Kei Bターボに乗り始めてもうすぐ半年、給油のたびにまめに距離を記録しているので ちょっと集計してみました。
まずは燃費の遷移
×印は遠出したときですので除外して考えると、どうもうちの車の燃費は走り方にはほとんど左右されず単にエアコンの使用状況によってのみ変化するようです(笑)。
でもって、遠出も含めた燃費の度数分布
単純平均は15.7km/Lですが、このあたりがへっこんでるのが笑えます。
サンプル数が少ないのであんまり大したことは読み取れないのですが、燃費走行を心がけているつもりなのにぜんぜん成果があがっていないということはわかりました(^^)。ということで次なる手段です。こんどは伝家の宝刀、信号待ちでのアイドリングストップ。走り方を変えるんじゃなくて、エンジンを止めてしまうのだから環境云々はともかく燃費は良くなるはず・・・という理屈。私の通勤路では往路1時間中5分+復路1.5時間中10分は平均してアイドリングストップが可能です(←ストップウォッチで計った^^;)。でもって数日前から実際にやってみると
ということで、エンジン停止はなかなか面白いです。排気量が小さいのでそんなに効果はないでしょうが、2~3回給油すればきっと違いは表れるでしょう。目標は通勤でコンスタントに17.0km/L台を記録すること!! ひょっとして前より悪くなったりしたらそれはそれでネタになってよいかも(^^)。
(アイドリングストップの効用) サイドブレーキを使った坂道発進ができるようになった(←実は最近まで出来なかった^^)□ 関連記事