと不便かな。何も割り当てられていない F5 か F6 あたりに割り振ってみようかしら。
年の瀬のお年賀絵作成イベントを楽しんでいる最中に事件は起こりました。
始めは電池を疑ったりしましたが、結局分解して調べたら電池収納部から伸びてるリード線まで電気が来てないと。で、電池収納部まで分解できれば修理可能なのですが、単三電池程の内径で奥行き10cmほど先にある金輪をつまむような特殊工具が必要そうに思えたので、修理を諦めて新しいのを購入しました。
Apple Wireless Keyboard (JIS) 、 Apple Storeにて ¥7,344也。
ワイヤレスキーボードは前から使っていましたが、この製品は私の持ってた世代と違いまして、単三電池2本で動くんです。今まではeneloopを3本使ってましたから充電やストックの本数が奇数になって嫌だったのですけど、2本なら取り回しが楽になって良いです。
で、とりあえず置いてみるの図。新品のキーボードは綺麗ですね。このキーボード、キー表面がつるつる滑らないように加工されていてとても使いやすいのですが、手あかがとっても付きやすいのですよ。しかもガッチリついてしまうと拭いてもあんまり取れないという(T^T)。奥にある臨時で使ってた PowerMac G3用USBキーボードはテンキーの幅があるので、隣に Magic TrackPadとintuosが並ばないんですね。やはり使わないテンキーよりもコンパクトサイズの方が断然よいです。
あと忘れずやっておきたい設定。これで106キーボードのつもりでcapsキーを押してもctrlを押したことになります。Wireless Keyboardの時にはあまりcapsキーを押してしまうことはないのですが、普通のステップスカルプチャキーボードを使うと何故かcapsキーをバシバシ押してしまいます。会社のキーボードが普通サイズなので、指が106キーと思い込んで反応してしまうんでしょうね。画面はいつものMacOSなのに、指はWindowsのつもりで押してしまうってなんだか奇妙ですな。
MacBookProもMac miniも板状キーボードなので気づかなかったのですが、久しぶりに PowerMac G3のキーボードを使ってみると、現行のキーボードの方が素早く入力できるようです。ステップスカルプチャのキーボードは誤入力がなさそうなのは良いのですが、ストロークが深くて押し込む力も入ります。だから高速でタイプするとやかましいし無駄な力が入ります。現行の板状キーボードは初めて使った時はなんとも不思議な感じがしましたが、軽く押すだけで反応するので正確に押すことさえできれば入力速度を上げることができます。
ということで、今年初めの散財になりました。前からキーボードの盤面が汚いし電池3本使うしで新しいのを買いたかった気もしていたので、壊れたのは丁度良いタイミングだったかもです。
きんふじさまよりお年賀絵をいただきました。わーい。
大チャチャさまですよ。ちょっぴり薄着でモフモフですよ。ついでにぴーすけもモフモフですよ(^_^)。
いつも思いますが、きんふじさんとこの大チャチャさまはうちの誰だかわかんない人と違ってちゃんと大チャチャさましてて良いですねー。さりげなく耳も付いててとっても可愛らしいです❤️
ということで、元旦からとってもありがたいお年賀絵をいただきました。どうもありがとうございますー。
新年あけましておめでとうございます。
昨年末に思い切ってうちのホームページを閉鎖しちゃいました。いやはや、長かったですね。放置期間が(苦笑)。壁紙ページを名乗りながら壁紙をまったく作らない後ろめたさからようやく開放されました。
ということで、ここの散財日記のコーナーは健在です。今年もバリバリ散財する予定(?)ですので、今後ともよろしくお願い致します。