ひとりごと

翌月:[2014-03]  前月:[2014-01] 表示単位 :

ついったー[おとなり日記] かがみさん Y.Kumagaiさん

2014/02/26 (水)

・ はじめてのクルーズコントロール

本日はプールに行くのに高速道路を使いました。そう、スイフトで高速道路デビューです(^_^)。まぁ高速道路と言っても阪神高速なので60〜80km/hなんですけどね。私は阪神高速の左車線をのんびり走るのが好きなので、ここぞとばかりにスイフトRSを買った最大のポイントであるクルーズコントロールを試してみました。

クルーズコントロールについてご存じない方のために少し書いておくと、最近の車はアクセルペダルはワイヤーでスロットルに繋がっている・・・のではなく、アクセルペダルがスイッチになっていて、踏み込み量は電気的に測定しています。で、逆に電気信号なんだからアクセルペダルを踏まなくても踏んだことにしてればいいじゃないの!! って感じで特定の操作をした後はアクセルペダルから足を離してもアクセルを踏んでるかのごとく走行する機能がクルーズコントロールです。設定した速度で走行できるようアクセル開度を調整してくれるので、上手に使えば人間業では難しい、或いは不可能な超燃費運転が可能になります。ちなみに、スイフトは安い車なので高級車のクルーズコントロールと違って、前走車が自分の速度より遅い場合はそのまま走るとぶつかります(笑)。だから使えるのは単独走行とか自分が周りの車よりも遅い時だけになります。

で、私が普通に阪神高速を走ると制限速度を若干オーバーしているにも関わらず自分の車が一番遅いというよくわかんない状況になりますので、満を持して(?)クルーズコントロール・オン。いやはや、アクセルペダルを踏んでないのに車が走るってのはなんだか変な感じですね。メーターを見ると等速で走ってるのですが、前走車が離れていくとなんだか減速している気分になりますし、カーブに差し掛かると加速している気分になります。「MTならエンジン音を頼りに等速走行できるよ」という自信があったのですが、人間の感覚ってちっともあてにならないものですね。

ところで、クルーズコントロールを始めてしばらくすると平均燃費がぐんぐん上がっていきました。「わ〜い、さすがにこういう走行だと燃費が良くなるね。」と思いながらもなんか音がうるさいな~と思ってギアを確認したら4速に入ってました(苦笑)。いやはや、4速でも一般道よりかだいぶ燃費がよろしいのですな。

そんなこんなで高速を降りて家に帰る途中の数値はこんなかんじ。

140226

リセット後は150kmぐらいしか走ってないのですが、それでもメーター読みで20km/L行きました。満タン法ではこれより落ちるかもしれませんが、前回給油の15.84km/Lまで落ち込むことはないでしょう。初めの測定でちょっとがっかりな燃費でしたが、走行条件によっては燃費でKeiと肩を並べられるのかもしれませんね。

[つっこみ]
02/27( yujirockets )
おひさです。奇遇ですね、私も昨年から SWIFT に乗ってるんです。いや SPORTS だけど。
SWIFT の燃費計は一割か二割位実燃費よりも良く出るようです、大体一定割合なのでメーカーで補正してくれるとうれしいんですけど。
02/27( たかたに )
お久しぶりです。あわわ、スイフトスポーツになってたのですか。デミオと比べると荷室が驚きの狭さですね(^_^)。燃費計は後付のやつだと補正できるようになってますが、車についてるやつは調整できないので、はじめから個体の差を見込んで実際より悪くならないようなセッティングになってるのでしょうね。
[つっこみ]

2014/02/24 (月)

・ スイフト 初燃費測定

本日納車から2回目の給油です。ということで、満タン法にて燃費計算。536km走って33.84L給油しましたので、燃費は

536(km)/33.84(L) = 15.84(km/L)

うわ〜い、16未満なのですか(T^T)。まぁカーナビ取り付けとかしてたのでエンジンかけて止まってる時間が長かったとはいえ、Keiではここまで落ちることは通常有り得なかったような。プールに行く道中(このコースはKeiで燃費が良い)で平均燃費を眺めていてもぐんぐん上がっていく様子もないので、通勤ルートではKeiと比べてスイフトの燃費が悪いのは間違いなさそうです。

