つっこみ

つっこみ欄にコメントを記載して[つっこむ]ボタンを押してください。
お名前欄の記載は省略できます。

お名前 :
←ここのテキストボックスはスパム対策用なので何も入力しないでください
つっこみ :

[キャンセル]


つっこみ先の記事

・ 帰ってきた VAIO U

本日おうちに帰ってみると、VAIOの修理が終わって宅配で届いていました。Webでステイタスを見ていると前日に『修理が完了しました』になっていたので そろそろかな~と思っていたのですが、電子メールで発送のお知らせ無しにいきなり届いたのは意外でした。

それはともかく、修理の内容を見てみましょう。

ボトムキャビネット 割れ 交換
エスカッション左サブ. 割れ 交換
HDD 30GB(TO1.8)(S) 不良 交換
一つ目の項目は今回の修理の目的である『リリースレバーのツメ周辺の割れ』です。
修理前修理後
ちゃんと直ってますね。よしよし。で、二つ目の項目はべつにお願いしたわけではないのですが、本体左側のプラスチック部分です。
修理前修理後
この部分はおそらく落としたときに地面に直撃したところらしく、もっともダメージが大きい箇所なのですが、どこかが割れていたらしく交換してくれました。傷跡が痛々しかっただけにうれしい誤算です。

ハードディスクは分解しないと見えないはずなので写真はパスね(笑)。

で、はじめの写真を見ればわかるとおもうのですが、パーツを交換しようにもこの部分にWindowsの Product ID シールが貼っています。これってどうするのかな~と不思議に思ったので、修理の前後でシールを比較してみました。

修理前修理後
シールははがしてもう一度貼るのではなくて、新しいのを貼るのですな。とうぜんProduct IDも新旧で異なっていました。ン?まてよ、シールを貼りかえる必要があって、内蔵HDDと矛盾するといけないから無理やり『HDD不良により交換』ということになったのでは? という根拠のない疑いをもったりもするのですが(笑)、まぁHDDのフォーマットは一度やりたかったのでそれはそれでよいことにしておきましょう。

到着したVAIO Uは中身がまっさらな状態だったので、WindowsのパッチとVAIOのデバイスドライバ更新分と Mozilla と Google Tool Bar を入れてリカバリ完了です。他にもなんか入ってた気もしますが、まぁとりあえずはこれで良いでしょう。

そんなわけで、修理上がりでばっちり動作のVAIO-U。ごめんね、もう二度とおっことしたりは・・・するかもしれないけど(笑) なるべく気をつけるからね。ひょっとしたら踏み潰したりヨーグルトこぼすかもしれないけれど、まだ無料修理サービス期間が残ってるので安心だよね(極悪)。

# ThinkPadの修理ではトラックポイントキャップを交換してくれることが知られて
# いますが、VAIOの場合はどうだろう?と赤ぽっちんのまま修理にだした
# ところ、交換されずにそのままかえってきました(^^;)

■この記事への permanent link URL(下にいくほどファイルサイズが大きくなります)
  http://toriyu.jp/hitorigoto/id1255.html
  http://toriyu.jp/hitorigoto/2004-07-30.html (1日分)
  http://toriyu.jp/hitorigoto/2004-07.html#id1255 (1ヶ月分)