ひとりごと

新しい記事:[2900]  古い記事:[2898] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2014/02/21 (金)

・ スイフトの感想

スイフト納車から今日で一週間です。通勤とプールに400kmほど乗った感想を少し書いておきましょう。

静か
前にも書きましたが、Keiと比べるとアイドリングの音も走行中の音も何もかも静かです。いやはや、こんなに違うとは。
ステアリングオーディオスイッチは便利
Keiよりもカーナビ用2DINの位置が手に近くなりましたが、それでもハンドルにボタンがある方が押しやすいです。なお、サイバーナビ+スイフトの ステアリングリモコンだとミュートが効きません。で、音量調節の他に曲のスキップが出来ますが、このボタンを長押ししても早送りにはならないようです。iPod で Podcastを読了するのにいつも最後まで早送りしているので、この操作が手元でできないのはちょっと残念。
足が固い?
えーと、スイフトRSというのは普通のスイフトよりもダンパーの減衰力を高くしたモデルで、乗り比べればすぐにわかるぐらい足が固いのだそうです。が、買う前に試乗とかしたことのない私には何がどう固いのかわかりません。路面の振動が伝わってくるのが固いというなら、Keiはもっと固かったでしょうし、会社の貨物車なんかガチガチです(苦笑)。普通のスイフトは比較的柔らかくて XGのグレードだと扁平率が異なるので更に乗り心地が良いのでしょうが、個人的にはRSだけ乗った時に何の不満も無いです。
ギアがどこに入ってるか分からなくなる
回転が多少高くてもうるさくないし、2千回転未満でもちゃんと走るので、軽自動車と違って速度が変化してもある程度同じギアで走ることができます。が、それ故に理想的なギアと違うところに入ってても気づかないことがあります。例えば、60km/hで走ってる時に「なんか回転数が高いな〜」と思ったら3速で走ってたり、現在4速なのか2速なのかよくわからない時があったり。Keiだと3速で回せばすんごい音がしますし、2速の速度域から4速で加速しようとすればゴトゴトいって進みません。まぁ便利なのはよいですが、もっと慣れる必要がありますね。
町乗りでも5速まで使える
Keiは45km/hぐらいで5速に入れてたので走り出したらほぼ間違いなく5速までシフトアップしていました。対して、普通車では一般道では4速までしか使わないということを良く聞くので、スイフトで4速までしか使わないのだったら燃費で不利かな〜と考えていました。が、大丈夫。60km/hで5速に入れてもちゃんと巡航できます。回転数が1500回転ぐらいなので加減速を伴う場合は4速に入れる必要がありますが、同じ速度で流れてる時は5速で燃費運転可能です。
エンジンを切るのに迷う
エンジン始動時はちゃんと押しボタンのところに手が行くのですが、何故か止める時にはキーを探してハンドルの所を手探りしてしまいます(^_^)。いや、だからそこには何も無いって。あと、車から降りるときも当然キーを抜く動作をせずに降りるわけで、なにか忘れているような後ろめたさを感じながら降車しています。いやはや、長年の習慣とはおそろしいデス。
オートエアコンは便利
設定温度24.5℃で固定しています。エンジン始動後しばらくはファンが回らず、水温がある程度上がってくると風量最大で爆音になります。まるでHPのサーバ(笑)。やかましいけどすばやく暖まりますし、室内温度が落ち着いた後もある程度の風量を維持するのでうまく空気がかくはんされて「部分的に寒い」ということがありません。Keiではひざ掛けを併用してましたが、もうその必要は無いかもです。
フロントアンダースポイラーは今の所無事
バンパーの底が地面に刷りそうだなーと思っていましたが、会社往復とプールに行くだけだと大丈夫のようです。
すごい走る車と間違われる
まぁ会社の人は当然スイフトのグレードの事など知りませんから、「RS」とか書いてるとそういう印象を持つのは不自然ではありません。でもね、スイフトRSって実際には 最上位XS と XL の中間グレードなんですよ。そしてスイフトという車は全グレードで走行性能は共通なんです。もっというと、スイフトの中で5MTとクルーズコントロールを両立したければRSしか選択が無いという(^_^)。

といった感じ。車体寸法が大きくなっている点はマイナスですが それさえ気をつけていれば、エンジン音が静かになる、各ギアの守備範囲が広いことから少ないギアチェンジで目的速度に到達出来る、回せばKeiよりも力強い、オートエアコンは楽、オートライトも楽、等など。思ったよりも良い車で結構気に入っています。もう少し慣れたらこの車で遠出してみたいですね。

[つっこみ]

新しい記事:[2900]  古い記事:[2898] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)