なお、スイフトにはメーターのところに燃費計が付いてるので本当は燃費計の読みと満タン法の数値を比較したかったのですが、メーターの燃費計ってバッテリーの電源を外したらリセットされちゃうみたいなのです。カーナビ付けたりキーレス連動装置付けたりしてたので、今回はメーターの平均燃費が記録できませんでした。給油後リセットは行ったので、次回給油時には比較できるでしょう。

# ま、メーターの燃費計は瞬間燃費と平均燃費の切り替え表示なので燃費運転してても
# ちっとも面白く無いんですけどね。記録だけは取って、運転自体は特に気にせず
# 走らせた方が良いのかもしれません。
[つっこみ]

2014/02/23 (日)

・ ドアロック連動ミラー格納装置

というのは Kei を買った時からオプションで存在しましたし、スイフトにもオプションで選ぶことができます。ただしお値段は3万5千円。そんな高級装備はいりません。

とはいえ、メーカー純正で無くても良いのであれば比較的安い装置が存在しています。ということで、「キーレス連動ドアミラー格納装置 スイフト(ZC71系,ZC72系,ZD#系)専用パッケージ(TYPE-A)」 ¥4,980也。

取り付けにはドアの内張りをばらしてパワーウィンドウ関係のスイッチに接続するコネクタに割り込ませます。

140223-1

こんな感じでバラバラにして

140223-2 140223-3 140223-4
ドア施錠信号取り出し部+12V常時電源取り出し本体はココらへんに取り付け

ハーネス付きなのと車種専用の解説があるので、配線のカットは不要、ハーネスを挟んで3箇所 分岐接続するだけです。作業時間のほとんどは内張り剥がしと再取り付けですね(^_^)。

そんなこんなで作業完了。

140223-5 140223-6
この状態のミラーが ドアロックすると自動的に格納。
エンジンかけると展開します。

いやはや、いいですねー。うちの駐車場は機械駐車なのでドアミラーは必ず格納する必要があるのですが、よく忘れて外にでるんですよ。で、再びドアを開けてキーをONまで回してミラー格納ってのが非常に面倒だったのです。ドアロック連動なら忘れることも無くてグッドですよ。

てゆーか、そんなに追加費用もかからないでしょうし、標準で装備されていてほしい機能ですね。

[つっこみ]

2014/02/21 (金)

・ スイフトの感想

スイフト納車から今日で一週間です。通勤とプールに400kmほど乗った感想を少し書いておきましょう。

静か
前にも書きましたが、Keiと比べるとアイドリングの音も走行中の音も何もかも静かです。いやはや、こんなに違うとは。
ステアリングオーディオスイッチは便利
Keiよりもカーナビ用2DINの位置が手に近くなりましたが、それでもハンドルにボタンがある方が押しやすいです。なお、サイバーナビ+スイフトの ステアリングリモコンだとミュートが効きません。で、音量調節の他に曲のスキップが出来ますが、このボタンを長押ししても早送りにはならないようです。iPod で Podcastを読了するのにいつも最後まで早送りしているので、この操作が手元でできないのはちょっと残念。
足が固い?
えーと、スイフトRSというのは普通のスイフトよりもダンパーの減衰力を高くしたモデルで、乗り比べればすぐにわかるぐらい足が固いのだそうです。が、買う前に試乗とかしたことのない私には何がどう固いのかわかりません。路面の振動が伝わってくるのが固いというなら、Keiはもっと固かったでしょうし、会社の貨物車なんかガチガチです(苦笑)。普通のスイフトは比較的柔らかくて XGのグレードだと扁平率が異なるので更に乗り心地が良いのでしょうが、個人的にはRSだけ乗った時に何の不満も無いです。
ギアがどこに入ってるか分からなくなる
回転が多少高くてもうるさくないし、2千回転未満でもちゃんと走るので、軽自動車と違って速度が変化してもある程度同じギアで走ることができます。が、それ故に理想的なギアと違うところに入ってても気づかないことがあります。例えば、60km/hで走ってる時に「なんか回転数が高いな〜」と思ったら3速で走ってたり、現在4速なのか2速なのかよくわからない時があったり。Keiだと3速で回せばすんごい音がしますし、2速の速度域から4速で加速しようとすればゴトゴトいって進みません。まぁ便利なのはよいですが、もっと慣れる必要がありますね。
町乗りでも5速まで使える
Keiは45km/hぐらいで5速に入れてたので走り出したらほぼ間違いなく5速までシフトアップしていました。対して、普通車では一般道では4速までしか使わないということを良く聞くので、スイフトで4速までしか使わないのだったら燃費で不利かな〜と考えていました。が、大丈夫。60km/hで5速に入れてもちゃんと巡航できます。回転数が1500回転ぐらいなので加減速を伴う場合は4速に入れる必要がありますが、同じ速度で流れてる時は5速で燃費運転可能です。
エンジンを切るのに迷う
エンジン始動時はちゃんと押しボタンのところに手が行くのですが、何故か止める時にはキーを探してハンドルの所を手探りしてしまいます(^_^)。いや、だからそこには何も無いって。あと、車から降りるときも当然キーを抜く動作をせずに降りるわけで、なにか忘れているような後ろめたさを感じながら降車しています。いやはや、長年の習慣とはおそろしいデス。
オートエアコンは便利
設定温度24.5℃で固定しています。エンジン始動後しばらくはファンが回らず、水温がある程度上がってくると風量最大で爆音になります。まるでHPのサーバ(笑)。やかましいけどすばやく暖まりますし、室内温度が落ち着いた後もある程度の風量を維持するのでうまく空気がかくはんされて「部分的に寒い」ということがありません。Keiではひざ掛けを併用してましたが、もうその必要は無いかもです。
フロントアンダースポイラーは今の所無事
バンパーの底が地面に刷りそうだなーと思っていましたが、会社往復とプールに行くだけだと大丈夫のようです。
すごい走る車と間違われる
まぁ会社の人は当然スイフトのグレードの事など知りませんから、「RS」とか書いてるとそういう印象を持つのは不自然ではありません。でもね、スイフトRSって実際には 最上位XS と XL の中間グレードなんですよ。そしてスイフトという車は全グレードで走行性能は共通なんです。もっというと、スイフトの中で5MTとクルーズコントロールを両立したければRSしか選択が無いという(^_^)。

