つっこみ

つっこみ欄にコメントを記載して[つっこむ]ボタンを押してください。
お名前欄の記載は省略できます。

お名前 :
←ここのテキストボックスはスパム対策用なので何も入力しないでください
つっこみ :

[キャンセル]


つっこみ先の記事

・ 帰ってきた VAIO-U

本日なんの前触れもなく宅配便で送られてきました。むむっもしや『再現不可能』とかで帰ってきたの? とか思ったのですが、中を開けてみるとちゃんと修理伝票が入っていました。

     (作業内容)                 (故障状態)  (処置)
 2. エスカッション左サブ           割れ        交換
 1. マザーボード回路部修理技術料   不良

故障の状況が画面の映りがおかしくなってそのままお亡くなりになるというものでしたので、こういう訳わかんない故障の場合はマザーボードを交換してくれるのかと思ったのですが、『回路部修理』なんだそうです。ひょっとするとソニーの修理工場にはちゃんとした技術者が居るのでしょうか? なお、一行目の『エスカッション左サブ』というのはよくわかんないのですが、先日修理に出した時と同じ名称です。ということは本体左側のプラスチックの部分ですね。あれれ? こんなとこ割れてたのかいな? 記憶にないですが・・・。どうせなら前回左側を交換してもらったから今回は右側だったら両方きれいになったのにね(笑)。

で、本体とバッテリーは分離して収納されていたのですが、バッテリーをしげしげ眺めるとひび割れがないんです。実は修理に出すときにバッテリーをよ~~~く調べたところ、前回ひび割れで交換してもらった場所と同じところに小さなひび割れがありました(証拠写真)。ところが、帰ってきたバッテリーにはひび割れがありません。およよよ、U101ってば修理にだしたら自動的にバッテリーが交換されるプログラムなんでしょうか?(^^)。Windows上のバッテリーインフォメーションによれば

充電サイクルが0回となっています。さらに修理伝票は上記のほかにもう一枚入っていまして、これによると

     (作業内容)            (故障状態) (処置)
 1. リチウムイオンバッテリー  割れ     交換
    (PCGA-BP101U)
なのだそうです。やっぱり交換なんですね。参考までに無償じゃない場合の修理代を書いておいてくれたら有難かったのですが、『ご請求金額 0円』としか書いていませんでした。どうも他のソニー製品とVAIOとはシステムが違うみたいですね。

てことで修理も完了して一件落着・・・と言いたいところですが、まだ落着していません。実は修理に出したところより悪くなったところがあるんですね。液晶画面の左上が黒っぽくなってしまいました。画面が真っ黒な状態では逆に白っぽく見えたりします。

修理前修理後
修理に出す直前の画面を写真に撮っといてよかったです。他のとこならまだ良いのですが、この場所は結構目立ちます。とりあえずソニーカスタマーリンクまで電話したのですが、あちらも良くわかんないみたいなので(^^) 明日修理したひとが電話してくるんだそうです。ソニーの技術者はマザーボードの修理は出来るけど液晶の組み立ては苦手なのかもしれませんね(笑)。


■この記事への permanent link URL(下にいくほどファイルサイズが大きくなります)
  http://toriyu.jp/hitorigoto/id1557.html
  http://toriyu.jp/hitorigoto/2005-09-01.html (1日分)
  http://toriyu.jp/hitorigoto/2005-09.html#id1557 (1ヶ月分)