といった感じ。車体寸法が大きくなっている点はマイナスですが それさえ気をつけていれば、エンジン音が静かになる、各ギアの守備範囲が広いことから少ないギアチェンジで目的速度に到達出来る、回せばKeiよりも力強い、オートエアコンは楽、オートライトも楽、等など。思ったよりも良い車で結構気に入っています。もう少し慣れたらこの車で遠出してみたいですね。

[つっこみ]

2014/02/15 (土)

・ SWIFT きたる

本日 SWIFT 納車です。車屋さんに取りに行った時に、新旧2台並べてくれたので記念撮影。

140215-1

右が今まで乗ってた スズキ Kei。左が今回納車のスズキ スイフト RS。前の車は購入するときに足りない装備が幾つかあったので「フォグランプ」「防犯アラーム」「リアスピーカー」なんかをわざわざオプションで付けたりしたのですが、今度の車は始めから付いています。エンジンスタートがプッシュスイッチだったりして、なんか面白いですね。ついでに鍵を取り出さなくても車の外についてるボタンで施錠・解錠できるのだそうです。これはなかなか便利かも。

140215-2

で、持って帰って早速バラします(笑)。いや、カーナビとか買うと高いんだもの。Keiで使ってたのは去年買ったばかりの現行製品なので、いくらなんでも買い換えるのはもったいない・・・ということで移設。バックカメラまで付けるつもりでしたが、途中で力尽きたのでナビとドライブレコーダーのみ取り付けて終了。ETCはビルトインタイプをオプションで付けてもらったので、とりあえずは遠出も出来ます。

さて、人生2台目のマイカーということで比較対象はKeiしかありませんが、ちょっと比べてみた感想を書いてみましょう。

[良い所] [悪いところ]

という感じ。 Keiと比較して燃費が悪いかな〜というところが気がかりなのですが、ちょっとプール迄の道のりを走ってみると燃費計の読みで17〜18km/Lでしたので、通勤でもそう大きく落ち込むことはないかな、という気がします。燃費計の誤差をまず計測する必要がありますが、遠出した時の燃費もちょっと測ってみたいところですね。

そうそう、スイフトにはダッシュボードの上に入れ物があるのですが、入れ物のフタを利用するとこんな感じになります。

140215-3

なんと、Nexus7がちょうどハマるのです(^_^)。Nexus5を買ってからNexus7はあんまり出番が無いのですが、車に常設するってのも良いかもしれませんね。

[つっこみ]
02/26( きんふじ )
遅れましたが、新車購入おめでとうございます! 私も軽自動車から普通車に替えたばかりのときは、最初慣れずに戸惑いましたが、後で慣れてくると運転がとても楽で、やっぱりイイです! これでこれからのカーライフも、よりいっそう楽しくなりそうですね^^
02/26( たかたに )
どうもありがとうございます。Keiからスイフトでは何故か違和感なく乗り換えられたので、毎日楽々運転を実感しております。
でも横幅が広くなったので、自宅の駐車場では1回で入った試しがありません。出るのは1回で出られるので入れるのも可能なはずなんですけどね^_^。
[つっこみ]

2014/02/09 (日)

・ The Last Run

140209

いよいよ来週にはKeiとお別れです。スイフトはKeiと入れ替えになるので、後から「えーと、Keiってどんな車だっけ?」とか思っても手遅れです。ということで、最後の最後にロングドライブしてきました。全工程10時間弱、移動距離約460km。

###

今回はちょこちょこ燃費計の読みを記録してみました。

記号 燃費計
平均燃費(km/L)
燃費計
走行距離(km)
区間 区間距離(km) 区間燃料(L) 区間燃費(km/L)
A 12.59 3.4
- - -
B 24.28 148.2 阪神高速・阪和道 144.8 5.83 24.82
C(折返し) 24.70 221.0 一般道(海岸沿い) 72.8 2.84 25.60
D 24.36 292.1 一般道(海岸沿い) 71.1 3.04 23.36
E 23.95 424.6 一般道(山道) 132.5 5.74 23.09
F 23.79 469.0 高速道路 44.4 1.99 22.36

燃費計の平均燃費は2桁表示されるので、これと走行距離から割と正確に使用燃料を算出することが出来ます。で、区間燃費まで出してみたのが上の表。改めて思いますが、keiって燃費の良い車ですよね。460km走って平均燃費は23.79km/L。もちろんKeiは燃費競争が始まる前の軽自動車が新規格になった頃の車。660ccでターボエンジン。背高タイプではないけれど、SUVっぽい外見で地上高もすごく高くてタイヤも大きめ。でも実走行でこの燃費。スバラシイ。

今回区間燃費を出してみてはっきりしたことがあります。それは「高速道路が燃費が良い・・・わけではない」ということ。往路も復路も高速道路より一般道の方が燃費が良いんですよね。確かに高速道路では信号がないので加減速のロスは少ないです。が、うちのKeiは45km/hぐらいで5速に入れて走ることができるので、それより遥かに高い回転数で走らざるをえない高速道路はかなり燃料の無駄になるのです。無駄の度合いは田舎一般道の信号待ちや山道のアップダウンによるロスよりも大きかったと。

そしてもうひとつ、「寒い季節でも十分暖気できていれば燃費は悪くならない」こと。統計上 通勤で使ってると、クーラーを使う真夏に匹敵するぐらい真冬の燃費は悪くなるのですが、ずーっと走り続けた時の燃費はそこまで悪くないようです。寒い時には40分ぐらい経たないとヒーターの温度が外気に勝てないわけで、通勤時間の半分以上は暖機運転中(燃費悪い)という感じなのでしょうね。

最後のロングドライブも無事終了。もはや思い残すことはありません。来週スイフトが来るので、同じコースをスイフトで走ってみるのも面白いかなーと思います。車が変わるとギアの選択や回転合わせ等は同じようには行かないとは思いますが、次の車もKeiと同じように手足のごとく扱えるようになりたいものです。

□ 関連記事

[つっこみ]

2014/02/01 (土)

・ スイフト納車

ミニカーですけど(笑)

140201-1

手前の赤い方が普通のトミカで260円。奥の白い方は「トミカ リミテッド」というスペシャルバージョンで、なんと倍額の530円也。並べてみるとあんまり変わんないですけどね(苦笑)。

140201-2

買ってから気づきましたが、赤い方は普通の「スイフト」。白い方は「スイフトスポーツ」の一つ前の型のようです。現行型はリアハッチの開口部が高くなって荷物を出し入れしにくくなっているのです(^_^)。

ということで、実車が来るまでミニカーを眺めて過ごすことにしましょう。

# keiの時もミニカーを買いたかったのですが、チョロQしか売ってなかったのです。
[つっこみ]

翌月:[2014-03]  前月:[2014-01] 表示単位 :
※このページへのリンクは自由です。リンクの方法については[つっこみ]で表示されるページの最後をごらんください。
たかたに(takatani@mars.dti.ne.jp)